So-net無料ブログ作成

★朝早くに野菜を収穫しようて思ったらな、凍ってんねん。だから解凍してから採ろうて水をかけましたよ。畝1本分たっぷりの水かけて、さあ冷たいやろけれども採っていこうて触れたら、パキパキ゚やん。あれ?え?ん?なんじゃこりゃ?だれか畑にストーブ置いてくれろ。でも、ま、寒いときには頭隠したらどーにかなるなる。★

 明日は、庭で焼き芋して、おもちも焼こう。

 お湯につけてからのー、きなこもいっとこう。  



 ウフフ・・・、早く寝て起きないとね。



 あ、きなこを朝一に買いに行こ。

 ムムム・・・、なんか干物もあるかな。



 イヒヒ・・・、こないなんしてる場合ちがうな。





 さ、明日の予定も固まったことだし、ちゃっちゃといこうで。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 昨日とおとといはね、珍しく、宝島のお仕事のひとつ野菜の宅配がね2日連続になったんだ。

 その2日間ともにね、宝島のある能勢町の上杉・・・、

 





 寒かったのよー!



 ほんとにさ。

 収穫しよてしたらさ、凍ってんだ、野菜も土も。

 だからさ、ジョウロで沢の水をかけて解凍してから採ろうと。

 考えることが、かっしこいだろー!?

 畝1本分水をたっぷりかけてさ、さあ!採るぞ!

 って野菜をつかむとさ、はじめに水をかけた野菜はさ、すでに再びキレイニ凍ってんだ・・・。

 ・・・。

 ・・・・・・・・・。

 水かけながら採ったよ。

 ドロをさ沢の水で洗い流して、箱に詰めるのさ。

 キレイに洗われた野菜たちは、畑から作業所へ。

 その間、1~2分よ・・・。

 パキパキさ。

 野菜を詰める職員から、苦情がきたわよ。

 ・・・どうにかなさい、ぁたしたちの仕業じゃないわよ!







 ↑ 雪がどっさりと被ってたほうが凍ってないんだよ。

 触れただけでさ、パッキンポッキンとさ。





 ↑ 沢の水をひいてる水場。

 この中で、野菜を洗いますよ。

 ちなみに数人いる職員の中で、素手で洗うのは、ぁたしだけよ。

 素手で野菜と触れ合うのは、こだわりなのさ。











 ↑ 自然は、アーティストだな!

 こんなん見てたら、仕事なんてさ、どーでもいーようんなるわ。

 あかんなぁ、このクセ・・・。





 めーっちゃめちゃ寒いときにはさ、だれもなーんにも言わないのに、みーんなが同じふうにすること。











 ↑ わっかるかなー、わっかんねーだろーなー!?

 

 みんなさ、それをすることによってさ、声・音が聞こえにくくなるからさ、声を掛けてもさ、いつも以上に相手にしてくれないのさー。

  



 まあまあ、明日くらいからは、寒さもやわらぐみたいだしさ。 

 たまには、相手してね。







 さ、そろそろ明日のお楽しみに備えるわー。

 ガキんちょは、とんど焼きで豚汁と遊びやー!

 その父親は、焼き芋とオモチと干物と・・・、酒やー!











 バイバイ。











            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0)