So-net無料ブログ作成
検索選択

★くれ!★

 月に1度、ずっと定期的にしているのに、なんで無くならないのかな?

 毎回やっててさ、いつもこれだけ拾ってるのに、なんで減らないのかな???ってね。

 ・・・頭ん中に虫がわいてんだよ。  



 さ、今月も、しっかりとやりましたよ。  





 ↑ ハサミとゴミ袋を手にして、ちょいっとお散歩ですよ。



 はい、大阪の山奥の奥のほうにある宝島の、ごんちゃんですよ。

 こんちは。

 今はね、ほとんどのメンバーと職員が野菜の宅配に出掛けていますよ。 んで、ボクと何人かのメンバーがお留守番さ。 朝早くから収穫された野菜、今日は、淀川区・豊中市・箕面市・豊能町・川西市の十数件へと。

 もうそろそろ戻ってくるかな?



 さてさて、お話は数日前へ。

 みんな、自分はどの役割かを理解してくれてて、もうすっかりとスムーズに効率よく作業が進んでいくようになりました。





 ↑ 宝島のそこいらじゅうに散らばっているハサミを集めてくれています。

 いつも同じ場所に集めて置いておいたらいいのにね・・・。











 ↑ この日は、満杯のゴミ袋が4つ・ゴルフクラブが1本。

 1~2時間歩いただけで、こんだけです。

 しかも、毎月歩いているコース。

 減りません・・・。



 最近のみんなのお楽しみはね・・・、

 ゴミ拾いの後の、一息。











 ↑ みんな、飲みたいジュースのボタンを押していきますよ。

 気持ちのいいことをした後の1杯、たまんないねぇ!

 それが、琥珀色のシュワシュワのんだったら、もっとたまんないねぇー!!!

 ウフフ・・・。





 ↑ ・・・なんやなんや!?

 あんた、自分のコーヒー飲んどるやないか・・・!





 ↑ これ、わしのんや!

 取るなー!





 ↑ ムムム・・・、そないに睨んでも、やらんぞ!





 ↑ あ・・・。



 ってな寸劇もありで、今回のゴミ拾い散歩も、みんなでしっかりと行うことができました。

 これを読んでいただいているみなさんは、されないとは思いますが、自分で出したゴミは自分でゴミ箱へ入れるか家へ持って帰るかしなはれな。 他人に拾ってもらうもんではありません。 どこにでもポイポイとするような人は、アホですよ。



 あ、ちなみに、寸劇の終わりはね、メンバーの飲みたいという情熱に負けて、ボクのジュースは嫁入りしていきましたよ。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆肉食☆

 お肉が好きな方は、ほんとに好きねぇ。

 わたしは、自分からは進んで口にしませんよ。

 ただ、野菜や魚が好きなだけよ。



 でもね、この子は、かなりの肉食らしいですよ。





 ↑ 昨日、作業所ホールに飛び込んできましたよ。

 デカイ! かなりデカイぞ。





 ↑ このオニヤンマってのは、肉食でハチやセミなんかも捕まえてバリバリと食べているんですって。

 バリバリボリボリムシャムシャとね。

 大きさはね、10センチほど。 



 もちろん、絵を撮らしてもらってからは、放しましたよ。

 ただ今、ここいら、こんなんがビュンビューン!とたくさん飛び交っていますよ。





 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉のすみっこにある宝島の、ごんちゃんでした。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★夏休みになる前に★





 大急ぎだ、大急ぎ!

 ほら、やっちゃえ!

 そら、これも!

 休みが減っちゃうぞ!

 ん?

 それ、ほんまか?

 そりゃあ困るぞ、急ぐんだ!  





 暑いなぁ。

 それ、しやなあかんの?

 のんびりと行こうで。





 どっちが好きだ?







 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 もうちょい、12日に野菜の宅配があって、13日から宝島は夏休みに入りますよ。

 ウフフ・・・いいねぇ。

 でもね、それまでにいろいろとやっておかないといけないことがね。





 ↑ 大急ぎでこさえた畝に、大急ぎで草が生えてこないようにビニールを被せますよ。

 ピンピンに張っておかやんとさ、風で飛ばされんだよ。

 ここに何を植えるんだっけな?





 ↑ 雨がさなかなか降ってくれないもんだからさ、畑のいたるとこに沢からの水を溝を切って流れるようにしていますよ。 けっこうな重労働さ。





 ↑ このオッチャン職員が、いろんな畑の周りに、いろんなところから、ホースやパイプやらを駆使して、水をひいてますよ。 ほぼ、水引きのプロフェッショナルになっております。





 ↑ こちらのメンバーは、風を読んで今後の行動を組み立ててますよ。











 ↑ こちらはね、いっちゃん最初のトウモロコシの畑。

 残念なことにね、半分以上も残ってんだけども、アライグマとアブラムシと渇水でダメになっちゃいましたよ。

 対応はできるかぎりはしてたんですがね・・・。

 みんな、撤去の作業をしてくれていますよ。

 あと、トウモロコシは2か所残っていますが、上手く育ってくれるといいのにね。







 ↑ 草抜き・水やりは、絶対ですよ。







 ↑ 久しぶりに里芋の花が咲きますよ。

 何かいいことが起こりそう?

 いいこと?





















 うん、いいこと!









 バイバイ。











                ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆黄色が笑顔☆





 なんか、いろいろなことがあった、8月8日でしたね。

 昨日やけども、この時間やし今日のこと。

 いっぱい思うことはあるけども、それは閉まっておこう。

 ウフフ・・・。



 さ、こん前の海水浴の最後のお話さ。

 お話といっても、絵ばっか。

 プププ・・・。

 一気にいくわよ。

 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、身体の中の水分が無くなったり満タンになったりと忙しい、ごんちゃんですよ。

 さあさあ!



 こん前に行った宝島の海水浴の2日目の海水浴の絵さ。

 ドドーンていくよ。





 ↑ よーい、どん! で、すぐに潜ってバタ足ですわ。

 そこ、めちゃ浅いんやで。

 

 顔、ズル剥けや。





 ↑ こちら、ぷーかぷかと心地よさそうよ。

 2日とも、すこぶるいい天気だったからねぇ。

 日ごろの行いがいいのよ。

 ・・・ぁたしのね。





 ↑ 泳ぎ中よ。





 ↑ タイミング良すぎた?





 ↑ 魚雷や。





 ↑ ? 海坊主か? 深海魚か? たこ入道か?





 ↑ あ・・・。





 ↑ こちら、競技中。





 ↑ あ、向き変わった。





 ↑ あ・・・!

 アカンで、そのまんま進んできたら!

 このカメラ、防水ちゃうで!

 と、みんなに何度も言ったわよ。







 ↑ めっちゃんこ見られてんな、わし・・・。

 できるだけ笑顔でこっち向いてくれるといいんやけども。

 あ、日ごろの行いか、わしの・・・。





 ↑ 何かを言うてますよ。





 ↑ 何かを狙ってますよ。





 ↑ こんな感じで2日間の今年の宝島の福井の高浜での海水浴、怪我もなくみんながなんやかんやと楽しめたんじゃないかなと。

 勝手に思っていますが、どうでしょかねぇ。

 



 ↑ あ、メンバーみんな、家族や自分たちのために自分たちで選んだお土産も買ってますー。

 あ、そうくるかー! え、それいるのー!? みたいなんばかりを選ぶメンバーもいますよ。 毎年、そのメンバーが何を選ぶのかが楽しみでなりませんのだ。















 今年も無事に楽しく、海水浴に行って帰ってきました。

 メンバー・職員がみんな、おじいちゃん・おばあちゃんになるまで、笑いながら楽しんで行けるといいねー!







 バイバイ。











              ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

★黄色は笑顔★





 fireworks だって。

 英語花火を、そう言うんだってさ。

 なんだか、花火っぽくないね。



 はい、ビール飲みすぎで・・・、何かがノドの奥のほうまで上がってきてますよ。

 んな状態でココを書きますんで・・・、いつ消えるかはわかんないわよ。

 ウフフ・・・。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、今日一日ずっと首に何者かが憑いたまんまな、ごんちゃんですよ。

 だれか、取って。

 今回の海水浴の4つめのお話よ。

 宴会も終わって、みんないい気分でドロドロベロベロフラフラなのに、花火は別腹なようですね。













 ↑ このお話、これまで。

 以上。

 終わり。

 打ち止め。

 眠い! 

 目、開かん。

 なにか!?







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆黄色と笑顔☆

 雑魚でお腹がいっぱいだな。

 煮干しは食べ過ぎても、身体おかしならんよな???

 んだけ、食べてるなぁ。



 さあ、こちら、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 おととい・昨日の海水浴のお話の3つめ、夜の美味しいご飯ですよ~。  





 ↑ ええ顔、しとります。







 ↑ 宴会前の準備運動です。





 ↑ 準備運動で・・・。



 さあ、美味しい楽しいごはんの始まりですよ。













 ↑ 食べても食べても、次から次へと奥からおばちゃんが美味しそうなお皿を運んできてくれます。

 みんな、ほんとよう食べるの・・・。





 ↑ ・・・チーン。





 後には、何んにも残りませんよ。

 美味しいごはん、ごちそうさまでした。



 さあ、ちょいっと休んだら、花火するよー。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★黄色い笑顔★ 

 只今、海水浴のお土産で買ってきた雑魚いうか煮干しをさ、ボリボリボリボリと食べているガキんちょが、「 ごんちゃん、まだお魚あるんでしょ!? 出して!」と。


 骨太になるぞ、こやつ・・・。



 さあ、おととい・昨日の宝島の海水浴のお話の2つめ、行くべ。

 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、寝違えて激痛が走ったまんまの、ごんちゃんですよ。

 さあさあ、海に入るよ!





 ↑ 準備体操ですよ~。

 こ~んなことしやんでも~、って言うなかれ。

 この準備体操、かなり重要なんだぞ。





 ↑ GO!!!

 こっからは、ダ―――っといくで。





 ↑ お! キレイなバタ足!

 って、そないに浅いとこでやったらさ、お腹削れるよ。







 ↑ 今回さ、けっこうメンバーに近づいての撮影s。

 これ、けっこう危険度高いんやで。

 防水機能は付いていませんカメラですさかい。





 ↑ 漂流者。





 ↑ 海坊主。





 ↑ だんご。











 ↑ ほぼ貸し切りだね。





 ↑ 顔は洗面所で願いますよ。











 ↑ スイカも出てきましたよ。

 去年食べたスイカはね、美味しくなかったけどもね、今回のはウマイ!かった。





 ↑ さあ、この次のお話はね、夜のごはんですよ。

 宴会ですって。

 ええ!? こんな終わりで、え~んかい!

 プププ・・・。







 バイバイ。









              ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆黄色の笑顔☆





  ♪ な~つは、ど~しってたのしいか~、    



      み~んなで、すきなも~のゆってみよ~。 ♫       



            スイカ!        



              カモメ!         



                メダカ!          



                  かいすいよ~く!           



                    く~も!            



                      もっくもく~!             



                        くいしんぼう!              



                          う~などん、               





                    うなどん!





 ってな、しりとり歌が毎日のように奥さんとガキんちょから流れている我が家です。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の海帰りの、ごんちゃんですよ。

 そうそう、そうなのよ。

 おととい・昨日と宝島は、福井県の高浜へ海水浴へ行ってましたよ。

 そん時のお話さ。







 ↑ 朝イチバンから、車4台に分かれて、さあ!北へ向けて出発ですよ。





 ↑ 残ってお仕事をする職員5人に見送られ・・・。

 この絵に、5人写ってるんだよ。





 ↑ 途中、瑞穂の道の駅でひといき。

 ある職員はね、野菜コーナーを見に行き、「 あれは負けてるけど、これはうちのほうが立派やなぁ あの量であの値段は素晴らしいなぁ。」だのだの。

 ・・・仕事熱心なのね。

 going my way のアタシは、そんなの無関心よ。 いいものには自然といい人が付いてくるさ。

 とね。





 ↑ さあ、楽しみに向けて動こう!





 ↑ メンバーみんな、水着といつもの黄色いシャツに黄色い帽子に着替えて、バタバタと着替える職員を待ってくれている絵ですよ。

 みんな、静かに待っていてくれていますよ。 優しいねぇ。 ま、腹ん中ではどう思ってんだかはわかんないけどもねぇ。

 ウフフ・・・。





 ↑ よ~し、体操するぞ~。







 今回のお話、長くなりそうなんでさ、小出ししていくんだ。

 イヒヒ・・・。

 じゃね。







 バイバイ。









              ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0)