So-net無料ブログ作成
検索選択

★ゴミパト★

 月に1回。



 月にたった、1回だけ。







 でも、しないよりはするべきだよ。







 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 こーんばんわー。

 ウフフ・・・。

 ちょっと、昔に家に通ってきていた生徒さんの挨拶の真似をしてみました。

 字で見ても、実際に聞かないとわからんわな・・・。





 さあさ、ついこん前にやった、ゴミ拾い散歩の様子を、パッパとね。





 ↑ ボク、果物、めちゃ好きやねん。

 リンゴとグレープフルーツがあれば、友はいらん。





 ↑ こちら、先頭集団ですよ。

 目立つゴミは、この集団が根こそぎ持って行きよります。





 ↑ 先頭集団から漏れたふたり。





 ↑ こちらが、第2集団。

 こちらも、けっこう颯爽と歩いて行きますよ。

 



 ↑ 第2集団に付かず離れず。

 ゴミを拾う量・スピード・範囲、どれもが宝島トップ3には入るメンバーです。





 ↑ この集団は、ブービーです。



 絵にはないんですが、このブービーの後に最後尾の集団がありますよ。

 ボクと何人かのメンバー。

 やる気がなくて、のんびりと歩いているわけじゃーないわよ。

 最後尾というだけあって、みんなが取り忘れたのを見つけて拾って行くおしりふきですね。

 ・・・しかも、わたしたち、いつも、ものすごいゴミいっぱいよ。

 ・・・最後尾なのにね。





 ↑ 2時間ほどのんびりと歩いて、今回はこのゴミです。

 ため息でるねぇ。







 ↑ さあ、気持ちいいことした後には、いつもよりもウマイんだなぁ。





 ↑ ね、美味しそうでしょ。







 バイバイ







 あ、このお話で、ココ、











                  999 話目のお話ですよ。





 よう続いたもんだねぇ。

 そうそう、1000話到達したらさ、宝島からさ、がんばったで賞として、それ相当の賞金と賞品が出るんだってさ!!!





















































 ウフフ…、





















  

 嘘っぱちやん!!!













 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆疑心☆



     じぃーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・。







                   じぃーーーーーーーー・・・。





              じぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・。













                                じぃーーーーーーーーーーーーーー・・・。















                    じぃーーーーーーーーーーーっ・・・。











 ↑ キミら、疑ってるわよね。

 その目・・・。



 このメンバーたちが眺めているのは、あたしが机の上で広げている資料やファイルです。



 フフフ・・・、人に見られてるときくらいは、しっかりと作業しているふうにするわよ。





 

 もう、仕事なんか、せーへんわ!







 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、昨日ガキんちょの入学説明会に行って、たくさんのお母さんに声をかけられたけども、無愛想に対応して、奥さんへの愛を貫いたと自画自賛している、ごんちゃんですよ。

 

 ・・・。







 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★同時進行同時進行同時進行同時進行★

 2兎追うものは1兎をも得ず。



 やったか?

 「は」やら「を」やらいらぬか?



 うちは、4兎を得ようとしてますよ。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、牛乳と昆布をパキ゚ポキ゚ゴクゴクとやりながら書いている、ごんちゃんですよ。

 さあさ、始めましょう。





 ↑ ここ最近、ちーちゃい施設長は大張り切りさ。

 相変わらず、こんなの好きねぇ。







 ↑ まず、①。

 宝島の山にあるテントサイト、9?10年ぶり?かに、土台・骨を総入れ替え。

 カレーパーティーや芋煮会など、ここで6~80人ほどが集ってくださるんでね。

 しっかりとメンテナンスしとかなくっちゃね。





 ↑ んで、②。

 能勢町の山の木々にも、たくさんのカシノナガキクイムシが入りだしています。

 このやっかいな虫に襲われると、中が食い荒らされ、短期間で枯れてしまいます。

 それをちょっとでも防ごうと。





 ↑ さあ、③。

 この冬、ほったらかしにしていた落ち葉。

 それを集めてくれています。

 焼き芋、数千本か焼けるくらいに集まる落ち葉・・・。

 誰か、いらんかえー。





 ↑ ほら、④。

 宝島の山のあちこち、入って踏み踏みされては困るところがあります。

 そんな場所に、囲いをしますよ。

 この囲いも、7~8年ぶりかな?



 上のような4つの作業が同時進行されてますよ。

 宝島には珍しく、4つすべてが上手いこといってますー。







 あ、懐かしい! ラジオから、ザ・バンドが流れてきましたよ。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆45°☆





 太もも・ふくらはぎ、カチンコチンになりましたよ。





 ↑ アハハ・・・。

 そりゃ、小1時間もこないな角度の山ん中を当てもなく歩き回られたら、そないな怖い顔になるわな。

 ・・・わしに怒っとるな。





 ↑ かなりな急な角度の中、いろんな場所で使うための原木探しに、お付き合いいただきましたよ。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。







 バイバイ。









          ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★卯の刻の静寂★

 信じる信じないかは、お好きなように。



 ウフフ・・・。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんです。

 ばんわ。

 ボク、幼いころから神社やお寺なんかが好きなのさ。

 好きというか、なんだか生活の一部に組み込まれているよう。

 父親と弟とチャンバラやキャッチボールをして遊んでいた家からすぐの神社やお寺なんかは、今や世界的に人気な観光地になってしまいました。 亡くなった父が知ったら、びっくりよりも寂しがるかな?

 おっさんになった今も、ガキんちょ連れて、いろんなとこへぶーらぶらと。 あの特別な奇異な空間にいる自分が好きかな。





 ↑ こん前の週末さ、明け方まで眠れなかったからさ、着替えて奈良のある神社へひとりで。

 常習者なんで、もう奥さんやらは探しも・心配も・連絡さえもしてきませんよ。

 朝の6時すぎのその神社の本殿までの道ですよ。

 しーーーーーん・・・。

 何か、ピリッとした空間が。





 ↑ 気持ちを穏やかに、心をキレイに、健康でいられるありがたさという考えに、なんだかしていただいたように思えました。

 ボク、いいひとへ、1歩前進ですよ。



 ・・・あかんか、こないな考え。

 ウフフ。









 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆輪☆

 そこいらにほおってあるもの、まだまだ利用できるもの、しっかりと使っていかなくっちゃね。

 ただそこに置いただけだと朽ちていくだけだよ。

 ちょっと手を加えてあげるだけで、大活躍さ。



 って感じで日々、山ん中で作業をしている、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。





 ↑ これがそう。





 ↑ これもそう。





 ↑ これもまた。





 ↑ これだって。





 ↑ こんなのだって。





 ↑ もちろん。





 ↑ まだまだ。





 ↑ ふむふむ。





 ↑ 踏む踏む。





 ↑ みーんなこの前に間伐されたスギやヒノキです。

 それをさ、山ん中から運び出してきて、適当に切って削って、適当な場所に。

 宝島の山ん中を縦横無尽に走り回るための階段や、ボッロボロに朽ちてしまっていたテントサイトの土台に変身さ。





 ↑ 1本ずつ打ち込んでいって。

 この後に枠組みしていきますよ。

 この前に交換したのがねー・・・、8~9年くらい前かな?





 ↑ メンバーみんなはね、

 おい、おい、そんなやり方でいいのか???と心配顔?

 ま、大丈夫さ。



 完成までは、もうちょういっとかかるかな。

 のーんびりとやっていきましょ。







 ヒソヒソヒソヒソヒソヒソ・・・。



 ボクの悪口で盛り上がっているふたりです。

 楽しそうよ。

 ウフフ・・・。









 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★zuuuutonayukinomaakushikanainendeshitetakai?★

 いやはや・・・。



 筋トレせんな、恥ずかしい身体になってきてしもてるなぁ。





 いやぁ・・・、奥さんに見せられんやん。







 ウフフ・・・。







 見てもらえるよう、がんばろ。







 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島、本日も銀世界です。

 明日も明後日も、その次も雪なんやろか? 





 あっちゃぁ・・・。

 ずっとですな。



 宝島、埋まるでな。



















 ま、そんときはそんときで雪合戦しようで。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

☆充電中☆


 只今、充電中。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島、10日間ほど前から充電期間に入っておりますよ。

 メンバー・職員の中で、合計7?8?人のイン●ル●ンザ患者が。

 ・・・多い。

 でも、最後になった人がそろそろ治って戻ってきますよ。

 ちゅうことは、元通りかな。







 そろそろ、みんなが、元気に、元通りです。



 よかったよかった。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0)