So-net無料ブログ作成

★ドロリアン★





 雨が続きます。

 梅雨だとはいえ。

 雨が続くのがずっと続いてます。

 梅雨だとはいえ。

 梅雨さん、ちょっと一休みしなさい。



 今年の夏は、

 暑いんか???



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 いろんなところで雨による災害が起こっていますが、宝島でもいつそうなってしまうか・・・。

 山の麓、というか山と一部です。 いつ崩れていっちゃうか。

 そんな怖いことを少しでも遠ざけようと、ちょっと奮闘しているお話ですよ。





 ↑ 宝島のケアホームの前の鋭すぎるほど坂道です。

 この坂道、雨が降るとね、川のように山からの泥水が数百メートルも。

 側溝を流れてくれるといいんですが、その側溝が泥や岩や笹や他の木々のせいで埋まっています。

 今回、そのお掃除です。

 ・・・みんなで。









 ↑ わやですわ。











 ↑ 泥んこヒーロー・ドロリアンたちです。

 この後、まだ数時間ほど続けてますので、もっとひどいことにね。

 この絵は昨日。

 んで、今日も続きをやっとりま。





 ↑ わしら、何屋やねん。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆ごみ拾いのヒーロー☆

 みんな、ヒーローだ。  



 いいことしてる人、

 みんな、ヒーローだ。





 って思ってんだけど。  

 あかんか?





 ↑ さあて、雨の日と雨の日の合間の、ちょっと晴れほとんど曇りの昼過ぎ、仕事場を抜けてゴミ拾いの散歩をしますよ。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、昨日の山ん中での草刈り中にアシナガバチに目のすぐ下にキッスされた、ごんちゃんですよ。

 ・・・お目々の下、重いわよ。

 今回のお話はね、ついこの前のお散歩のお話さ。





 ↑ アカレンジャー、気合入っておりますよ。

 アカレンジャーは、ちーちゃい施設長ですよ。この次の日に腰を痛めるのも知らずにね・・・、おっーホホッホホッホ!





 ↑ 今のところ、月に1回のペースで2時間ちょいくらいの同じコースをゴミ拾いしているんだけどもね、ゴミの量がねちょっとずつ減ってきてるの。 ま、毎月してんだから当たり前なんだけども、でも、ゴミ袋の数が減ってくるとさ、嬉しいもんだよ。

 歩いているときにさ、声を掛けてくれる人たちも増えてきているし・・・。

 なんだか、泣いちまうぜ。





 ↑ ひそひそ話。

 ・・・ではなく、拾ったゴミを袋へ入れているとこさ。

 このふたりのメンバーとボク、ほぼ毎回トリオで、列のおしりをのんびりとあっちゃこっちゃと寄り道・よそ見しながら歩いております。

 でも、けっこうなゴミが集まんだぜ。

 やるときはやる、トリオ of トリオですよ。







 ↑ なんだか最近、恒例化してきている、ゴミ拾いのあとの、ちーちゃい施設長からのちっちゃな?プレゼント。

 みんな、めちゃ期待してんで。 もちろん、ボクたち職員もね。





 ↑ これが、ちっちゃなことだけども、ちょっといいことをした、ヒーローたちです。



 ♪ チャンチャン。







 バイバイ。

 









              ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★1から見てた★

 大きいなぁ。

 基礎から見てたんで。

 毎朝夕、真下通るもん。



 はっはぁーん、

 こないやってこさえていくんかぁ。

 何色になんねんやろなぁ。

 んん?

 まだ伸ばすんか?

 めちゃ大きいやんか!

 やらやら。

 あさっての7月の1日にお客さん乗せて回りだすんだって。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんです。  



 

 ↑ 万博の観覧車。

 Red Horse やて。

 ・・・なんでやねん。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆たんくろ☆



 雨ばっかやな。



 ま、



 梅雨やもんな。



 でも、



 雨ばっかやな。



 あ、



 梅雨やもんな。



 それにしても、



 雨ばっかやな。



 そうか、



 梅雨やもんな。







 ・・・終わらんわぃ。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 今回のお話、ショート・ショートよ。





 今日現在で、計2回蒔いてますよ。

 1090粒と1044粒。

 何日か後に、また1000粒ちょっと蒔きますね。





 ↑ 丹波の黒。

 黒豆です。

 さあ、ビールを冷やしておきましょうか。

 ・・・早いか?



 ウフフ・・・。









 バイバイ。











             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★タマネギのおじいおばあ★

 あはははは。



 こんなん言うたら、後ろから刺されるかもねー。



 ま、ええで、ええで。





 こん前にさ、今シーズンのタマネギを収穫しましたよ。

 さ、こちら、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、眠たくなると悔しくて涙が出そうな、ごんちゃんですよ。

 早い話がさ、寝たくないねん。ずっと起きていたい人やねん。



 先週に高齢と?、いやいや、恒例となった宝島のタマネギくくりをメンバーのお父さん・お母さんたちがしてくれましたよ。





 ↑ さあ、がんばってね! と、ドカーンと事前に収穫しておいたタマネギをこれでもかと積んでいく、ちーちゃい施設長さ。

 今シーズンのタマネギ、大きくもなく小さくもなく、味は・・・、ま、いつも通り!

 ウマイぞよ! 来て、食べてみんしゃい。







 ↑ 後ろに待機している数人のメンバーたちは、くくられたタマネギを吊り場まで運んでくれます。

 短い距離だけども、数が数なんで目が回るかもね。











 ↑ たくさんのメンバーの家族の方々にタマネギくくりをしていただきましたよ。

 ボク、草刈りしてたからさ、絵はみんな終わりかけだね。





 ↑ 吊り場を担当してくれた、あるメンバーのお父さんですよ。

 見て、この笑顔。

 こんだけ吊り続けて、まだまだ余裕だねぇ。

 ・・・家帰ったら、寝込みはるで。

 ウフフ・・・。





 今シーズンもお手伝いいただき、ありがとうございました。









 バイバイ。











             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆かえるとかえる☆

 この国には、何種類のカエルがいるのだろうね?



 ネットや本なんかで調べればわかるやん。



 って、言うな。

 そんなん、嫌いや。

 考えるチカラ・想像するチカラを持ちなされ。

 な。



 まだ誰にも見つけられてないのだって、山ほどにいるはずだぜ。  

 この国だけやなしに、世界ではいくらいるんだろうねぇ。

 カエルやヘビっておもしろいねぇ。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島のまわりにも何種類かのカエルが見れますが、今回はこの2種類さ。  





 ↑ モリアオガエル。

 か?

 だろ?

 だと思う。

 だといいのにねぇ。



 モモの木で、お昼ねしてましたよ。

 モリアオガエルやんな?

 けっこう大きかったで。





 ↑ ほら。

 ?

 ・・・わからんてか?



 わからなんだら、見においでよ。





 ↑ われらがヒーロー。

 アマガエル。

 トウモロコシの葉っぱで考え事ですな。

 このアマガエルくんは、小指の先っちょほどの大きさしかありませんよ。

 どこまで大きくなるんだろうね。





 同じカエル? か、違うカエルかは知らんけども、カエルは大好きさ。

 今度、もっと大きいのんと遊ぶわ。









 バイバイ。











              ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812

 




コメント(0) 

★南の国の大王★

 明日も雨やて。

 今日はね、雨上がりの畑の草刈り。

 気温よりもね、下からの熱気とお友だちになれなかったよ。 汗と草に乗っかった雨の雫と草の中の水分とでね、終わる頃には身体が重い重い・・・。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島のここ最近の作業はね、メンバーたちが大活躍な草抜き・夏野菜の苗の植替え・夏野菜の棚つくり・ボクが病んでしまう草刈り・etc・・・。

 今回の絵は夏野菜の棚つくり・苗の定枝のひとこま。



 ウフフ・・・。





 ↑ 南国の王様です。

 いっぱいヒモを使うんですよ。

 この日は、ボクとこの王様ともうひとりの王様とで、ツルムラサキ・三度豆の棚つくりと、夏野菜の苗の枝が伸びてきてたんで折れないように止めていきましたよ。



 秋まで、畑にはよくこのような南国の王様が現れますよ。

 ちなみに、ボクも同じ格好してますよ。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆渋滞の中での笑み☆

 たまに、早くにストレートに家へと。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、久々に振り返れば潮の香りがする男に戻ろうと、ちょい意味のわかんないことを思いながらも、なんだかいろんな想像が膨らんでニヤニヤする、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 今日はね、宝島の恒例行事のひとつ・タマネギくくりがあったんだけどもね、ま、そのお話は後ね。

 まず、溜まってるものの処理わね。





 ↑ 大阪のヒマラヤ・能勢町で働いてるボクも、通勤はこんな状態の道を朝夕と通りますよ。

 たまにこんなお空に色が残っているときに帰るとね、運転なんかよりも気になるものがあるのさ。







 ↑ なんでもない景色。

 そうよ、なんでもない絵が好きなのさ。

 これが、気になるの。



 ウフフ・・・、どうでもいい話やで。





 ↑ 吹田のエキスポランドの跡地、大きな輪っかがもうそろそろ出来上がりますね。

 初めて観覧車の製作工程を始めっから見ましたよ。









 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★радуга ★

 お尻をね、椅子にビスで固定してたのよ。

 いっぱい血が出て真っ赤な泉になっていたわよ。

 ウフフ・・・。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、今日は鍬や草刈り機ではなく、ずっとペンを持っていた、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 先に、今回のお題はね、「 радуга ・ラードゥガ 」ですよ。

 ・・・また、わからんわってか。

 まだまだロシアの車にぞっこんなの。

 ロシアの言葉で、「 虹 」さ。





 ↑ 帰り道、大きな大きなキレイな虹が雨が降るどんより雲にかかっていましたよ。



 今日はずっと雨だったんでね、遊びたい気持ちをググッと抑えて、お尻と椅子をビス止めして、デスクワークなのだ。

 脳ミソ、沸くわぃ。

 そんなときにでも、ボクの席まで遊びにきてくれるメンバーがね。

 みんな、わしが仕事なんざするはずがないと確信しているのだ。





 ↑ 真っすぐに視線を向けられると、本音が出ちゃう・・・。

 ウフフ・・・、してるフリよ。

 って。





 ↑ ムンク。





 ↑ 笑っちゃうぜ、椅子なんかに座って、いつまで休んでんだよー。

 ってか。





 みんな、知ってんだ。

 ・・・ほんとうの、わたしを。



 バレてんだ・・・。









 イヒヒ・・・。











 バイバイ。











               ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆облако☆

 今朝の町内の大掃除・草刈りが雨で延期になって、さて何しようかいなと思いながら、ここへ来てしまった、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、昨日は潮水に浸かっていた、ごんちゃんですよ。


 今年からは、再び潮漬けの人生になるわよ。



 さてさて、さきほどまで降っていた雨も上がりそう。

 さっき、ガキんちょの命令で、庭でトトロのワンシーンをしてきましたよ。

 大きな木をおもいっきし蹴って、葉っぱに溜まった雨を雨粒として落とすんです。

 ガキんちょは、木の下で傘をさして今か今かとニヤけています。



       ドンっ!!!

               ザァ―――!

                       キャー――!

                                キャハハハー!

                                         もう一回!!!

       ドンっ!!!

               ザァーーー!

                       ・・・。



 ガキんちょの気が済むまで。    





 ↑ облако です。

 「 облако 」 なんて読むかわかります?

 ロシアの言葉で、雲・オーブラカって読むんだって。

 なんで、ロシア語やねん!って?

 今、ァタシがロシアの車に恋してしまっています。

 乗り換えで、家族を説得中です。



 さ、本題。

 おとといの宅配時の淀川を渡っているときのお空がさ、あまりにもウキウキできたもんでね。











 ↑ そないにお空ばっかし眺めてたら、フラフラになるで!って、脇の看板が教えてくれていますよ。

 ウフフ・・・。



 なんだか、お空を眺めるのって久しぶりだったなーって。

 ボクの気持ちや頭ん中に、遊びが足りてなかったんかなってね。



 あ、この日の野菜の宅配はね、けっこうな件数になってましたよ。

 ありがたいけれども、野菜が採れないときなんかは、どないするべってね。

 ま、そんときに考えましょー。





 ↑ 絵には写りきらないほどに、手前にも奥にまでもズラーっと並んでますよ。

 この日の箱の中にはね、地タマゴ・キャベツ・サニーレタス・ホウレン草・サラダ水菜・葉ゴボウ・ブロッコリー・ニラ・小松菜・タマネギ・スナップえんどう・そら豆・うすいえんどう・菊菜・ハチク・・・、くらいやったかな?

 契約していただいているご家庭やお店なんかは、美味しく楽しんでいただけたかなと。



 宅配から戻ってきて、宝島のお空を見上げると・・・、ウフフ・・・。









 ↑ 淀川の上のお空とはまた違った表情を見せてくれていましたよ。

 たまんないねぇ・・・。

 心地よくなれましたよ。





 さあ、雨あがった。









 バイバイ。











              ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0)