So-net無料ブログ作成
検索選択

★贅沢★



 平日のボクの唯一の贅沢。







 それはね・・・、





 ↑ 畑のモロヘイヤの若いのをさ、ブチッと千切ってさ、





 ↑ そのまんまー、





 ↑ パクッと、むしゃむしゃと

 このモロヘイヤの若いのん、ボクの中では、今の時季の畑のプリンスだぜ!

 お口の中に広がる、パラダイス ♪

 モロヘイヤ、ずば抜けた栄養価の持ち主のエジプト野菜だぜ。

 老化を抑えたり、ガン予防、貧血予防、やらやらと出てくるわ出てくるわ。

 そんなえらいものをパクパクとしていたのですね。

 



 ァタシの身体、浄化されていってます。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。









 バイバイ。











      ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆指名手配☆

 あ、いい感じになってきたねぇ。





 もうちょっとでやねぇ。





 ヒゲも色付いてきてるね。





 明日にでもカゴを持ってって。





 3~40ほどはあるねぇ。





 出す前に、湯がいて食べちゃおうよ!





 お、いいねぇ。

























 なーんてね。

 いっぱいいろんな楽しい言葉が飛び交ってましたよ。

 その前日まではね。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島のごんちゃんですよ。

 今回のお話、悲しくなるわよ。

 ハンカチ無しでは、語れないし聞けないわよ。







 ↑ 宝島にはさ、トウモロコシの畝が5本と6本の2か所あるのさ。

 その5本の畝、みんな収穫目前。

 というか、収穫前日よ。

 5本の畝だから間に4本の通路があるよね。

 その4本が、全部こんな感じに食い散らかしで埋まっていますよ。

 この落ちているのは、アライグマです。

 キレイに皮まで剥いてきっちりと食べてくれていますねぇ。

 ・・・チッ。









 ↑ こちらは、まだ木の上に実ったまんまで食べられちゃってますよ。

 あーあ・・・。

 このお食事の仕方は、シカさんですね。

 防獣ネットもしっかりと張ってあるのにね。

 あーあ・・・。



 宝島の野菜の宅配を取っていただいてるみなさん・道の駅でトウモロコシをお待ちのみなさん、宝島のトウモロコシはかなり遅れそうです。というか、穫れるかね?

 気を長ーくして、お待ちくださいませませ。

 味は、バッチシでしたよ!

 うふふ・・・、残ってた何本かを湯がいて職員・メンバーで味見だけさせていただきましたよ。

 作り手の特権ですな。







 バイバイ。











            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★忘れられたつながり★



 カレーっていうのはさ、どこからどうやって日本に伝わってきたんだろねぇ。



 さあ、今晩ふたつめのお話ですよ。

 この前の宝島の夏の恒例イベント、カレーパーティーの様子さ。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ちゃーっと行こう。



 今回もさ、たくさんの方々に参加していただきましたよ。

 宝島のメンバー・職員から始まって、メンバーの家族・他の施設からも・近所の方々・お世話になっている方々、などなど。

 みなさん、お腹いーっぱいに食べてくださーい。

 いっくよー。



































 ↑ な、いっぱいやろ。

 絵、ダーっ!っていったった。

 もう眠たいから、コメントもないわ。

 でもさ、楽しかったで。

 それは、間違いない。





 ↑ 後片付けも、しっかりとやりましたよ。







 今回の宝島のカレーパーティーも、無事に、美味しく楽しくワイワイガヤガヤと開催することができました。

 朝早くからお手伝いしていただいた方々、遠くから来ていただいた方々、他の施設の方々、宝島の近所の方々、お休みの中わざわざ山奥まで足を運んでいただき、ありがとうございました。 なかなかそうは見えないかもですが、ボク、ほんとに感謝していますよ。 イヒヒ・・・。  宝島いちばんのぺーぺーからですが、みなさんへのお礼をね。



 楽しかった!



 なんかさ、たくさんのいいところも、たくさんのいいくないところもある宝島ですが、この日は宝島のいいところが見れた日かな。

 あ、ビールをもっと食らえたらなぁ。

 ウフフ…。









 バイバイ。











            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

☆忘れられた宴☆



 忘れてた、



 忘れてた。



 忘れたかった、



 忘れたかった。



 忘れようとしてた、



 忘れようとしてた。  







 ムムム・・・、逆剥けが痛いよ。

 親不孝もんや。

 やっぱし。





 さあ、どこからともなく静かな怒鳴り声が聞こえてきそうなんで、やろーかなー。

 てね。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 この前にね、宝島の山のテントサイドでさ、夏の恒例イベントのカレーパーティーが開かれましたよ。

 そん時の様子をチラチラっとね。









 ↑ 朝早くから、たくさんのメンバーの家族の方々が来てくださり、カレーパーティーの準備をしていただきましたよ。

 写っていない方々もーいますが、ま、そこはタイミング、というか運です。

 お手伝いしていない方々が写っていないわけではーありませんよ。

 ウフフ・・・。





 ↑ カレーの鍋は3種。

 チキン!  ビーフ!  夏野菜!

 サイドで、なんやかんやといろいろ!  何があったか忘れたわ。





 ↑ コヤツ、どの鍋にもカレー粉を山ほどぶち込んでいくやっかいなメンバーですよ。

 自分で入れないと気が済まないよう・・・。

 やっかいさは、ぁたしレベルね。





 ↑ 味見中。

 ちーちゃい施設長、味見はしっかりとしよる。

 味見だけは・・・。







 ↑ こんな感じで、3つの鍋にたーくさんのカレーができましたよ。

  いやいやー、美味しそうだろ。

 自然の中で、みんなでワイワイと食べる、こんなに美味いもんはーない。

 味なんて、わからんでもいいねん。

 環境で、美味しく感じれるものさ!



 う・・・、

 カレーの味、

 ・・・わかったで。

 美味しかったよ。





 ↑ さあ、準備万端。

 ちーちゃい施設長の挨拶。

 これ、はよ食べさせなはれ・・・、やらやらと外野から聞こえてきそうな。



 ではでは、みんなで、いっただっきまーす!!!









 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★みんな、下見て、なんかしてる★

 上を見てすることって、そないにないねぇ。

 上を目指してやったり、意識して、やらだったらあるけどもさ。



 畑の作業は、ほとんどが下を見ての作業。

 あ、

 山の作業は、けっこう上を見るね。

 うん、見るね。



 ま、今回は下だ。





 ↑ 遠くの方で、何してるんやろね。





 ↑ あ、下向いてさ、ジャガイモを掘ってるよ。





 ↑ んんん・・・?

 何してるんだろね?



 山からの水を畑のいたるところに回すためにパイプを地中に埋めてるのさ。

 そのパイプを通って、いろんなとこへね。

 んで、そのパイプの中を水が上手く通らなくなったから、あーじゃこーじゃと下向いて修理してるの。





 ↑ 下向いて、何してるの?





 ↑ 下向いて、草抜きしとるんじゃい。

 あ、上向いた!





 ↑ 下向いて、こけやんようにしやな。





 ↑ おう、なんじゃい!?

 わしを、下向かしたいんかい!





 ↑ 下向いて草刈りをした結果、下しか刈れてませんよ。

 次は、横と上を見てしなくっちゃね。





 ↑ おうおうおうおうおう!

 下向いて作業したフリしてるんじゃないのかー!?

 おい、そこの職員、しっかりと耕すんだぞー。

 しっかりとオレが監視しているんだからよー。



 おー、怖い怖い。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆タイムカードまで、あと何分?☆

 はよーに家に帰りたいのは、

 みんないっしょよ。



 あと何分なん?



 ええっ!?



 まだそないにあんのん?



 もうええんちゃうん!?



 そやな、押してまおか。



 あ・・・、あかんわ、あいつ見とるわ。



 チッ・・・、何見とるねん、あぽ。





 とかとかー。





 夕方の終業時間ギリギリのショットでした。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島のごんちゃんでした。







 バイバイ。



 もうちょっといこか。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★911 <  カエル★

 同じように見えてしまうのは、ァタシだけかいな?  





 ↑ こちら、宝島産のアマカエルよ。

 かわいいわねー。





 ↑ こちら、ドイツ産の911よ。

 かっこいいわねー。



 ね、同じに見えないかい?

 街で911を見ると、畑のアマカエルを。

 畑でアマカエルのお尻を見ると、緑の911を。

 思い出すのですよ。





 ↑ おまけ。

 かなり、イカシテルぜ!!!









 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。









 バイバイ。











            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆おりかえし☆

 今晩、えらくムシムシやなぁ。



 ムチムチは大好物やねんけども、ムシムシはちょっとねぇ・・・。



 あ、もう7月やねんで。

 半分過ぎてしもたね。

 なんだか、相変わらず成長してへんなぁ・・・、と自分で振り返る。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 あのさ、もう寝たいねん。

 だから、ちゃっちゃといこうで。



 蒸し蒸しやからさ、ちょっとなんだかいい気分に。





 ↑ ココは、宝島ではありませんよ。

 京都のお寺です。

 羅漢さまがたくさん。





 ↑ みんな、おひとりおひとりがね、なかなか味のあるお顔をされてるんだ。

 数え切れないほどの羅漢さま。



 なんか涼しくなれたんちゃう?





 ↑ そのお寺に流れている山からのお水。

 宝島でも、こんなお恵みをいただいております。





 ↑ 平成29年の後半も、アハハハハーといい笑いができますよう。

 みなさんのかわりに、小坊主さんがお祈りしときます。









 バイバイ。











            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0)