So-net無料ブログ作成
検索選択

★健康 ♡ 第一★

 今のボクからイチバン近い庭の木で、ずっと同じアブラゼミが鳴いてます。

 クマゼミよかは、アブラのほうがいいが。

 他の木でも鳴いてはるけども、このアブラが気になる。







 ずっと鳴いとる・・・。









 ・・・ずっと。

















 木、蹴とばしてくるわ。





















 ちょっとの間、シーンとなったわ。

 けど、また戻った。

 ウフフ・・・。







 さあ、お話。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島ではね、月末に体重や血圧なんかの測定があります。

 ま、それだけでは健康は保てはしないけれども、やらないよりかは、やるべきだべ。









 みんながさ、心地よく暮らせていける元のひとつにでもなればってね。





 ねっ。









 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆カレーをカレーにカレー☆

 今日の畑は、下からの湿気がすごくってさ、お顔がツルットゥルになったわ。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、心身ともにズルズルな、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。





 今回のお話は、こん前の宝島の夏の風物詩・カレーパーティーの絵をドドーンと貼ろうかなて。





 ・・・貼るだけ。





 ・・・じゃ、だめ?  





 ・・・お願い。

 さあ、いくど。





 ↑ こんな窯に鍋が、3か所。

 チキン・ビーフ・野菜の3つさ。







 ↑ さあさあ、カレーパーティー開催の挨拶やお話。

 はよ、食べよーぜー。





 さあ、いただきまーす!

 ドドーンて、いこう!











 まだまだーっ。











 じゃんじゃん、いこー。

















 



 こんな感じで今年も、ワイワイガヤガヤと宝島のテントサイトで開催されました。



 あ、あとスイカも食べたねぇ。







 今回のスイカ、なんだか久々に美味しかったね。





 ワイワイと遊びに来ていただいたみなさん・お手伝いに来ていただいたみなさん、美味しく・楽しくお腹いっぱいになりましたでしょうか???

 今回も、ご参加ありがとうございました。

 また、秋の芋煮会でお会いしましょー。







 もう今日は、堪忍。









 バイバイ。











             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★華麗な準備★

  暑い季節に、山ん中の木陰で、みんなでワイワイ、ガヤガヤ。





 カレーライスを食べる。  

















 んんんん・・・、  

















 ウマイ!





 ってなるように、みんなで準備しなくっちゃね。



 はい、大阪の山奥の奥のほうにある宝島の、ごんちゃんですよ。

 こん前の日曜日に宝島の山で、夏恒例のカレーパーティーが開かれましたよ。







 ↑朝の早くから手伝いにきていただいたお母さんたち。





 ↑ こちらは、タマネギを剥かされている??? お父さんたち。





 ↑ こちらは、愛を確かめ合う父親と息子。





 ↑ こちら、はよ、カレーこさえろよ。 と。





 ↑ あーじゃーこーじゃと、みんなで楽しみながら、3種のカレーを作ります。

 今回は、カレーだけではなく、サイドメニューもたくさん!





 さて、そろそろ始めるわよー。







 つづく。









 バイバイ。











             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆追いつけ夏☆

 今年の夏は、暑いんじゃあないのか?

 暑いのか?

 熱いのか?



 でも、今んとこ、んな言うほどに暑くはない。

 これからか?

 もう、ヒグラシが朝から心地よく鳴いてるぞ。

 大丈夫か、今年の夏。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉のすみっこにある、宝島のごんちゃんですよ。

 雨降りですんで、ココにいますよ。

 今年の夏、夏か?

 こんなん思ってんのん、わしだけか?

 畑のね野菜がさ、なかなか育たないのさ。





 ↑ いつもなら、もうジャングルなゴーヤの森も・・・、まだ草原レベルだね。





 ↑ ツルムラサキも、なんだか、あたしのように華奢なのよ。









 ↑ メンバーみんなは、いつも通りに夕方には汗かきながらも、ガンバって水やりしてくれていますよ。

 どうして、あんまし育ちがイマイチなんでしょうかね?

 気候だけのせいなのかな?





 ↑ 「 お前のせーじゃあないのかい・・・?]

 って言いたいんだろ。









 ま、がんばってこーで。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★なんでもしよる★





 あぁぁぁぁぁ・・・、



 いたたたたた・・・、



 うぅぅぅぅぅ・・・、



 コシがぁぁぁ・・・、



 はぁぁぁぁぁ・・・、



 イカ釣り行きたい・・・。  







 ってブツブツブツブツと毎日。



 そーんな大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ちーちゃい施設長のお話ですよ。

 ばんわ、宝島のごんちゃんです。

 昨日、またまたドロリアンたちが出現しましたよ。





 ↑ 今日の雨の前にと。

 昨日に、またまた宝島の裏の側溝の掃除をしましたよ。

 みんな、ドロドロです。

 ほんに。

 お疲れさま!



 そんな中ね、久々にね、

 おっ、すごいな、こないなことまでできるんかいな! この人、何屋や!? と。





 ↑ 何しとる?





 ↑ なんで使い方、知ってん?





 ↑ ガスバーナーを使って金もんを切断しておりますよ。

 側溝にはところどころにグリーチングが張ってあり、ボルトで固定してあるんだ。

 これのせいでさ、土や泥が溜まっていき、草や笹が生えて、山からの雨水がココで爆発すんだ。

 そのボルトのいくつかが、叩いても回しても何をしても外せないんで、バーナーで飛ばしてまえや!ってことに。

 

 バチン! パチン! と、すぐにボルトの頭が飛んでいきます。







 やるねぇ・・・、おじさん!









 バイバイ。











             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆クモ・蜘蛛・雲☆

 雲が好き。





 蜘蛛はイヤや。



 絡まれるやろ。



 だからやん。





 雲は好きやな。



 見てて飽きんやろ。



 だからやん。







 ↑ クモ。











 



 やと思ったやろ!?

 クモみたいな、かなり攻撃的なカマキリでした。





 以上。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。







 バイバイ。











             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★551★



 もう、わかったやろ?



 すぐわかるやん。



 冷たいほうやで。



 あったかいほうちゃうで。



 もう、わかったやろ?



 赤い箱のほうちゃうで。



 青い箱のほうやで。



 電車ん中、その匂いでいっぱいになるほうちゃうで。



 家に帰ったら、洗面器に入れて楽しむもんいっぱい入ってるほうやで。



 もう、わかったやろ?



 熱っ、ハフハフってほうちゃうで。



 硬っ、歯折れるやんってほうやで。





 な、わかったやろ?









 ↑ 本日、どこかから届きました。

 5 5 1 のアイスキャンデー。

 送っていただいた方、ありがとうございました。

 最高ー。









 ↑ 今、いろんな味があるんですね。

 ボクは、昔っからのフルーツが好きよ!



 今日も、暑かった。

 5 5 1 のアイスキャンデー、ばんざーい!!!





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆使用前後☆

 ここ最近の流行りは・・・、





 刃 ではなく、





 ワイヤー よ。





 ↑ 長い草刈りのシーズン、草刈り機がわたしの友よ・・・。

 わたしの草刈り機のメインの刃は、シャキンシャキーンtって切るの金属は刃ではなく、バシバシ―の叩いてちぎるワイヤーなのよ。

 キレイに刈れるけども、全身ドロドロになるのさ。





 ↑ わかる?

 こんだけ伸びてんねん。

 ・・・そこまで伸ばすなや。 



 って言わないで・・・。





 ↑ こちら、使用前。





 ↑ こちら、使用後。

 へっへーん。 なかなかキレイにするもんでしょ。



 7月に入ってからは、暑いやんか。

 草刈りの作業のおかげで、1日で数キロ体重が減って、家に帰ってビールで穴埋めさ。

 毎晩、酔っ払いや。

 ・・・ウフフ。





 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812




コメント(0)