So-net無料ブログ作成

☆プチプチ☆

 プチプチ、好きか?





 プチプチ。







 あ、あの梱包すんのんちゃうで。

 噛むとな、プチプチと弾けんねん。

 アレやん。





 ↑ 穂じそ。

 シソの実さ。





 ↑ 青ジソの実は、採りごろだね。

 これをさ、昆布やタカノツメなんかと混ぜてさ、塩漬けするんだ。

 けっこうさ、好評なのさ。

 収穫量がたいしてないので、身内だけでなくなっちゃいますよ。





 ↑ ありがとう。

 今回、手伝ってくれているメンバーです。

 これした後は、指が真っ黒になっちゃいますね。

 塩漬け、ボクがしますよ。

 ウフフ・・・、適当だから、毎回味が固定しませんよ。

 でも、美味いんだぁ~!





 はい、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、最近、考えるということが一気に増えてきた、ごんちゃんでしたよ。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★泥んこなキミが好き★

 泥んこ遊びが好きな人がいます。  

 泥んこ遊びなんて嫌いなひともいます。  

 泥んこになんてなりたくない人がいます。  

 泥んこにわざとなる人もいます。  

 泥ダンゴを作って見せびらかしている人がいます。  

 泥ダンゴを踏んずけて笑ってる人もいます。  



 どれもみんな、ボクですよ。  

 ウフフ・・・。



 はい、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 調子に乗って、今晩ふたつめのお話。





 ↑ 畑や山ばかりの作業じゃないこともしますよ。

 こちら、高圧ホースで水遊びする、おっさん。

 ・・・いやいや、作業所のまわりやメンバーが暮らす家の周りの掃除をみんなでしてますよ。





 ↑ 草刈りをしたり、溝上げをしたり、コケを落としたりと、けっこう大変な作業。

 メンバーも職員も、みな、ドロドロどろろん閻魔くんですわ。





 ↑ ほら、きったない・・・。

 いやいや、よう頑張ってる証だな。

 ちなみに、このメンバーの長靴は、普段は真っ白です。

 こんな面倒な作業もしておかないとさ、たくさんの雨降りのときとかが大変なもんでさ。



 職員だけがするんじゃないんです。

 みんなでするんですよ。 メンバーも職員も一緒になって。

 自分のできる範囲のことをね。

 それが、大事さ。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

☆未確認飛行野菜☆

 やあやあやあやあ。  



 久々にパソコンを触ってんなぁ。  

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、露出度を控えに控えている~ごんちゃんですよ。  

 ばんわ。  

 今晩、ちらリズム。





 ↑ 最近の宝島、奇妙な飛行物体がよく空中を飛び交ってますよ。

 緑色で・・・、ラグビーボールみたいで・・・、トゲトゲで・・・、変なやつ。



 ウフフ・・・。



 それはね、

 トウガンよ、野菜の冬瓜よ。





 ↑ 姫トウガンっていう、ちっちゃいお手頃サイズなトウガンでした。

 この夏、天候不順で全国的に野菜があんまし・・・。

 珍しく宝島の畑の夏野菜たちも、足踏み揃えて・・・、あんまし・・・。

 そんな中でも、なんだか楽しみながら収穫しなくっちゃねって、勝手に思うボク。

 トウガンをハサミで切って収穫しては、学生時代を思い出して、抱えてちょっと走っては、パス! 前の背高の雑草にタックル!

 そう、・・・アホですわ。

 でも、そんなアホの相手をしてくれるこのメンバーは、ボクのパスをきっちりと取ってくれますよ。

 ボクを見る目は、冷ややかですがね・・・。



 ウフフ・・・。







 バイバイ。









          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

★ブドウマン★

 雨降りが終わったんちゃうか?!

 長い長い雨降りが。

 明日から、晴れマークが続いてるよ。



 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、周りは雨降りばかりで畑の作業が進めへんわ!って言うてるけども・・・、ウフフ、ええやんええやん、のんびりいこうな・・・って感じな危機感のない能天気な、ごんちゃんですよ・・・。

 イヒヒ・・・。





 今回のお話ね、今週の初めに行ったさ、ブドウ狩りの絵を、チャ~っとね。





 ↑ 今シーズンも、やってきました。

 ブドウ園からすると、おそらく脅威な客たち・・・。





 ↑ 恐れられても、前進前進。

 



 ↑ 棚が、ちと低いでな。

 さてさて、ブドウの前にお昼ご飯なのさ。





 ↑ 今シーズンのブドウマン1号はね、このメンバー。

 みんながさ、まだご飯中に、つまみ始めてましたよ。

 フライングやん!





 ↑ お、なんだかいい顔じゃん。





 ↑ カニとブドウは、食べてるときには無言になるな。





 ↑ ・・・食べ方、ちょっと違いますよ。





 ↑ ブドウはね、ベリーAですよ。

 今シーズンのお味はね、サッパリな甘さ。





 ↑ いい顔してやんと、はよ、食べや。





 ↑ お、ブドウキングの登場。

 今回も、ダントツの7房。

 ・・・でも、一時期からすると、だいぶ減ったなぁ。









 ↑ 写真撮りながらな、ちょーだい!って手をだしてもな・・・、くれへんねん!

 ケチん子!





 ↑ 何房食べたの? 

 って聞いてん。

 ・・・。

 ウソつき・・・、それ、3房目やん・・・。





 ↑ このメンバーがさ、初めて!

 ちょーだい!って言い続けてかれこれ6~7人。

 やっとこ、ブドウを分けてくれましたよ。

 サンキュー ♪。











 ブドウを食べ過ぎたお腹をへこますためか? 謎のダンスが始まりましたよ。

 なんだか楽し気にしていたんで、見入ってしまったわ。





 みんな、ずっと畑や山での作業をガンバってくれてるもんね。

 たまには、こんな息抜きしなくっちゃね。

 メンバーにとっても、職員にとっても、なんだか気持ちをリセットできたんじゃないかなって時間。





 わしも、ブドウ、くれ。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆密談☆



     ヒソヒソヒソヒソ・・・。



                 コソコソコソコソ・・・。





 ↑ ヒソヒソ・・・、コソコソ・・・。

    A 「 おい、アイツ、またカメラこっち向けとるで。」

        B 「 わしらの、あの作戦、気づかれたんやないやろか?」

    A 「 そんなことあるかいな、あれはヒッソリコッソリと進めてきたやないか!」

    A 「 あ、でも、アイツ、こっち向いて笑うとるな・・・!」

        B 「 バレとるな。 チッ・・・。 畑で種か苗といっしょに埋めてまえ。」

    A 「 水かけたら、小さいアイツ出てくるかな?」

        B 「 イシッシッシッシッシッシ・・・、おもろいな。」





 こんな会話、されてんやろなぁ・・・。

 

 されてないか?



 ウフフ・・・。







 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、種といっしょに埋められるかもの、ごんちゃんでした。



 バイバイ。









         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★ぷりけつ★



     かわいい かわいい



                ぷりぷりな おけつ。





 あははは。

 お久ぶりぶり~な、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、クソ頑固一徹な~ごんちゃんですよ。

 病んでましてな。

 ・・・わし。

 ・・・ずっとやけどな。

 ウフフ・・・。





 ま、えっか。





 ↑ 久々なので、かわいい絵からね。

 ぷりぷりな、おけつ。

 ツルムラサキの合間から、どなたのプリケツなんでしょうか?



 ツルムラサキ、美味し~よねぇ。

 最近はね、モロヘイヤの葉っぱをさ、1~2枚ほどサラダの上に乗せるのが、お洒落でイケてると自分勝手に思って実行してる、ァタシ・・・。

 ツルムラサキから話が変わってもうたじゃん。

 ・・・ちゅうか、プリケツやな。





 ↑ プリケツの持ち主はね、コオロギくんでした。

 こんないろんな虫たちが歌いだす季節になってきたねぇ。





 さ、あとなんぼか、いっちゃおう。

 か?







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0)