So-net無料ブログ作成
検索選択

★朱・蘇★



 はい、こんにちは。

 こちら、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 昨日は、宝島近辺の散歩がてらのゴミ拾いに。

 毎月してますが、今回がいちばん少なかったですよ、ゴミの量。

 よかったよかった。



 この日、目を引いたのがね、宝島からちょっと行った神社の鳥居なのさ。







 ↑ ピッカピッカ・・・。

 まぶしいほどで、まだちょっとペンキの臭いがしましたよ。

 設置すぐです。



 ついこの前までは・・・、





 ↑ これはこれで、ボクはとても好感が持てますよ。

 でも、もう倒れそうだったもんね。



 ボクは、京都伏見のお稲荷さんの麓の出です。

 境内で父や弟と走り回ってチャンバラしてたのを覚えてます。 今は、ものすごい人でそんなことできないねぇ。

 そんな伏見の稲荷山の鳥居も素晴らしいですが、この小さな地域に根付いている小さな神社の鳥居もいいもんです。

 日本人のいいとこ、ちょっとずつ、元にもどしていこうよ。

 できるできる。











 バイバイ。

 







         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆蠅☆



            ぶ --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー----------ん。
    ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。  ぶん。



 って。

 ずっと。

 頭ん上で。

 ずっと。





 ↑ 蠅の確保に奮闘する、もうすぐ60歳。







 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。









 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812
コメント(0) 

★入浴★



 ウフフ・・・。





 ダメよ・・・。





 そんな目で・・・。





 見ないでよ・・・。





 覗かないで・・・。





 ダメだったら・・・。





 恥ずかしいわ・・・。





 入ってないわよ・・・。





 あたしには・・・。





 ね。





 だからさ・・・。





 もう、見ないで・・・。





 エへへ・・・。







 ↑ このカマキリには、入ってませんでしたよ。

 ハリガネムシ。

 カマキリを見つけては、捕まえてお尻をお水に浸けて楽しんでます。

 暴れているカマキリも、お尻をお水にチャポンと浸けると、チーンと大人しくなるんですよ。



 ウフフ・・・、こんなんばっかししてます。



 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。









 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆鍋3つの幸せさ☆

 あかんなぁ、マブタが重たくなってきましたよ。



 飲み過ぎか?



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島のイベント・芋煮会のお話、最後になりましたよー。

 お腹いっぱい食べたあとには、山小屋でカラオケが始まりますよ。





 ↑ ちなみにこの山小屋、宙に浮いてますよー、ツリーハウスってやつですな。 

 昔にみんなでつくりましたよ。







 ↑ 誰でも参加オッケーですよ。

 



 今回で何回目の芋煮会でしょうか?

 19? 18? 20?

 そんくらい。

 ボクはね、13? か、14回目の参加。

 ずーっと楽しんでますよ。

 参加していただいてる方々がさ、なんだかいい感じな方ばかりだからさ。



 宝島の芋煮会、何回目まで伸びるでしょうか?

 ボクは、何回目までいてるかな?



 次の宝島のイベントはね、バザーやら入れなかったら、年末のおもちつき。

 もうやねんねぇ。

 歳取るなぁ・・・、海行きたいな。





 ↑ 仲良く? 親子でお片付けー。





 参加いただいたみなさん、ありがとうございました!







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



         ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

         ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

         ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★鍋3つの幸せよ★

 上の子どもの部屋から、小さな金属音。

 子どもは、眠ってるのにね。





 カンカンカンカンカンカン・・・。





 幽霊さん?  

 小さいおっさん



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 昨日のね、続きさ。





 こん前の宝島のイベント、芋煮会のお話。

 さ、いくよ。





 ↑ 芋煮会開催の挨拶は、毎度のごとく、ちーちゃい施設長の長ーいお話から。

 みんな、しびれ切らしてしまいますー。

 はよ、食わせー。





 ↑ おいおい、長い挨拶なんていらねーよ、はよ乾杯せいー!

 と?



 ・・・わし、刺されるわ。































 絵ばっかんなってもたね。

 なんだか、みんな、ええ顔してるだろ?

 なんか、いい時間やったで。

 この食事のワイワイガヤガヤのあとは、山小屋でカラオケしたり山を下りて焼き芋を食べたりさ。

 ・・・あ、絵いるか?

 次、ばばーんと書こうか。



 ちと、休憩。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



         ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

         ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

         ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆鍋3つの幸せ☆



 日、変わってしもたなぁ。

 変わらんうちに書きたかったんやけどなぁ。

 ボーッと飲み過ぎたなぁ。



 さ、

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 2週間ほどの封印を解かれ、たまってる絵やお話を吐き出し中なのさ。

 こん前の宝島のイベント・芋煮会のお話。

 いくよ。





 ↑ この日、宝島に着くと、このふたりがすでに調理を開始中。

 お母さんと子、おばあちゃんと孫、いやいや、ただの他人です。







 ↑ しばらくすると、ダ―っと来てワイワイガヤガヤと。

 芋煮会の準備を、メンバーの家族の方々に着々と進めていただいてますよ。

 ボクはね、ぶらぶらしながら、お空を眺めていたり写真を撮っていったりと、のんびりさせていただいとりますー。





 ↑ こちら、ちと休憩中。

 バケツのジュース、みんな飲みますよ。



 ・・・ウソです。





 ↑ なかなか人に任せるのが、苦手なというか嫌いな、ちーちゃい施設長です。

 気になると、居ても立っても居られないのさ。





 ↑ こちらは、人気ナンバー1だった、トリ鍋。

 美味しかったんだってさー。

 ぼく、知らんねん、これ食べてへん。





 ↑ ここの鍋は、ブタ鍋。

 トリもブタも鍋には、宝島で穫れた芋・里芋とサツマ芋が満載さ。





 ↑ こちらは、山ん中から採ってきたキノコがたっぷりと入ってんだぞ。





 さてさて、みんなで、いただきまーす! しますよー。



 このお話、まだまだ続くわよ。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★あ、待って!まだ行かないで!★

 夕方、ひとりで畑をぶらぶら・・・。

 愛おしのあの方と目が合ったの。

 そう、あなたたちがよくいる場所で。



 ぁたしは、自然と手が伸びたわ。 あなたを逃がしたくなかったから・・・。





 ↑ そう。

 あなたは、シマヘビよ。 けっこう大きかったけど、日ごろの習慣って怖いわねぇ。

 でも、あなたはグイグイグイグイと隠れていくの・・・。

 関節を外しながら。

 引っぱり切れなかった、負けよ。

 ぁたしを置いて、行っちゃったわね・・・。

 今年は、もうお別れかな???



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆fire fighter☆

 もうちょいしたら、空気が乾燥してきますよ。

 お料理が好きな方もそうでない方も、火の取り扱いは気を付けましょー。



 はい、久しぶり、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 プライベートなお話です。

 こん前に地区の防災訓練がありました。

 なぜだか、うちん家はイベントはほぼ強制参加させられてますよ。

 みなさんに、かわいがっていただいてます。

 ウフフ・・・。







 さあ、ここのブログ更新禁止令の封印が解かれました。

 吐き出していきましょう。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812





 
コメント(0) 

★ひとつだけ・・・でもあきまへん★

 あなたにしたら、たかがひとつ・・・。



 何人かがしたら、たくさん・・・。



 な、あかんやろ。





 ↑ 1時間半から2時間ほど歩いて、この日は、4つの袋が満タンになりました。

 みんなが作業の時間を割いて、歩いて集めてくれた成果です。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、最近はよく研修に放り込まれる、ごんちゃんですよ。

 宝島では月に1度、メンバーと職員とで、グルーっと地区内を散歩がてらにゴミ拾いをしていますよ。





 ↑ 落ちているゴミを拾うため、ハサミを持つ人・ゴミ袋を持つ人に分かれて、のんびりと。







 ↑ ゴミ拾いしながらの散歩は、かれこれ7~8年ほどになるかしら? もっとかな?

 アドプト・ロードに認定されてからは、1年ほどかな。

 だいぶんというか、やっとというか、周り近所の方々に認知されるようになってきました。

 「 お疲れさん! がんばってね。」

 「 ありがとう、キレイになっていくわ!」

 などなど。

 でも、たまに、クラクションをおもいっきり鳴らされたりとか・・・。

 ま、なんやかんやとありますがね、

 ぼくたちは、よくないことはしていない。

 ぼくたちは、間違っていない。

 と。

 今、職員なんかよりも、メンバーのほうが、やる気あるし丁寧です。

 職員は、反省しなさい。

 ウフフ・・・。











 ↑ 楽しみの、ひとつです。







 楽しみながら、する。

 いいことですね。









 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

☆家出て3~4分☆

 家を出て、すぐ。



 こんなお空だったら、その日はなんだかいーかも。って思う。



 ウキウキや。





 ↑ 朝家を出てさ、すぐ。

 こんなんだったらさ、その日がいーもんになりそうやん。

 って思ったほうが、いー日になるぞ。







 ニヤけてまうな。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0)