So-net無料ブログ作成

★年賀★

 はい、こちら、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。
 今年最後になるかな?

 只今、急ピッチで年賀状の版画制作中さ。
 やっとこガキんちょが絵を描きよったもんで。
 じゃーね。


 バイバイ。



          ** 宝島のホームページ **

        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆年を越すための笑顔・2☆ 



 ゴクゴクと朝の牛乳のように一気に飲んでるんだけどねぇ・・・。

 身体よりも頭の方がアツくなってきたみたいねぇ。

 ぬるいめな、ホットワイン。  

 んんんー・・・、眠くなってきましたよ。



 いっちゃおう!

 さあ、さっきのお話の続きをね。

 昨日(おとといになったか)の宝島のおもちつきの様子をね。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんがー、嫌やって言われても気にせずにー、このまんま続けますよー。



 さてさて、先ほどはさ、みんながガンバってくれていた絵ばかりでしたが、今回はさ、砕けてる絵。

 んじゃ、いこ。









 ↑ お腹が減っては・・・、なんちゃらかんちゃら。









 ↑ はい、どうぞどうぞ、食べて食べて!





 ↑ もぐもぐもぐもぐ・・・。





 ↑ もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・。





 ↑ もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・。





 ↑ もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・。





 ↑ もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・。





 ↑ もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・。





 ↑ もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・。





 ↑ もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・。





 ↑ ペッタン!ペッタン!

 もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・。







 ↑ 宝島のおもち、こんな感じです。

 食べると、こんな感じな笑顔になるようです。

 いやいや、嘘っぱちやなしに、ほんとに美味しいのよ。 みんなで、ワイワイガヤガヤと杵と臼でつくおもちってね。





 ↑ ちょいっと空いた時間。

 なんだか、いい絵です。





 今年も、たくさんのメンバーの保護者の方々・近所の方々・職員の方々にお手伝いしていただき、無事に宝島の最後の大きなイベントのおもちつきを終えることができました。



 今日(昨日になりましたね)、たくさんの注文をいただいていた契約していただいている方々への、今年最後の野菜の宅配も終了しました。



 いっぱいの人たちに支えられて、今年も1年間が過ぎ去ろうとしています。

 

 宝島からは、







 

               ありがとうございました。









 メンバー・メンバーの周りの方々・宅配を契約していただいてる方々・道の駅で野菜を待っていただいてる方々・ご近所の方々・ココを楽しんで見ていただいてる方々などなど、たくさんの方々へ、この言葉をお伝えしたいだけです。









 以上。



 今年は、終わりかな?

 気が向けば、またココへ。

 だって、家のことしないと、奥さんとガキんちょがさ、グルんなってうるさいんだ。





 んじゃ、よいお年を!











 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★年を越すための笑顔★



 あぁ、これで年越せるわ・・・。  



 さあ、年始の準備もでけたわ。



 はぁ・・・、もう腕上がらん。



 うっ・・・、詰まった。



 やっぱり、伸びが違うねぇ。



 えぇっ、おぜんざいもあんの!?



 今年は、何臼やの?





 などなど。





 さあ、宝島の1年最後の行事のおもちつきが、昨日行われましたよ。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ひとりで指を凍らしながら野菜の収穫に没頭していた、ごんちゃんですよ。

 昨日のおもちつきの様子をね。

 さあ、いこう。





 ↑ 朝一、まだ職員だけの静かでのんびりとした時間。



 ↑ 2016年の1臼目。

 今年はね、30臼ほどですよ。

 おもちでね、120~130キロ・・・。

 さあ、遠い道のりの始まり始まり~。

 このおもち、宝島の1年で最後の野菜の宅配で各ご家庭・お店へ届けられますよ。









 ↑ おもちはね、白もち・ヨモギもち・エビもち、3種です。

 ヨモギは、春にメンバーや職員が畑で採りましたよ。 エビは、贅沢にあほほど入ってますよ。





 ↑ ほらね。

















 ↑ ほらほらほらほら、ベテランから若手まで、お手伝いにたくさんの方が来てくれました。

 毎年、朝早くから、こんな山奥まで来ていただき、ほんとにありがとうございます。

 

 午前中はね、こんな感じでバタバタと。

 そんな中、ボクはさ、ひとりで畑へ出て、自分のペースで野菜を収穫し続けてます。

 冷たい山からの湧水で野菜を洗いながら、遠くの上の方で聞こえる、ペッタン!ペッタン!というおもちをつく音と笑い声を聴いておりますよ。

 ウフフ・・・。





 絵、まだまだあるんで、ちょっと切ります。

 冷えてきたんで、お酒飲みたいのよ。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆杵と臼は、どっちが強い?☆

 帰りに、商店街でさ、新しい指3本買うたわ。









 んなくらいに、えらい収穫でしたわ。  寒かった。





 ↑ 今朝は、宝島初の積雪でした。

 薄っすらとですがね。









 沢の水がね、冷たいのよ・・・。

 冷たいっていうかさ、痛いのね。

 そんな水を使わせてもらって、収穫した野菜たちをキレイに洗わせてもらいましたよ。





 さあて、明日はね、宝島の1年をしめくくるイベント、おもちつきですよ。

 このおもちつきさえ上手くいきゃあ、いろいろあった1年も、笑顔で乗り換えられるってとこかな。





 宝島のおもちつき、お手伝いに来ていただける方、かなり寒いですが、

 待ってまーーーーーーす。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

★腐っても、鯛★ 

 腐っても、鯛。



 って、どういうことだ?



 昔、古いメルセデスベンツに乗ってるオッチャンが言うてたよ。

 「 ベンツはな、腐っても鯛やで。」 って。

 でもね、ボクは思う。

 「 腐ったら、それまでや。」て。

 アカンか?



 あ、でも、このお話のは腐ってないで。ピンピンの新鮮さ。





 ↑ ジャジャジャーーーン!

 鯛ですたい!





 ↑ 朝一、人がいちばん集まる夜勤と日勤の職員が入れ替わる時間帯に、バサッとクーラーボックスの蓋を開けるのです!

 「 わー、大きい!」 「 キャー、素敵!」 「 えぇ!こんなの釣ったんですかー?!」

 釣り人は、無言でニヤリと。





 ↑ その釣り人です。

 ちゅうか、でかいねぇ。

 ちーちゃい施設長と同じくらいの大きさな、鯛でした。

 この後、寒い中、キレイにさばいてはりましたよ。

 自分で釣ったものは、自分でさばく。 感心ですね。





 ↑ 宝島の釣りキチでした。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。









 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆メリーゲップリマス☆



 サンタさんは、来てくれたかい!?





 うちには・・・、



 ウフフ・・・。



 やってきたわよ。

 「 あかや・・・、アカや・・・、どーしよ赤や! 」

 ってつぶやいて、笑いながらどっか行ったわ。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 今回のお話、おとといかのね、メンバー・職員みーんなで集った、クリスマスディナーの様子をね。





 ↑ さあ、今年の宝島クリスマスパーティーも、ちーちゃい施設長の挨拶で始まりましたよ。

 さあ、はよ食べさせろ!

 と。



















 ↑ どこの席もさ、ワイワイガヤガヤとお腹いっぱいになりましたよ。

 こんなん、何の説明もコメントもいらぬわな。

 楽しかったで、なんだかさ。



 宝島のたくさんあるイベント、今年もあとひとつ、29日のおもちつきだけとなりました。

 あ、30日の野菜の宅配もあるか。

 ま、楽しいイベントは、あとおもちつきだけだな。



 幼いころには想像も付かなかった、この月日の過行くスピードの速さ。

 大切にしていかな・・・。

 ってね。

 ジジイみたいなことをしみじみと考える歳になってきましたわ。

 子も親も自分も、しっかりと大切にしないとね。





 あ! 奥さんもね。



 ウフフ・・・、怒られるわ。









 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

★black or white ?★

 黒を選ぶのか?



 白を選ぶのか?



 いつもならば、白だ。



 でも、今日はなんだか・・・、



 いやいや、浮気なんて・・・、



 でも、たまには・・・、



 いやいや、男は一筋に・・・、



 でも、ちょっとくらいなら・・・、



 いやいや、やっぱりだめだ!







 ↑ メンバーのご家族からのクリスマスケーキが届きました。

 





 ↑ メンバーと職員とで、美味しくいただきました。

 

 ちなみにボクはね、迷ったあげく・・・、





 ↑ 一途なボクは、白。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、超甘党なごんちゃんでした。







 ケーキ、ありがとうございました。









 バイバイ。











            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆必然のさりげなさ☆



 ピシッとした冷たさ。

 寒いじゃなかった、今日は冷たかったんだ。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 外に出るんイヤやってん、ボクは。

 ・・・みんな、元気やな。



 何気ない、そのとき。

 普通の何んにも気も入ってない、そのとき。

 何んにもいらない、そのとき。

 いい絵ばかりです。

 って思ってるよ。





 ↑ 何をしているんでしょうか?

 ずっと出来上がった畝を見つめていましたが。





 ↑ こちらのメンバーは、なかなか大きくならない葉っぱ野菜に、葉っぱを掛けておりますよ。





 ↑ ちゃんちゃん。





 ↑ 赤カブに、悩み相談中です。





 ↑ まだ畑になって半年の、元は田んぼ。

 石ころがそこいらじゅうに。

 探し回って、集めてくれていますよ。

 野菜、傷つくもんね。





 ↑ 何が植わっていた畝だったのかな?

 畝を耕すために、ビニールのマルチを撤去してくれています。

 まずは、ビニールを止めている土に埋まったピンを探して抜いていきますよ。





 ぼくは、この時季の作業、大好きです。

 寒いし大した作業はないんだけども、みんなメンバーも職員も畑や山へ出ます。

 作業はするんだけども、みんな顔は緩んでます。

 その緩み具合、えー感じで心地いいのだな。



 わっかんねーだろなぁ。

 エへへ・・・。







 眠なってきたわ。



 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★もう、お陀仏か!?★

 南無阿弥陀仏、



 南無阿弥陀仏、



 南無阿弥陀仏ー。  



 まだや!

 まだ、お陀仏しやんぞ。





 ↑ 1台前は18万キロで、2台前は27万キロで、南無阿弥陀仏でした。

 今の相方は、ついこの前でこの距離。

 まだまだパーフェクトな走り。

 あたし、乗り換えていく人ではなしに、乗り潰していく人です。



 けど、なんか、いい感じな数字が並んでるやろ。



 次は、でっかいピンクのオープンカーでも、ちーちゃい施設長にプレゼントしてもらうわ!



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。







 

 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆ステルス☆

 こっそりと行うもんやで。



 ・・・。



 わし、そないにしてるように見えんか・・・。



 ・・・。





 ↑ なんとも似合わないデスクワークをしていると・・・、

 ガラガラガラガラガラ・・・。

 そーっと見上げてみると、

 偵察隊が、じーっと。

 こやつ、ほんとに仕事しているのかとチェックしに。





 ・・・、







 しとるわ!





 ↑ カメラを向けると、監視を忘れて?、ポーズまでも。

 あ、バレないようカモフラージュだな。

 わしよりもp、上手だな。





 ↑ 悩み事もあるわな。

 わしも、あるある。





 ↑ 泣かんでええ、泣かんで。

 わしも、泣きたいことは山ほどあるわぃ。





 ↑ あ、偵察隊員が増えた。









 はい大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。

 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812










コメント(0) 

★寒空な中、なんやかんやとありますのや。ぬくいとこでばっかしで、のほほーんとしてるわけじゃあないのよ。ま、あんまし信じてないんやろけどもさ、気にゃあしてないのさ。うふふ・・・。★



 なんやかんやと、なんやかんやとあるねん。

 ほんまは、あんまし出たくもないんやけどもな。

 だって、寒いやん!

 なあっ!



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。





 ↑ 今シーズン、宝島の里芋は大豊作ですよ。

 そのお芋、長期間保管しておくためにさ、土に埋めておくのさ。

 お正月や年明けなんかに食べる分や、来年に植える種芋もね。

 でもね、いつもどこに埋めたのかわからんようになって、職員間ケンカになりますよー。





 ↑ もうすぐするとね、毎朝、霜が降りるようになります。

 その霜がね、何度も何度も野菜に降りちゃうとさ、焼けてしまうんだ。

 だから、その予防さ。

 原始的やけども、これがいいのよ。





 ↑ 何を運んでくれているのかは忘れましたが、カゴを渡したのが誰なのかは覚えています。

 イヒヒ・・・、





 あたしだったわねぇ。





 ↑ 水菜を収穫した後、クズを拾い集めて捨ててくれています。

 この水菜を蹴散らしたのは誰かも、知っていますよ。

 ウフフ・・・、





 あたしよ。





 ↑ 宝島1、道具を片付けるのが大好物なメンバーですよ。





 ↑ へばりついている草を抜いてくれています。





 ↑ ん?





 ↑ Y字バランス。

 ちゃう?





 ↑ あさってを見つけていますよ。

 ね?







 ↑ 宝島の野菜たち、寒さにも負けずに、まだまだ元気ですよ。

 宝島の野菜の宅配を契約していただいてる方々、道の駅で宝島の野菜を購入してくださる方々、少し前の予想とは異なり、けっこうたくさんのいい具合の野菜たちが収穫できそうです。

 お楽しみにっ。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0)