So-net無料ブログ作成
検索選択

★キミは何を見る★

 ウヒヒ・・・、



 こないな時間に・・・、



 ココをいじってる・・・、



 コイツ、仕事しとるんか?



 と



 思われる・・・。



























 いーねん。

 何をどう思われようがー。

 お好きなように、ァタシを作り上げなさーい。  



 ウフフ・・・。





 さ、いこう。

 昨日から今朝方のドシャ降り、今も降ったり病んだり・・・、止んだり。

 病んだりは、ァタシね。

 久しぶりに、宝島はちょっとの間の骨休めよ。

 はい、大阪のてっぺん能勢町の上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ちわ。

 こんな時間の更新、久しぶりだねぇ。

 ほーんまに今日は久々に、のんびりな宝島なのさ。

 その時間をちょいっと覗いていただこうかなとね。





 ↑ 宝島の短髪軍団を牛耳る、丸坊主若頭。

 何を企んでるのだ!?

 上を狙っているのだな!?





 ↑ メンバーの服の破れを直しているおばちゃん職員から、

 「 見えん、糸通してー!」と。

 1回500円で請け負うメンバー。

 ポッケ、じゃらじゃらだぜー!



 ・・・ウソっぱちやで。





 ↑ お茶の前に手を洗うメンバーさ。

 みなさん、食べ物を扱う前には、お手々はキレーにしておきましょー。

 ァタシに言ってるのよね、それ。





 ↑ 素。

 素よ、彼は。

 いや、目がちょっと勇ましいわよ。

 ァタシ、狙われるかもね・・・。

 

 バキューン!



 グサッ!



 ボコッ!



 ドスッ!



 パチーン!



 ビリビリ!



 ポコン!



 ブスッ!



 なでなで・・・。



 さあて、どれかしらね?





 ↑ 3人4脚。





 ↑ 中学の美術の先生・高校の美術・芸術の先生・・・、

 ァタシの学生時代、美術・芸術の先生だけには恵まれましたわ。

 家系も知り合いも友人も、そちら系の方ばかり。

 ちなみに、ァタシも・・・。

 共通点は、みんな、  へ・・・、ん・・・、た・・・、





















 い!







 ↑ お、また、500円玉がチャリーンや!

 稼ぎおるのー!





 ↑ 今日は、なんぼ稼いだんだ?

 そないに喜んでるところを見ると、けっこう貯まったんじゃぁ・・・。

 グイッと一杯、いこうぜ!







 ま、ま、こんな日があっての日々の汗ダクだよね!









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

☆空っぽ☆

 きれーに空っぽだ。



 なーんにも残ってないや。



 きれいさっぱりさ。





 ↑ びよーん。

 なんだなんだ?

 キレ―に真っすぐと伸びてるぞ。

 お、先っちょが風に揺れているぞ。



 ま、苦手な方のほうが多いのかな?



 ウフフ・・・。



 いくわよ。

 何だかわかって、ちょっと嫌な方は、もう他へ行きなさいよ。 

 えらいことになりますよ。



 イヒヒ・・・。



 いくわよ。





 ↑ 久しぶりに、全部がそのまんまに残ったお着物を見つけましたよ。

 はじからはじまで。

 顔・目から尻尾の先までね。

 持ち主は現れませんでしたが、誰だかはわかりますよ。

 シマヘビくんですよ。

 縞、あるやろ。





 ↑ しかもさ、けっこうな長さよ。

 

 誰もほしがらないからさ、家に持って帰ってさ、ガキんちょのネックレスにしてやりましたよ。

 キャーキャーと笑いながら走り回っていましたと。



 ちゃんちゃん。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★夕暮れの大切な作業に明日の工程★

 雨がなかなか落ちてこないね。

 一気に落ちずに、しとしととさ。





 ↑ 夕暮れ、この日の最後の作業です。

 お空から雨が落ちてきてくれれば、この作業はいらないんだけどもね。





 ↑ しっかりと足元を見て、歩く。

 人生と同じだね。

 でも、ぁたしみたく、ふわふわと過ごすのもいいわよ。





 ↑ えーなぁ。

 足、長いな。





 ↑ そうそう、両手でしっかりと確実にね。

 堅実な人生のようにね。

 ウフフ・・・、そないなんおもんない。





 ↑ パリコレや。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 梅雨のはずなのにね。

 毎日、宝島メンバー・職員みんなで夕方に水やりをしてますよ。

 宝島は、山からの湧水が流れているから助かってますけどもさ、ないところは大変だな。

 ドカーンていう雨は、いらないよ。



 にっぽんのいいところのひとつ、四季の魅力・力、見せつけてやれ。

 頼んだぜ、お空!





 ↑ 明日の作業は、コレだよー。

 タマネギを収穫した後の畑にさ、サツマイモを植えていきますよ。

 こーんな葉っぱを土に挿しただけで、おイモさんができるんだよ。

 すっごいねー。



 じゃあね。









 バイバイ。











            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆タマネギパーティーパーティー☆



 さあ、始まっちゃったタマネギパーティー。  



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ちゃっちゃと、ジャジャーンといっちゃうわよ。



 朝早くから集まっていただいた宝島メンバーの家族のみなさんの勇姿、絵でチラチラっとね。





 ↑ 今回の収穫量は、この山の3つ分ほどかな。

 いいお天気でよかったよかった。









 ↑ みんな、ワイワイガヤガヤと楽しそうに。

 でも、手はものすごいスピードで作業を進めていきますよ。

 もう、これやり始めて何年目かな?

 みんな、職人の域に・・・。





 ↑ みんながくくってくれたタマネギをさ、ひっそりこっそりと黙々と吊り上げていってくれる職人さんも。





 ↑ たまに下界に下りてきてバランスを確認。

 プロだねー。





 ↑ ほら、タマネギこないになってきてるのに、奥の方でまだ頑張ってはんでや。

 ありゃあ、明日は起き上がれんな・・・。





 ↑ それにしても、いいお天気でほんとによかったなぁ。





 ↑ 予想よりもはるかに早くに作業が終了しました。

 早い早い。

 くくり終わったタマネギは、3か所に分けて吊し上げてありますよ。





 今回のタマネギパーティーも、お手伝いに来ていただいたみなさんのおかげで無事に終えることができました。





 ↑ ボクからもお礼を。

 朝早くから、ありがとうございました。

 みなさんが帰った後に遊びに来られた、ヘビイチゴさんとシマヘビさんでした。





 ↑ 帰りには、おもしろいお空がボクをいいお顔で見送ってくれましたよ。





 ちゃんちゃん。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

★タマネギパーティー★



 さあさあ、始まるよ。

 もうすぐで、始まるよ。

 おじさんおばさんだらけの、タマネギパーティー

 なーんの色気も可愛げもない、タマネギパーティー。

 始まるよったら、始まるよ。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 今日の朝からね、毎年この時期恒例の、メンバーの家族の方々が来てくれての、タマネギパーティー・・・、タマネギくくりが開催されましたよ。





 ↑ 朝イチバンから、日陰をつくるためのシートを張りますよ。

 来てくれる方々、けっこうな人生のベテランばかりだからさ、照り照りで倒れられてもねー。

 って。



 ま、みんな、ぁたしなんかよりもピンピンしてらー。





 ↑ こんな感じで。

 このタマネギの山、3杯分くらいかな?

 ま、のーんびりとわいわいとやっていきましょー。





 ↑ ほどほどに頑張れー。

 と、宝島のふたりの事務も応援して・・・、野次だわね。



 まあまあ、いっちゃいましょー。









 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆オニオンスープ☆



 オニオンスープ、何年間飲み続けれるやろねぇ。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 この前にタマネギの収穫が終わって、ヒモでまとめるための乾燥も今日で終わり。

 明日には、1キロづつまとめていきますよ。



















 ↑ みーんな、タマネギを運んでくれています。

 明日のために。

 明日、宝島メンバーの家族が来てくれ、いつのまにか恒例になってしまったタマネギくくり大会が開催されますよ。

 昨年・おととし、収穫量がいまいちで、気合十分で来てくれていたメンバー家族は消化不良で帰られたようですが、今回は大丈夫よ。

 ひーひー言わしてやる!

 ウフフ・・・。





 明日、楽しみね。

 お手伝いにきていただけるみなさん、気を付けて気合入れて来てくださいねー!

 お待ちしております。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★どこまで剥いたことある?★

 剥きだしたら、楽しいて止まらへんな!







 ・・・?







 ・・・。  







 わしだけか?





 

 ↑ 今シーズンのタマネギ、いいのよ。

 ほんとに。





 ↑ かなりあるわよ。

 ウフフ・・・。

 楽しみね。

 イヒヒ・・・。





 タマネギ、めちゃあるのよ。

 野菜の宅配先のご家庭・お店の方々・道の駅で購入いただいてる方々・直接買いに来ていただく方々、お待たせいたしました。 宝島のタマネギ、収穫いたしましたよ!





 宝島のタマネギ、できたわよ!

 お待たせ!







 ひあ、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆魔のリクエストに応えて、禁断の蔵出し☆ 



 んんん・・・、

 出したくないんだなぁ。



 これが、家族に、もし見つかってしまったら・・・、



 ぁたしの明日は、ないわよ。





 もうはるか昔だね。

 先々月の4月末行った春の旅行の絵をさ、ちらほらと出そうかなと。

 ・・・実はさ、いろんな個人的な事情から・・・、あんまし出したくなかったのさ。

 でも、たくさんの方々からのリクエストに応えるかたちで・・・。

 ちょこちょこっと出そうかなとね。

 サーッといくで、サーッと。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 今から、ちょい前に行った宝島の春の旅行の絵、いくで。





 ↑ 楽しむ先は、USJ。

 銀行ちゃうで、ユニバーサルスタジオだで。

 学生時代にたむろしていたすぐ近所がこないになってしまうなんて、その当時に思いもしなかったなぁ。





 ↑ 宝島としては、4回目?かな。

 ですが、今回はほぼ10年ぶりか。

 なんだか、久々にいい顔の、ちーちゃい施設長。





 ↑ 大好き。

 抱かれてもいい・・・。









 ↑ パーク内ではね、グループでうろちょろしてたんでさ、あんましメンバーみんなの絵がないんだ。





 ↑ なかなかいいお顔。





 ↑ なんで、吐いてんねん。

























 ↑ 夜のごはん・宴会の絵。

 みんな、好きなものを好きなだけお腹の中へ放り込みましたよ。

 ウフフ・・・、たまにはええやん。









 ↑ 宝島、久しぶりの全員でも集合写真を撮ろうと。

 あのね、何枚・何十枚撮っても、みんなバラバラですわ。



 ちゃんちゃん。





 もうちょっと、のんびりなとこへ行こう。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★腹据えて・・・、!★

 ムムム・・・、



 今年のん、



 ちょっと・・・、



 多いかもな。





 と、職員みんなが同じことを思っていますよ。

 ウフフ・・・。





 はい、こんばば。

 こちら、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ゴーフル大好きなー、ごんちゃんですよ。





 ↑ さあさあ、始まりましたよ。

 今日から。

 野菜の宅配を契約していただいている方々・道の駅を購入していただく方々・日本全国のみなさま、お待たせいたしました。 好評いただいている宝島名物のひとつ・タマネギの収穫が始まりましたよー。



















 今シーズンの宝島のタマネギ・・・、



 あのね・・・、



 実はね・・・、



 ちょとね・・・、

 

 ほら・・・、



 なんてったっけ・・・、



 んーっとね・・・、



 えーっとね・・・、







 いいのよ!!!



 大きさ・色艶・量、いいのよ!





 今日で、1/3ほど収穫しましたが、おそらく今日のだけで昨年分ではないかなと・・・。

 イヒヒ・・・。

 タマネギ御殿、建つわ。







 また、いっぱいのタマネギの絵、いっぱい撮るわ!









 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

☆横縦☆



 横と縦。



 どっちが好き?



 ぁたしは、横。



 ウフフ・・・。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島ではね、本日から宝島名物のひとつのタマネギの収穫が始まりましたよ。

 今シーズン、昨年の倍以上の収穫量かもよー。



 話、替えるわ。

 横と縦、どっちが好きだ?





 ↑ 横1。





 ↑ 縦1。

 ァタシ、横が好きやけども、↑ この絵は、縦が好きよ。





 ↑ 横2。





 ↑ 縦2。

 これもさ、ァタシは横が好きやけども、この絵も縦が好きよ。





 何言ってんだか!?

 わっかるかなー!?

 わっかんねーだろなー。





 ウフフ・・・。









 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

★水が流れてくるから★



 大切なものです。



 とても大切な。



 ぼくたちにとっても。



 野菜たちにとっても。



 何にとっても大切な。



 山のどこからか水が湧いて流れてきます。



 自然にね。



 とても大切なことです。



 ありがたいね。





 ↑ 水曜日には雨が降るみたいよ。

 ・・・待ってらんない。

 いつもの夕方の風景。

 畑の野菜や果物への水やり。





 ↑ ボクは、ここので。

 宝島の山から2番目の水槽です。





 ↑ ボクは、ここから。

 宝島の山から4番目の水槽です。





 ↑ ワタシは、ここのよ。

 宝島の山から5番目の水槽よ。





 ↑ ワシも4番目じゃ。





 ↑ ん?

 ボクはさ、3番目と4番目の水槽の間でパトロール中なのさ。





 ↑ むむむ・・・、ここも4番目だな。





 ↑ 5番目の水槽の奪い合い。





 ↑ ウフフ・・・、ボクは7番目の水槽だよ。

 山から7番目の水槽でも、じゃーじゃーと流れてくるのさ。





 ↑ 6番目の水槽のアタシは、バケツで運ぶわよ。



 はい、こんばば。

 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島の畑にはね、山から湧いて流れてくる水をさ、山にある1つを入れて、13もの水槽に引いてますよ。

 溝を掘ったり、パイプやホースに通したり、水脈を利用したり、モグラの穴に流したり・・・。

 いろんな方法で13の水槽を活用していますよ。



 今まで枯れたことはありませんが、渇水時は山からの流れてくる量がかなり変わってしまいます。

 大切にしなきゃね。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0)