So-net無料ブログ作成
検索選択

☆第13回! ・・・やったか?☆



 むむむ・・・、





 ムムム・・・、   







 忘れたわ。



 こん前のさ、土曜日にね、宝島の総会が開かれましたよ。

 ↑ テントが飛ばぬよう、ヒモで留めていますよ。

 ぁたしは、しません。

 だって、ずっと上にあげていたら、お手々がだるくなっちゃうじゃないの。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 おそらく13回目の宝島の総会のときの絵を、パーッとね。

 総会の最中の絵はないのよ。

 去年に撮ってたら、キッと睨まれたのよ。

 ウフフ・・・、気にしないわ。

 撮る機会がなかったのさ。

 その後の親睦会んときのね。





 ↑ こんだけのテントは張られましたよ。





















 ↑ メンバーみんなね、お父さん・お母さんが来てくれるの、楽しみにしていましたよ。

 これ、嘘っぱちちゃうで。

 なんでかはわからんし説明なんてできないけども、いくつになっても親と子は親と子なんだね。

 ・・・わし、いまだに叱られるもんな、母親に。



 いい絵ですよ。





 みなさん、出席していただき、ありがとうございました。









 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★土まみれ隕石!?★

 こんなところに隕石が埋まっていただなんて・・・!



 ん?

 埋まっていた?





 はい、こちら、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 今晩も、ちょっと呑みすぎたよう・・・、つぶれたいときだってあるわねぇ。

 いつぶっ倒れるかわかんないわよ、早いめにいきましょう。

 ↑ 黒豆じゃないわよ、宝島でここ何年かで流行りの茶豆ですよ。

 収穫できるのは、お盆くらいかなーって。

 これね、美味しいのよ。

 黒豆は、来週くらいに蒔ければとね。





 そうそう、宝島の畑にさ、隕石がさ!





 ↑ 畑にでっかい穴がさ。





 ↑ なになに???





 ↑ 隕石は、嘘っぱちよ。

 いっつもさ、この畑のこのあたりを耕耘機が通るとさ、ガ!ガ!ガ!ガキ!ガゴ!てさ、耕耘機が悲鳴を上げて跳ね上がるのさ。

 今回、時間もあるし取っちゃおうってことになったのさ。

 この絵で、最初からは半分くらいになってるわよ。





 ↑ 小さなことから、コツコツと・・・。

 ?

 こないやって、砕いてくれていますよ。

 ぁたしは、しませんよ。

 ・・・だって、手がジンジンしちゃうじゃないの。



 これを始めて、3日後にこの畑からスポンっと抜き出すことができましたよ。

 おふたり、おつかれさま。







 大きな穴、ちゃんと埋めておいてね。









 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆・・・!☆


 いった!

 絵が入った!


 ウフフ・・・!



 
コメント(0) 

★何日かのうちの1日★










 なーんの変哲もない1日。

 365日のうちのただの1日にすぎない日ですよ。

 でも、そんな1日が365日を作ってる。



 そんな人になりたいなぁと。

 ウフフ・・・。



 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 今日も、宝島のみんな、ちゃきちゃきと動いてますよー。





 ↑ 畑にまくための肥料が到着しましたよ。





 ↑ 肥料を積んだトラックが到着ると、どこからともなく、メンバーみんなが下すのに、みんなが手伝いにきてくれます。

 いつもしてることです。





 ↑ 大きくなってきた豆の苗を植替えしますよ。

 この豆、茶豆ですよ。

 黒豆は、もうちょいしてから蒔きます。

 いつものことです。





 ↑ 草刈りの後の水たまりはね、飛び散った草でいっぱいになります。

 ジョウロで水やりするときに、水が出る穴が詰まっちゃうのですよ。

 そんな草が飛び散った水槽を掃除していってくれてますよ。

 いつものことです。





 ↑ いつもの絵です。





 こんないつも通りな日の積み重ねが、これがいちばん大切なのかもね。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812











コメント(0) 

☆・・・☆ 

 あかんねぇ。

 絵が入らん。
コメント(0) 

★未来都市の坊主の虫★



 久しぶりに海へと向かおうかなと気持ちが揺れた。

 だから、只今、海への準備も並行。

 ・・・洗濯も。

 ひと昔前は、週休2日で海へ行ってたのにね。

 歳を重ねるって、大変なことだね。

 だんだんと身体とともに気持ちも、いろんな変化しだす。

 おもしろいな。

 あ、週休2日って、週に2日は身体を休めて、5日は海ってことやで。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 海へ行く前にね。

 ちょいっと。



 昨日現在の宝島、メンバー・職員ともに、畑の作業、夏野菜の準備・じゃんじゃん育つ葉っぱ野菜の収穫と出荷・ボーボーに伸びる畝の中の草抜き・水やりなんかでバッタバタですよ。


 宝島のメンバー15人、いろんな人がいて、できることもばらばら、できる量もばらばら、やる気もばらばら、15人みーんなばらばら。

 そうでなくっちゃね。

 だから、人っておもしろいんだ。

 あ、ボクは、ひとりのーんびりと朝から夕方まで草刈りよ。

 ウフフ・・・、ま、こんなシーズンになったのね。



 そうそう、本題。

 ある畑ではね、ほったらかしにしていたネギ、今シーズンもしっかりと自分たちの近未来を想像させるかのような街をつくりだしていますよ。

 そこへは、自分たちの未来へいのちをつなぐために、たくさんの虫たちが。


















 ↑ みんな、しっかりといきています。



 なんだか、いい日になりそうです。











 



 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

☆未来都市の坊主の虫☆









 久しぶりに海へと向かおうかなと気持ちが揺れた。

 だから、只今、海への準備も並行。

 ・・・洗濯も。



 ひと昔前は、週休2日で海へ行ってたのにね。

 歳を重ねるって、大変なことだね。

 だんだんと身体とともに気持ちも、いろんな変化しだす。

 おもしろいな。

 あ、週休2日って、週に2日は身体を休めて、5日は海ってことやで。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 海へ行く前にね。

 ちょいっと。





 昨日現在の宝島、メンバー・職員ともに、畑の作業、夏野菜の準備・じゃんじゃん育つ葉っぱ野菜の収穫と出荷・ボーボーに伸びる畝の中の草抜き・水やりなんかでバッタバタですよ。

 宝島のメンバー15人、いろんな人がいて、できることもばらばら、できる量もばらばら、やる気もばらばら、15人みーんなばらばら。

 そうでなくっちゃね。

 だから、人っておもしろいんだ。



 あ、ボクは、ひとりのーんびりと朝から夕方まで草刈りよ。

 ウフフ・・・、ま、こんなシーズンになったのね。



 そうそう、本題。

 ある畑ではね、ほったらかしにしていたネギ、今シーズンもしっかりと自分たちの近未来を想像させるかのような街をつくりだしていますよ。

 そこへは、自分たちの未来へいのちをつなぐために、たくさんの虫たちが。



















 ↑ みんな、しっかりといきています。

 なんだか、いい日になりそうです。





 

 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812












コメント(0) 

★4袋と長物★



 5月は、気持ちよいね。



 お天気で、ぼーっとできて。

 気分的にも、ぼーっと。

 頭ん中ももちろん、ぼーっと。



 いいねぇ、5月。





 さ、ちょっと前のお話。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ちょいっと前のお散歩の絵ですよ。

 ま、お散歩っていっても、ゴミを拾いながらのお散歩よ。

 宝島、いいことしてるでしょ!?

 どう?

 どうよ?

 どやさ!?





 ↑ ハサミを持って拾って行きたいひと、袋を持ってゴミを持ち歩きたいひと、お好きなよーに。







 のーんびりですよ。

 でも、確実にね。









 ↑ ゴミ拾いを終えて、宝島までの帰り道の途中、みんなのお楽しみです。

 メンバーの中でも、毎回同じ飲み物のひと、毎回違う飲み物を選ぶひと、いろいろだねぇ。

 ぼくは・・・、毎回コロコロと変えて飲みますよ。





 ↑ 最後尾のひとは、こんなのもポキポキとしながらね。





 ↑ この日は、ゴミ袋4つ・長物がいくつか。

 1か月の間に、こんだけ捨てていくひとがいるんだね。

 サイテーだ。





 ↑ この日も、楽しみながら頑張りました!!!





 以上。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

☆とある山奥のサクラ☆





 今年も、山奥にある大きな山桜は、いいですよ。  



 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島の山にある大山桜、今年も2歩も3歩も出遅れて満開でしたよ。





 ↑ おととし・去年とで、この山にけっこうな数のサクラが植えられています。

 さてさて、この山がピンク色に染まるときはいつやってくるのでしょうか。





 ↑ 圧倒的存在感。

 下に走る府道からも、この山桜しか目に入らないほどの大きさになってきました。







 あと何年、こんな姿が眺められますかね。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★おもちと佃煮のために★

 だって、いるんだからしょうがないじゃない。



 指が真っ黒になったって、いるんだから。



 いるんだって。



 だったら、しょうがないじゃない。



 やっぱり、いるんだって。



 じゃ、しょうがないじゃない。





 同じ地区内のちょいっと奥まで、特別車で。





 ↑ ♪ ブッブー って。





 ↑ どこまで連れられてきたのでしょう・・・???

 到着です。





 ↑ 車を停めてからもっと奥なのです。





 ↑ こんな斜面。

 でもね、ヨモギとフキの宝庫ですよ。

 ヨモギはおもちつきに、フキは佃煮に。

 両方、うちの名物ですよ。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆トリ☆

 この子たち、成長早いねぇ。



 もう・・・、食べ応えあるんちゃう???



 もうちょい待とか。





 イヒヒ・・・。







 ↑ 昨日から、屋外生活よ。

 少し前は、ピヨピヨピヨピヨピヨピヨッピヨピヨッピヨピヨピヨッて、かわいかったのに・・・。

 もう、トリやん。





 ウフフ・・・、大丈夫よ。

 ぁたしは、トリ肉よりもブタ肉のほうが、大好きよ。



 安心しなさい。





 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0)