So-net無料ブログ作成

☆日本犬☆

 秋田犬、甲斐犬、紀州犬、柴犬、北海道犬、四国犬。



 日本の天然記念物の犬たちです。

 越の犬というのが絶滅したそうで、現在は6種。



 だってさ。





 ↑ ムムム・・・!?

 なんだなんだ!?





 ↑ なんだか、奥に、小さいのが見えるんだが・・・。





 ↑ わ!

 たぬ・・・、いや・・・、イヌ!





 ↑ ん?

 なんだか、ちーちゃい施設長の顔、えらくほころんでんなぁ。





 ↑ さてはて、どちらが遊んでもらっているのでしょーか?

 正解は・・・、

 もちろん、ちーちゃい施設長が遊んでもらっています。





 ↑ 本日の昼間に、ちーちゃい施設長ん家に、秋田犬が家族として加わりましたよ。



 何かが、いいふうに変わりそうな予感。







 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★ハゲ隠し★

 ・・・わしのことか?



 わしのこと、言うてるのか・・・?  







 ・・・まだ言うなや。





 はい、こちら、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島のハゲは隠さない、ごんちゃんですよ。





 ↑ 宝島の山にある山小屋。

 この山小屋のハゲ隠し・・・、いやいや、長く保存するための塗装、進んでますよ。

 こちらの面を塗るとき、高い高い。

 ・・・チビルぜ。





 ↑ 梯子を2本駆使して、なんとかやってますよー。





 ↑ 高いとこだとね、このメンバーがこの半分くらいに見えます・・・。

 いつも、怖くなんてない怖くない!っておまじない掛けて登ります。







 さて、上手く塗れますでしょーか???







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆clean up☆

 さあ、行っくよー!



 ハサミと袋はー!?





 みんな、行くよー!



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんです。

 今日の・・・、いや、

 昨日の・・・、いや、

 そうそう、

 おとといのお話ですよ。

 月に1回やっている、宝島の周辺の道路沿いのゴミ拾い散歩、おとといがその日だったのさ。





 ↑ さあて、みんなでガヤガヤと散歩しながら、ついでにゴミも拾っていこー。







 ↑ えらいとこまで取りに行くメンバーも。

 目に入ってしまうとさ、ほっておけないんだよねー。

 えらい!





 ↑ ワイワイガヤガヤ ♪





 ↑ 梅もキレイに。





 ↑ ハサミを使っての取り役、袋を持っての運び役。

 こちらのメンバー、運び役ですね。





 ↑ こちらのメンバーは、ゴミ取り役。

 ・・・え?

 袋も持っとるやん。って?

 ボクが持っていたゴミ袋をちょいと持ってもらってます。

 カメラで撮らないといけないでしょ。

 ふだんはちゃんと持って歩いてますよ。











 ↑ ゴミ拾いが終わると、みんなのお楽しみ。



 この日も、よく歩いた・よく拾った。

 お疲れさま。



 

 ゴミをそこいらにポイポイと捨てていく人たちへ、ボクたちの想いが伝わるといいですね。

 今回は、かなりソフトなメッセージだね。

 ウフフ・・・。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★掟やぶり★

 なんだなんだ、なんなんだ?



 なんでなんだ?



 なんだってんだ?



 なんていうことなんだ?



 なんじゃあ?



 なんじゃらほい?







 って、みんなが思ってる。



 そう、ボクは掟やぶりの嫌われものさ。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんです。

 今晩、お久しぶりぶりに、ケアホームへ遊びに行かせてもらいましたよ。

 ちょいっと遅いめだったんで、ホールに残っていたのはこんだけのメンバー。

 もちろん、歓迎してくれるものは、なし。

 ボクは、日中の作業所のやっかいな奴。

 そんなやつが、なぜ夜にもやってくるのだ???と。



 ・・・いいやん、たまには。





 ↑ こちら、毎晩、黒ひげ百番勝負!?

 ボクやったら、1回か2回で違うことしだしますな。







 ↑ こちらは、パズルが職業くらいに得意な二人。

 ボクなら、5分で叩きつけてしまいますな。





 ↑ 端っこに悩めるメンバーが。

 本日の反省か?

 明日の作業のイメトレか?

 眠いのか?

 は!

 恋だな!

 片想いってやつか!?

 や!

 禁断の恋のほうか!





 ↑ 想いをぶちまけて、当たって砕けろだ!







 んじゃ、お邪魔いたしました。







 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆鎹☆

 なんだか、気持ちのどこかが暖かくなります。



 気持ちというのは、あたまにあるのでしょうか?

 それとも、こころにあるのでしょうか?



 わかんないや。



 でも、

 なんだか、あたまもからだも、どこもかしこも心地よくなれる、いい季節です。  





 こんなシーズンです。

 うちん家でも、本日こんな行事がありました。

 大きく元気に育ったものだ。

 子もボクの身体も。

 ・・・スーツ、着れた!



 子は、かすがい。

 といいますが、なんていい表現なんでしょうかね。 

 いいふうに言うてるのか、いいくないふうに言うてるのかは知りませんが、

 ボクは、好きな言葉のひとつです。



 うちん家に、まだ鎹は必要ないとは思って信じていますが、子はボクが生きるということの気持ちの源です。









 ・・・小さいのん、打っとこか。







 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。

 今回のお話、ウフフ・・・、宝島と遠いです。

 ちゃんちゃん。









 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★ ♬ へびのストロー、にょろにょろにょろ ♪ ★

 へびみたいな、ストローみたいなん・・・。



 あ、見える見える。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 うちん家のガキんちょが、この絵を見ながら、ご機嫌に歌ってはりました。



 「 へびのスットロー、にょっろにょろにょっろ ♪ 」 と。





 ↑ この絵を見て、言いよった。

 下の作業所の水道から、にょろにょろーと。





 ↑ まだまだ上の方へ、にょろにょろーと。

 何してんだ?





 ↑ おぉっ、高圧洗浄機! 

 ん? どれ、洗うんだ?





 ↑ あ、ばっちーなぁ。







 ↑ わ、ごはんですよ!やん。





 ↑ ぬぬぬ・・・、ミドレンジャー!





 ↑ もしかして、ココ洗うのか?!

 ココ、た ・ た ・ ・ た ・ ・ ・ 高いぞ。





 

 あーあ、やり始めちゃった。





 そうなのよ、宝島の山の木の上に建つ ツリーハウス、普通に言えば山小屋。

 その山小屋のお肌が荒れてきたので、塗装をしなさいと、お告げが。

 ぁたし、なんでも屋さんだからね・・・。

 高いところではね、あたしのロングボードが3枚分くらいはあるわよ。

 

 「 ヌルマエニ、ヨゴレヲキッチリトオトシナサイ、ワカッタンナラハヤクヤッテオシマイ。 」

 と、天からお声がね。



 ・・・チッ。



 屋根以外を全て、お化粧直しよ、何日かかるかわかんないけども、お塗装いたしますわよ。



 ココ、しばらく更新なければ、落ちたということよ。

 ウフフ・・・。









 バイバイ。











            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆BOSS☆

 目に見えない何かが、見えてきそうな・・・、





 この空気。





 ピリピリと張り詰める・・・、





 この緊張感。





 足元から襲ってくる・・・、





 この恐怖。





 な ・ なんなんだ・・・、





 この圧力。











 ・・・ボス!!!





 ↑ ボス! おはようございます!!! 前、失礼します!

 今日はさ、山の作業なんだ。

 このメンバーの脇を通って、階段を上っていくのだ。



 ・・・。

 

 こわーて行けるかいっ!



 ちゃんちゃん。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 宝島では最近ね、畑以外の作業がじゃんじゃんと進んでいますよ。





 ↑ なんだ、なんだ?

 どこへそんなもの持って行くんだ?

 セメント、こねるのか?





 ↑ なんだ、なんだ?

 んんん・・・!!

 何こさえてんだ?

 



 ↑ なんだ、なんだ?

 これ、金網デスマッチか!? 

 もしかして・・・、

 またなんか飼おうとしてるのか???





 ↑ 教えてくれないって。

 わし、いつも・・・、

 はみごや!!!









 バイバイ。











            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★裸の手で土に触れる、あたたかさ★

 ボクは、畑の作業をするときには、必ずといっていいほどに、手は裸ですよ。

 手袋はしないってこと。

 寒かろうが、汚れようが、何しようが・・・。

 なんかヘンテコな、土に触れるときのボクの勝手なこだわり。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、バナナとワインとを交互にガブガブゴクゴクと楽しむ、ごんちゃんですよ。



   

 ↑ 畑をぶーらぶら。

 畝の上やそばに落ちている石コロを拾って行きましたよ。

 2~3時間ほどで、こんくらいのんが、×8杯ほど。

 ほったらかしにしてたらさ、野菜に傷が入ったり、真っすぐに育たなかったり、手で苗なんかを植えるときには突き指したり切れて血が出てきちゃったりと・・・。

 きっちりと拾ってあげないと、裸の手で土ん中に突っ込めないし、振れる気にもなんないぞ。



 なので、数人のメンバーを数時間かけて、のーんびりと拾い歩きましたよ。



 自然のものに、触れてみる。

 なんだか、その日しっかりと楽しく頑張れるパワーがいただけそうです。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆piano☆

 ピアノの今の原型は、300年ほど前にイタリアで作られたんだって。

 起源は、11世紀の中近東の弦楽器だって。

 世界3大ピアノメーカーはさ、

     オーストリアのベーゼンドルファー、

     アメリカのスタインウェイ&サンズ、

     ドイツのベヒシュタイン。



 うふふ・・・、最近詰め込まれた知識さ。

 ちょっと言ってみたかったんだぁっ。



 うちん家のんは、ヤマハ。

 電子よ。



 今回のお話は宝島ではなく、うちんお話です。

 



 ↑ お雛さまとしばらくはお別れということで、

 待って! 絵を描いてあげとくわ!

 と。

 日本昔ばなしに出てきそうなお顔でした。





 ↑ 宝島から家へ帰ると、よくね、いっちゃん下のガキんちょが、自分で作曲作詞した歌をヘッドホンしながら大声で歌っています。

 何をどう歌っているのかは、ボクにはさっぱりです。

 ゆくゆくは、シンガーソングライターか、ウォークマンの猿です。

 ・・・古いか。

 本人は、古生物学者になると。

 化石の発掘をしごとにするんですって。

 ?

 あ、ちなみに、ヘッドホンの先はどこへもつながっていませんよ。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。

 それと、これで、ココ、1000話目のお話です。

 始まりが、2009年の7月なので、えらくがんばっているボクですねぇ。

 まあまあ、ほどほどにいきます。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812




コメント(0)