So-net無料ブログ作成

★NECTAR★

 週末は、庭にタープ張ってそん下で仕事をしていた奥さんとその横で工作をしていたガキんちょにおにぎりの差し入れをブツブツ言いながら作って持っていく机を作っていた、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。


 長いか?

 ま、いいだろ。



 久々にメンバーの絵を入れよう。

 イヒヒ・・・。



 宝島ではね、昔からゴミ拾いしながら散歩?散歩しながらゴミ拾い?をしてたんだけどもね、この数か月前に大阪府のアドプト・ロードっていう活動に参加してますよ。 ま、ようは、自分たちの住んでる街をキレイにしようぜって感じかな。

 こん前のその時の絵。





 ↑ いいお天気。

 この日はね、メンバーみんなと職員が6人かな。

 1.5~2時間、ワイワイガヤガヤですよ。





 ↑ 毎月1回行っているこの活動、ゴミがだんだんと減ってきてもいいのにね。

 全然だよ。

 毎回、ため息がでるほどにゴミがみつかりますよ。

 どうした、にっぽんじん!





 ↑ 妥協を許さないこのふたり。

 細かいものでも、見つければ必ず仕留めますよ。

 ふたりともがハサミをを持っていますね。

 袋は誰が・・・?

 ・・・ボクですよ。

 重いねん。





 ↑ 半分ちょい行ったとこで、ち~ちゃい施設長がジュースをごちそうしてくれましたよ!

 初めて!

 わーい、ありがとー!

 なぜだかメンバーに人気なのがね。





 ↑ 不二家ネクター!

 



 ↑ ほら。





 ↑ ここにも。

 ジュースは、みんな自分で選んでボタンを押してるんだよ。

 計、6~7名はネクターでしたよ。

 自販機のお兄ちゃん、ビックリすんで。







 ↑ お疲れさまでした。

 また、来月も楽しみながら、ワイワイとキレイにしていこでー。





 ちょっとずつは、キレイになってきたんじゃない。

 







 バイバイ。









               ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812
コメント(0) 

☆1600mm ・・・くらい☆

 シマヘビやアオダイショウのちいちゃいときってさ、パッと見はマムシに見えるんだ。

 だから、みんな、マムシだ!って思って焦って駆除しちゃダメだよ。



 じゃあ、  シマヘビやアオダイショウの幼蛇とマムシとの見分け方は!?

 どこがどう違うの!?

 ねぇ、ごんちゃん!





 ↑ お腹がさ、ぷっくりとしてたのさ。

 おめでた?

 食後?

 久々にちょいっと大きめなシマヘビに出会うことができましたよ。

 眠りから出てきたばっかりだったんか、動きがのんびりでしたよ。





 ↑ 男前だな。

 女前か?



 自分で見つけると同時に頭を抑えにいってます。

 ごく自然に。

 毒がなくてもあっても。

 でも、最近は毒ありだとね、一呼吸おくことにしてますよ。

 ウフフ・・・。

 他の職員が見つけても、ボクを呼びますよ。

 ウフフ・・・。





 あ、

 上のほうの、シマヘビやアオダイショウの幼蛇とマムシとの見分け方はね、





 イヒヒ・・・、

 

 ボク、知らない。

 だって、似てんだもん。 わかんないや。

 ま、ヘビと遊ぶときには、気を付けてくださいね。









 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812


コメント(0) 

★暖かいわよ、起きなさーい★

 ポッカポカな日がぽつぽつと続くようになりましたね。

 土の中で眠っていた生き物たちも顔を出すようになってきましたよ。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある、ごんちゃんですよ。

 ええ天気やなぁ。

 海、行きたいなぁ。



 畑に出るとさ、あちこちにさ新しい緑が増えて気持ちがいいもんだ。

 眠っていた生き物たちとさ、よく出会うようになりました。





 ↑ 後ろ姿、いいねー、凛々しいねぇ。

 いいスタイルです。





 ↑ まだ、眠たいのか?

 いいお天気だかんなぁ。





 ↑ おおぉ、そうかそうか、眠たいんだな。

 かわいいな。

 おやすみ。





 ↑ ぽぽ。





 ↑ ちいちゃいちいちゃい、仮面ライダー。





 気持ちのいい日がさ、続きますよーに。









 バイバイ。









              ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

☆神様☆ 

 

      みんな、何かしたいって思ってる。

      みんな、何ができるかなって考えてる。

      みんな、自分の力が小さすぎることに悩むんだ。



      でも、何かできるよ。

      絶対に。

      困っている人のために、絶対に何かできるよ。




コメント(0) 

★初めの、いーっぽ★

 ねぇ みんな

 ちょっと立ち止まって

 考えてみ

 ほら 見えてくるぞ

 当たり前のことをふつーにやってこうぜ

 他人がどうこうだ?

 んな 言い訳はいーんだ

 自分はどうなんだ?

 そこが大切だと思うんだけどな

 右向け右じゃないんだ

 ちょっと考えてみて

 右だと思ったら 右向きーな

 ちょっと考えてみて

 右じゃなかったら

 左向くよか 上か下にでも潜っちゃえ

 そんくらいしなっくちゃ

 長くない残りの時間がさ

 自分のもんになってかないよ

 自分で 最期へ向けて心地いいお話をこさえていかなっくちゃ

 いーもんにしたいやん

 やってみてダメなら

 もいっかいしたーいいやん

 初めっからやんないのは 嫌いだな

 ケンカしながらでもいーやん

 自分のためでも

 自分以外のもののためでも

 気持ちやチカラを入れて

 そのためにするって

 いいことだぞ









 バイバイ。







              ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆グルグル☆

 グルグルって出てきて、パッてなんねん。




 やっとこ春がやって来てくれたかなって。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、最近は仕事ではなく職場の環境で頭が痛いけども、しっぺ返ししたろて思ってる、ごんちゃんですよ。

 小さい頃に、お父さんやお母さんに言われなかった?

 悪いことしたら、いつかは自分に返ってくるのよ!

 て。



 ウフフ・・・、まだ秘密よ。





 ↑ 寄り道はしてもいいから、道草食ってもいいから、真っすぐに大きくなりなさい。





 ↑ コゴミ。

 美味しいのよ。

 これから、山ん中歩くのが楽しみなのよ。







 バイバイ。









              ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812
コメント(0) 

★少々、お待ちください★



 少々、お待ちください。



 ここで作業をしようと動きだしたのですが、どうしても、リンゴが食べたくなりました。

 剥いてきます。

 食べながら、ここの作業をしますので、皮を剥く時間だけくだされ。

 では。

 

 戻ってくるまで、この絵でお過ごしくださいな。





 ↑ 道の駅への出荷準備ね。





 ↑ 先週にお給料をもらったメンバー・・・1。





 ↑ 先週にお給料をもらったメンバー・・・2。





 ↑ 先週にお給料をもらったメンバー・・・3。





 ↑ 先週にお給料をもらったメンバー・・・4。





 ↑ 先週にお給料をもらったメンバー・・・5。

 あ、ボーナスもありました。







 じゃ、リンゴ剥いてくる。







 バイバイ。









              ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆秘密の作業☆

 内緒の話やで。



 誰にも言うたらあかんで。



 言うたらあかんて言われてんやけどな。



 教えたろか。



 よし、教えたろ。



 





 宝島には、こんな方がたくさんいます・・・。

 メンバーにも職員にも。



 そんなん、あかんで。

 秘密は秘密にしないと。 内緒は内緒にしなくっちゃ。

 広げてもあかんし、大きくしてもあかんし、変えてもあかんし、ないことなんて、もっとあかん。







 ↑ ほれ、何持ってると思う???

 教えなーい、秘密よ。





 ↑ エへへ・・・。

 コレ、何に使うと思う???

 教えなーい、内緒だよ。





 ↑ イヒヒ・・・。

 コレ、どこまで運ぶと思う???

 いやぁ、言えないねぇ。





 ↑ ヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソ・・・。

 あ、アイツ、見とるで!

 しーっ!!!





 

 てな具合で、漏らしちゃいけないものは漏らしちゃあ、いけないんだよ。

 みんな、守らないといけないものは守らないと、いけないんだよ。

 しょうもないウソに振り回されちゃあ、だめだな。







 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、20数年ぶりかにラジオの音楽番組にリクエストした、ごんちゃんでした。 さあ、引っかかるかな?







 バイバイ。











            ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812
コメント(0) 

★草抜きは万国共通★

 なん?



 そうなん?



 ほんまか?



 やってんのか?



 やってたら怒られんな。



 やってなさそうやけどなぁ。



 日本人やからやないのか?



 万国共通なのか?







 暖かくなってきたってことは、成長を止めていた草たちも大きくなるよ。 野菜たちだけじゃぁないのさ、ボクたちだって大きくなっているんだよ。 それでも抜くのね・・・。  って。

 

 草抜きをじゃんじゃんしなくっちゃいけないってことはね、草刈りの時季でもあるね。 

 ムムム・・・、矯正ダイエットだな。

 ま、いいや。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



          ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

          ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

          ☆TEL   072-734-1812








コメント(0)