So-net無料ブログ作成

★黒い宝石★



 もう少しで、美しく何にも例えようがないあの味が。



 みんな、一粒残らず、しっかりと育ってくれよ。



 お願いね。



 チュッ・・・。





 ↑ 昨日、黒豆の豆を植えました。

 2000粒弱ほど。

 秋には、大きくて美味しいお豆が・・・。



 ボクは、宝島にいてて良かったと、唯一思える瞬間が、この黒豆を食べたときだね。

 最高だぜ。

 さ、これで秋まで頑張れるぞ。

 ウフフ・・・。





 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでしたよ。

 今晩は、早いけど、海にも行ってないから、なんだかしんどい。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆ここほれわんわん☆

 メークインと男爵、どっちがお好み?



 中には、恐竜のタマゴのようなカラーリングな、じゃがいももあるんだよ。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある、ごんちゃんですよ。

 ちわ。

 こん前から、じゃがいもの収穫が始まった大阪の山奥にある宝島の畑ですよ。

 そのちょっとしたお話さ。



 宝島の畑、やっとこ夏野菜の苗たちが収穫はまだだけども、しっかりとグングン成長していってくれてますよ。

 先陣を切って、男爵いもの収穫が始まったんさ。





 ↑ 収穫が始まったっていうても、週末の宅配に詰めるだけしか掘ってないんだけどね・・・。

 けっこうね、しっかりとした大きさだったよ。

 メークよりも男爵が、ボクぁ~好きだなぁ。





 ↑ 切り取った茎や葉っぱは、メンバーがきっちりと集めて運んでくれてますよ。

 集まった葉っぱやクズは、何年か掛かって畑にまく土に返ってくれます。





 ↑ 収穫した野菜は、カゴに入れて、畑から作業場へ。

 ここでもメンバーの働きが必要なんさ。

 カゴが空のときには、みんな率先して持ってくれますよ。

 野菜がたくさん入ったカゴへは、みんなあんまし寄ってこようともしませんなぁ・・・。

 

 ま、わしも寄らんわぃ。





 宝島の野菜の宅配を取っていただいているみなさん・道の駅で宝島の野菜を購入していただいているみなさん、じゃがいもも投入します~。

 ご賞味あれ。









 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812





 
コメント(0) 

★じゃ・ト・が・マ・い・ト・も★

 ?



 ・・・?



 !?



 !!!?





 ???! なんだコレ? ってなったわけさ。  





 ↑ コレ、な~んだ?



 トマト。









 って見えるだろ?

 にしか見えんねぇ。

 違うんだ。

 葉っぱを見てみて。



 じゃがいもだぜ。



 わ!

 ヘンテコ! 突然変異! 新種!

 ってなったんさ。

 だってな、トマトが実ってるのに、下にはさ、じゃがいもができてんだぜ。







 プチ雑学王の、ち~ちゃい施設長に確認。

 「 花を摘み忘れてたんやない? じゃがいもの実だな。 ちっちゃい頃にパチンコの玉として、よう遊んだよ~。」 と。。

 ・・・?

 ほんまか?

 じゃがいもは実ではなく、根っこが変形したものだと知ってましたがね、こんなにトマトに似た実がなるとは・・・。





 ↑ トマトやんなぁ・・・。





 知ってた?









 バイバイ。













             ** 宝島のホームページ **



         ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

         ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

         ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

☆神戸☆



 楕円形のボールなんかで、遊べるかい!  





















 いやそれがな、おもしろぉいんだ。  







 こん前の日曜日に、ひょんなきっかけからさ、兵庫県ラグビーフェスティバルへ。

 須磨区のユニバー記念競技場まではるばる。

 イベントのメインは、

       阪神大震災のチャリティーマッチの、神戸製鋼OB vs ワールドOB

       東西大学交流戦の、関西学院 vs 慶應義塾



 あ、わたしね、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある、サーフィンする木こりで、小学校・高校は楕円形のボールに遊ばれていた、ごんちゃんですよ。

 今回のお話、宝島には一切・全く、関係ありませんよ。





 ↑ ボクが若かれし頃に、憧れていた選手たちだらけでしたよ。

 みんな、今や、いいおっちゃんです。





 ↑ 審判のいい顔が、すべてを物語ってるさ。





 ↑ プレイヤーも審判も、レジェンドやな。





 ↑ スピード・キレは全くないけども、みなさんが楽しそうにしているのを見てると・・・、

 ねっ!







 ↑ ノーサイド。

 当時はさ、神戸を、というか、日本のラグビーを面白く・熱くしてくれていた、神戸のラグビー2チームでした。





 ↑ あいかわらず、男前やなぁ。





 ↑ この高さが、現役のスクラムさ。





 いやぁ、おもしろいね、ラグビーってさ。





 ↑ うちんガキんちょも、しっかりラグビーファンさ。

 だってな、お兄ぃ2人は現役ラガーマンやしな、父・父の弟は旧ラガーマン、おじい・おばあは頭おかしいほどにラグビーファンなんさ。 伏見の生まれ・育ちさ。

 強制だな。

 奥さんくらいだ、あんなん怪我するから、やめとき。と。







 みなさん、野球やサッカーもおもしろいけどもさ、

 どこに転がるかわかんない楕円のボールを追っかける、ラグビー、いいで。

 2019年には、日本でラグビーワールドカップだぜ!









 バイバイ。











               ** 宝島のホームページ **



         ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

         ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

         ☆TEL   072-734-1812





 
コメント(0) 

★little little onions★



 少ないねぇ・・・、小さいねぇ・・・。





 てなつぶやきが、あちらこちらから。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある、家の庭をカボチャ畑へと計画中な、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。







 昨日のね月曜にさ、いつの間にか宝島の恒例行事になってしまったタマネギくくりが行われましたよ。

 今回も、たくさんの宝島メンバーの家族の皆さんが来て作業をしてくれました。





 ↑ ホットな暑いアチチな日だったんで、みなさん、お帽子をね・・・。

 誰が誰だか・・・。

 ・・・せっかくのお綺麗なお顔が見えませんわ。

 今シーズンのタマネギはね、今までで3本の指に入るくらいにさ、あんましだったかな。

 サイズも収穫量も、さっぱしさ。

 ま、そんなときもあるさ。





 ↑ 今回の吊り役はね・・・、

 お! 珍しい! 吊っているのは、ち~ちゃい施設長ですね。

 落ちないよ~に。

 なんだか、おサルさんのようですな・・・。

 あ・・・。





 ↑ こちらも恒例になってきそうな、あるメンバーのお父さんのね、お魚の解体ショー!

 いやいや、前日にち~ちゃい施設長が釣ってきた、いろんなお魚をさばいてお刺身にしてくれていますよ!

 さすがは、元プロ。





 ↑ こんなお皿が、ようさん並びましたよ。

 みんなで、いただきましたよ。

 美味いのは、当たり前!





 たくさんの方に来て手伝っていただき、ありがとうございました。

 今回はちょっと物足りなかったかもしれませんが、次回はいやがらせのようにたくさんタマネギを用意できるように、メンバー・職員ともに、ほどほどに頑張ります~。

 また、よろしくお願いいたします。









 バイバイ。













                 ** 宝島のホームページ **



           ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

           ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

           ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆黒い干物☆

 トカゲやイモリなんかの干物って、何かと妖しいものに使えそうだねぇ。





 イヒヒ・・・。





 ↑ こん前の雨で、畝と畝との間にプールなほどの水が溜まりました。

 ま、雨が降ればいつもなんだけどもね。

 溝を付けて、その水を抜こうと。





 ↑ ん?



 ん? 何か動くど。





 ↑ 隣の水路からのお客様がいましたよ。

 水を抜く作業を進めながら、頭ん中ではね、



             水を抜く



               ↓

    

           地面が乾いていく



               ↓



           イモリも乾いていく



               ↓



            干物の完成





 悪い顔をしてニヤリと微笑む黒いボクが見えましたよ。







 ウフフ・・・、水路に放してやりましたよ。







 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、まだ半分くらいしか黒くなれていない、ごんちゃんでした。









 バイバイ。









 

           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★睡蓮鉢★

 メダカを入れるか?



 金魚を入れるか?  



 それとも、ドジョウ?  





 ・・・いや、緑だけでもいいかもね。





 大きめな睡蓮鉢がほしいな。







 こちら、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんですよ。



 宝島にはね、いたるところにたっくさんの睡蓮鉢がありますよ。

 緑とメダカの住処です。

 今回のお話は、メダカではなく、緑の中のうちのひとつ、スイレンです。







 ↑ 黄!







 ↑ 白!







 ↑ ピンク!?  オレンジ!?



 今んとこ、この3色のスイレンが咲いたり閉じたり咲いたり閉じたり・・・と。

 咲いたり閉じたりと、毎日何回もよ。

 すごいね。



 ほんと、すごいね。







 そんだけ。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆帰ってからのお楽しみ☆

 家に帰っての楽しみ、

 みんな、あるだろ?



 奥さんの作る、おいしいご飯。

 かわいいガキんちょとのお話。

 自分の部屋にこもっての趣味。



 いろいろあんなぁ。



 今晩のぁたしはね・・・。





 はい、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の甘いもん大好き、ごんちゃんですよ。

 宝島の能勢町から家へ帰ってきて、ガキんちょと遊んでから、ご飯も食べずにね、ふたつ作りましたよ。





 ↑ 宝島の山からかっさらった小梅のジュース。

 リンゴ酢も入れて、今夏はこれでスッキリサッパリさ。

 梅酒は苦手なもんでさ。

 ところで、何日後に飲めるのかしら???





 ↑ 家んちで採れた、ゆすら梅とキウイのジャム。

 昨年は虫が入ってしまって枯れて葉っぱさえ出ていなかったゆすら梅の木。

 なんと今年は復活です! 木のボリュームは半分になってしまいましたが、また少しずつ大きく戻ってきてくれていますよ。

 ゆすら梅だけじゃたいした量じゃなかったんで、キウイも入れちゃいましたよ。

 ウマイ!

 明日からのパンやヨーグルトが楽しみさ。





 ↑ 片付いたのが、この時間。

 軽くご飯食べて、お風呂入って、ガキんちょの頭なでて、奥さんにチュッして?、今コレ書いてますよ。

 書いてるけども、目の前のパイナップルがさ、すごくいい匂いすんだ。

 そろそろ、食べごろだな。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★麦わら帽をかぶったオニオン★

 さあ、名物のひとつ、あの収穫が始まってしまいましたよ。







 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある、ラジオ大好きな、ごんちゃんですよ。

 宝島の名物野菜のひとつ、ぷりぷりタマネギの収穫が始まりました。







 ↑ メンバーみんなが一生懸命に抜いてくれたタマネギを・・・、







 ↑ メンバーみんなが一生懸命に運んできてくれたタマネギを・・・、





 ↑ 根っこと葉っぱを切って、ぶら下げる準備をするだけの職員さ。

 ボクは、ぶらぶらとしながら写真撮ってるだけさ。

 ウフフ・・・。





 ↑ カットしたタマネギを乾燥させるために、キレイに並べていってくれていますよ。

 この作業は、とくに性格が出ますねぇ。

 ボクみたいな、ちゃらんぽらんでは務まりませんなぁ。







 あと2面も残っていますよ。

 今シーズンの宝島のタマネギ、大きくもなく小っちゃくもなく、なんだかいいサイズ。



 宝島の野菜の宅配を契約していただいている方々、道の駅で宝島の野菜を楽しみにしていただいているみなさん、お待たせしました。

 宝島のタマネギ、そろそろ出発いたします~。

 お楽しみに。









 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

☆メガデル☆

 ♪ MEGADETH メガデス やないで。



 知らぬか? 

 メガデスを知らぬか?

 可哀想に・・・。



 わしは、AC/DC・メガデス・メタリカで、ヘルニアになったもんじゃ・・・。  



 ウフフ・・・。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、おととい・昨日と水路の溝上げでモモ~コシがパンパンな、ごんちゃんよ。

 ばんわ。

 久しぶりにさ、雨がお空からたくさん降りてきてくれました。

 宝島の畑も一気に心地よく潤いましたよ。

 でもね、昨日までの毎日はさ、こんなだったんだよ。





 ↑ 夏野菜。

 この絵にはね、万願寺トウガラシ・甘長トウガラシ・ミニトマトが写ってるかな。





 ↑ 土は、カラッカラでしたよ。

 今日の恵みまではね。





 ↑ 水をまいてくれている畝からはね、ツルムラサキの芽が顔を出し始めていますよ。

 まくのを忘れていたんで、かなり遅れちゃってますが、大きくなれよっ!





 ↑ 見える?

 めっちゃ笑顔やねんで。

 なぜだか。





 宝島のメンバーみんな、こんなふうに、なんやかんやとほどほどに頑張っておりますよ~。



 野菜の宅配をとっていただいているご家庭やお店のみなさん、道の駅などでどんな人たちが作っているのかもわかんないのに買っていただいている方々、宝島の野菜はね、見た目はピカイチではないかもしれませんが、中身は抜群な自信を持ってお届けいたしてますよ。

 



 宝島から、安全・安心・美味しさを、あなたの口元へ。





 ウフフ・・・、胃袋へ でもいいわね。





 イヒヒ・・・。









 バイバイ。











         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

★半分★

 1年の半分が終わる月が始まりましたよ。



 

 はい、6月が始まりましたよ!



 ↑ って、言うてるかはわかりません。

 

 はい、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。





 ↑ 今年、植えた数がめちゃ増えた、サトイモさ。

 畑2面も植えられてますよ。

 個人的には、芋ばかりをそないにこさえて、どないすんねん派。

 ウフフ・・・、そう思ってても口には出さないわよ・・・。

 冬くらいにはさ、宝島の山を切り開いて、芋御殿が建ってるかもよ。



  

 最近はさ、草刈りばかりでなかなかメンバーや野菜やヘビたちの絵が撮れないんだな。

 ・・・ボクも、仕事してるねんで。

 だからさ、作業が終わってさ、ケアホームに帰るまでのちょっとの時間、この時がシャッターチャンスなんだ。











 ↑ みんなさ、仕事の始めと終わりにはさ、ちゃんとタイムカードを打つんだぜ。

 もちろん、帰る前に押す時の方が、いい顔さ・・・。



 あ、それはボクもさ。





 みんな、今日も作業、お疲れさま。

 また、明日ね。





 わし、嫌がらんと頑張って行くわ・・・。











 バイバイ。











         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0)