So-net無料ブログ作成

☆蔵のそうじの2☆



 うちの芋、美味しいねん。



 いや、ほんま。



 芋は、自信持って自慢でけるわ。



 ・・・あ、他の野菜もやけどな。



 はい、ただいま。 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、最近三度ほど時間が空けば落語ばかりを聴いてはゲラゲラと口をつむんで笑っているごんちゃんですよ。

 ちなみに、上方よ。



 今晩、なんだか頑張ってるだろ?

 これ、3つ目のお話だで。



 ・・・ん?

 ・・・なんだって?

 溜めすぎなだけ?



 ウフフ・・・、言うなや。





 ↑ 「 いやいや、うちの芋さ、んまに美味しいんやて。

 里芋な、子芋いうやっちゃ!」  と。







 ↑ みんなで分担して、サトイモの収穫です。

 みーんな、何かの作業をしてくれています。 こちらの作業ができなければ、あちらの作業を。 あちらのができなきゃあ、あそこの作業を。 みんなが何か作業をしてくれるから、前へ進むんですよ。

 今シーズンはね、植えすぎたわ。

 よーさんの収穫ですよ。

 大野芋・赤芽・どだれ、の3種。





 ↑ ちーちゃい施設長、あそこが痛い・どこどこが張ってきたやの、やかましいやかましい・・・。

 口への字にしてやりなはれ。

 ワイワイガヤガヤと作業してるんでさ、近所のおっちゃんも登場。

 おう、芋はようさんできてんのか!?

 ・・・と、ちゃかしにさ。





 ↑ ドリル。

 穴掘りんときは、 ま・・・か・・・せ・・・て。











 うそ、カリフラワーよ。







 バイバイ。









          ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★蔵のそうじ★



 年末やからじゃあないのさ。

 ちょっと溜まってきたからね。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島のごんちゃんですよ。

 絵がようさんになってきてしまったんでさ。

 その日その日で更新してったらこんなふうにはなんないんだけどねぇ・・・。

 ま、それぞれにいろんな事情があるわな。

 もったいぶって、抽斗を1段ずつ小出ししてくわ。

 イヒヒ・・・。





 ↑ 先週かな? へたしたら先々週のお空かな?

 ちょっとイジワルな神様が顔出しそうな。





 ↑ そんな神様なお空のもとで、熟した豆の枝から葉っぱだけをちぎってくれているメンバー2人。

 枝についたまんまの豆、長い時間かけて、お外で自然乾燥させますよ。

 乾燥してコロッコロになった豆は、お正月の三種のひとつになったり、来シーズンの種になったりね。

 そう、黒豆です。

 今年は、美味かった!





 ↑ お天気が良ければ、人は自然といい表情になりますよ。

 ずーっといいお天気だったら、ずーっといい顔できてるかな?

 だったらいいのにね。



 まだまだあんねん。







 バイバイ。









          ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆大爆発☆

 ドッカーン!



 ボッカーン!



 ドッスーン!



 ガラガラガラガラー!



 バチン!



 プスンプスン・・・。















 ・・・あぁあぁ。





 ↑ エンジンを掛けて、数分。

 すさまじい爆音を響かせながら、黒煙を上げながら、止まってしまいましたよ。



 バラします。



 ありゃ・・・。







 ↑ 肝心なベルトがパキ゚ポキ゚で焼け焦げた状態に・・・。

 あぁーあ。





 ↑ 内部も真っ黒けっけです。





 最近は畝つくりにあまり触れていなかったボク、機械にも嫌われたのでしょうかいな?

 ウフフ・・・。



 でも、週明けにはベルトが届くから、仲良くしようーな。

 ちゃんと取り替えたるからさ。



 爆発した耕耘機と仲直りしようと必死な、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島のごんちゃんでした。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★糞★



 ここ最近の流行りごと。



 缶めいっぱいの鶏糞。



 んん~、いい香り・・・。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島の畑、意外やけっこう広いのです。

 その広さを上手に活用できているのか? と聞かれれば、あまり自信はありませんがね。

 ウフフ・・・。

 広い畑、山ほどの土があるってことは、山ほどの肥料やらもいります。

 宝島の肥料、絵の通り、缶というか樽といおうか、大きな入れ物にどっさりと詰めて持って帰ってきて、メンバー・職員みんなで、畑に撒くのさ。 

 近所の養鶏所から、いただいてくるんだ。

 いつも、たーくさん山盛り、ありがとうございまーす!





 ↑ 乾燥してるとはいえ、畑のあっちこっちまで持って歩くので、こんくらいの量ずつね。



 美味しいお野菜の肥やしにしっかりとなりますように。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆ん、あれ?アレレー!☆



 どっこを探しても、どっこにもないねん。

 机の中にはもちろん。

 部屋のすみっこにも、隣の部屋にも。

 どこかへ隠されたんじゃあないかと。

 ちーちゃい施設長も疑った。



 なかった。



 1から。





 ↑ 宝島の野菜ではなく、雑貨部門の主力商品のひとつ、メンバー数人が描くポストカードのデータがキレイサッパリ全て、どこを探しても見つからないのです。

 考えて・・・。

 思い出して・・・。

 目を閉じて・・・。

 ・・・zzz。



 あ!

 半年ほど前に、短期間で2度パソコンが壊れてしまったことがあったんですねぇ。

 本体にだけしか保存していない期間がありましてなぁ。

 消えてありませんのや。

 昨日から始まったこの作業、

 絵の取り込み・画質の修正・サイズの変更が6~70枚あり、目がチカチカしてきますよ。

 パソコンばかりで仕事してる人、すごいねぇ。

 

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。







 バイバイ。









          ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★鉛筆屋★

 ピンピンに尖ったのは、書かれへん。

 先がすぐにパキッと折れる。



 だろ?





 鉛筆をカッターやナイフで削るのは、爺か?

 わし、それやな。



 アカンのか?

 ええやろ。





 ↑ えんぴつ削り・カッター・ナイフやなしに、チェーンソーで鉛筆みたいなんを作っていきますよ。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 昨日の続き、お話を続けます。

 このチェーンソーで何をしているのかというと・・・、



 ↑ ちょっと細いめのは、鉛筆にして・・・、





 ↑ 宝島の山を登るときに階段の杭になりますよ。





 ↑ 朽ちてきた階段をさ ↓ 、





 ↑ 1本ずつ交換していきますよ。

 



 ↑ 大きな鉛筆はね・・・、





 ↑ 宝島のテントサイトです。

 この前に建てたのが、10年ほど前。









 ↑ 土台の柱、ほとんどこんなんさ。

 そりゃあ、交換だね。



 のーんびりと入れ替えていきましょー。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆使い終わったらピンピンに研ぐ、それ、お約束よ☆

 今年は、ちょっと早いめですよ。

 これ、使い始めんのん。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある、少しの間ちょっと違う世界に連れ去られていた、ごんちゃんですよ。

 ここ何日間か、山の中でチェーンソーを振り回して作業することが続いてますよ。

 何をしているのかは・・・、



 ま、じきにわかるわよ。









 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★なないろのアーチ★

 いくつ出てくる?



 順に言うてみ。



 外から?



 内から?



 ほら、間違えなんか怖ないさ。



 真ん中からでもいいよ。



 ま、お茶でも。



 なないろや。



 さあ。





 ↑ 今朝の出勤途中ですよ。

 見えるやんな?





 ↑ 歩いて渡れそうやろ。







 そろそろ、いいことあるで・・・。

 ウフフ。







 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆made in Mexico,U.S.A → Nippon☆

 

 まけへんねん。



 くじけへんねん。



 あきらめへんねん。



 もう、相手にしたれへんねん。



 わし、変人あつかいや。



 見とれー、年寄りども!





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、久しぶりに海の上で笑えた、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。



 みんな、小バカにするねん。

 わしのこと。

 できない・出ない・無理・何言ってんだ?ばっかじゃないの?

 と。



 みんな、土ん中に埋めたるねん・・・。





 ↑ 左の凛々しいのが、made in U.S.A  右のかわいいのが、made in Mexico

 コレ、種さ。

 この種から芽を出さして、土へ植替えようと。

 宝島の新しい名物にしようと、ボクだっていろいろ考えてんだ。

 なのに、みんな、笑ってやんの。

 上手いこといっても、甘い蜜吸わせないのだー!







 

 あ、アボカドさ。





 お楽しみにね。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0)