So-net無料ブログ作成

★何色の緑色★



 周りの山々を見てごらん。

 いくつもの緑色が作られているよ。





 あ、周りに山あるか?

 なかったら、気が向いたらでよいから、見えるとこまで行きなされ。

 心の中の何かを入れ替えれるぞ。



 は~い、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、なかなか春の旅行のお話を出そうとしない、えせ悪代官のごんちゃんですよ。

 だってな、こん前の旅行の絵な、減らして減らしても、100枚はあんねん。 もっと絞ってから、ココに書くんだ。

 結構、大変ですわ! 

 ・・・そないな、愚痴はいらんわな。





 さあ! 宝島の周りの山、めちゃキレイやで!

 キレイというかさ、見てたらさ、なんだかさ、「 よ~し、やろか!!?」って元気になる。

 ちょっと病んでるァタシには、ぴったりね。





 ↑ メンバーが休憩に上がるとこの絵。





 ↑ いいだろ??!

 いくつの緑色をさ、数えれる?



 ボク、いろんな緑色が好きですよ。

 だってさ、ボク、ホークスファンだからさ。





 ?





 ・・・?







 もちろん、南海ホークスやん!











 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812


コメント(0) 

☆ハルにコイとタコで800☆

 心地のいい春の日に、コイに眺められながら、タコで遊んだら、800。





 ↑ 最近、やけに凧揚げに、お熱ないっちゃん下のガキんちょ。

 しかも、結構な腕前で。

 風がいい具合なときには、「 ごんちゃん、タコしよ!タコ!」と。





 ↑ 今の時季だけの、なんだかヘンテコなコラボよ。





 ↑ 4つにして、セミプロ状態さ・・・。







 この宝島のごんちゃんのブログ、このお話でさ、かれこれ800話目なんだ。

 よく続いてるもんだねぇ。

 誰が読んでんだか読んでないんだかも、わっかんないのにねぇ。

 

 わし、なかなかようやっとるじゃんかいさ。

 自分で褒めとくわ。

 もちろん誰も言うてくれやんからさ。

 ウフフ・・・。





 気が向いたら、こん前のさ、宝島の春の旅行のお話、いくで~。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812


コメント(0) 

★ちょとだけの休憩★

 ず~っと働きっぱなしなんて、息がもたないぜ。



 たまには、しっかりと身体や頭を休ませるの、大切だで。







 って、よ~さん休んでばっかのワシが言うてもねぇ・・・。

 イヒヒ・・・。



 はい、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、髪の毛っていらないなぁって思い始めている、ごんちゃんですよ。

 毎日の草刈りでさ、ちょっと早くも身体にガタがきているねぇ・・・。

 んなときは、作業の手を止めて、お空を見上げるんだ。

 はぁ・・・、早くお家に帰りたいなぁ・・・。

 ってね。

 ウフフ・・・。





 ↑ 今日の午前の絵ですよ。

 宝島の名物木、大山桜がやっとこ咲き始めましたよ。

 この遠近感、わっかるかなぁ~???

 山桜、めちゃ大きいんやで。

 手前のメンバーは、大男やないで。

 週末くらいに、満開かな。





 ↑ なんだか、いいお休みの時間だねぇ。



 

 



 バイバイ。











         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆ツルツルサンゴにトゲトゲマン☆





 明日な、職場に7時に着かなあかんねん・・・。



 ・・・、



 行けるやろか???

 



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、とても眠るのが怖いんでこんまま起きといてやろう!って意気込んでるけども、めちゃ眠たい、ごんちゃんですよ。


 そやねん。

 明日な、もう今日や、宝島は春の旅行なんだ。

 明日・明後日でさ、こんぴらさん・鷲羽山ハイランドへメンバー・職員23人で行ってきますよ。  



 ・・・そん話は、いいっか。  





 知ってた? 昨日・今日とさ、とってもお空が賑やかだったんだぞ。













 あ、本題だな。





 ↑ なんだか、か~いいだろ。 

 海のサンゴみたい。 お魚が寄ってきそうね。

 サルスベリとお空ですよ。

 サルスベリって、百日紅って書くんやね。





 ↑ 今シーズン、ちょっと多いんやない?

 なんの幼虫だ?

 蛾?

 でも、歩き方がさ、か~いいねん。





 秋のお空には敵わないけどもさ、春のお空も作業の手が止まっちゃうぞ。

 しんどなったらさ、お空を見上げてみよう。

 なんだか、いい気分になれるさ。









 バイバイ。









          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★すっぱいハッサクといとおしいシマシマ★

 毎年毎年、うちの庭の木には黄色い実がわんさかと実りますよ。

 市場へでも卸せるんじゃない??ってほどに。  



 ・・・甘ければね。



 そうなのよ、スッパイのさ!

 腹が立つほどにね。

 でもね、スッパイのが好きな人もいるはず・スッパイのでも美味く調理してくれるはず!って思って、この時季に野菜の宅配の箱の中に入れさせていただいてますよ。



 いらないか?



 んなこと言わないで、どうにかしてね。





 はい、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、けっこう眠くなってきた、ごんちゃんですよ。





 ↑ これが今シーズン4回目の収穫。

 1本の木からですよ。

 見事に、すべてがスッパイ。

 砂糖漬け・ジャム・コンフォート・サラダなんかには、使っていただいてるみたいですよ。

 糖尿病を覚悟で、お砂糖を大量投入しないと。

 宝島の野菜便を取っていただいているみなさんは、優しいわね。 だって、こんなスッパイ八朔をどうにかして食べてくれてんだもんねぇ。

 ありがとうございます。



 ァタシは・・・、内緒だけども、無理よ。





 ↑ こやつ・うちんガキんちょが、切り取ったハッサクを4回の収穫とも全て運んでカゴに詰めてくれます。

 ・・・文句は、べらぼうに多い。

 でも、助かりますよ。





 ↑ コラ、乗るな。





 ↑ カメラを向けると・・・、

 「 美味しいよ! 」と。



 ・・・ウソつきです。

 こやつ、スッパイの知ってます。









 寝るわ。

 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆わっか☆


 幼稚園や小学校のころにさ、アホほどこさえたで。



 やったやんな?







 ↑ 雨が多い最近、なんだかジワリジワリと流行りだしてきてますよ。

 メンバーの半数くらいがね、この輪っかを首からかけてます。

 3人ほどのメンバーの女の子がね、雨の日にワイワイガヤガヤとこさえては、誰かにプレゼント。

 みんなさ、初めは嫌がるんだけども、首にかけてもらうと、なんだか嬉しそうな表情になんだな。

 ・・・首から外さないしさ。

 あ、ァタシも3本もいただきました。







 ちなみに、ボクん家では、家族の誰かのイベント時には、この輪っかが部屋中に張り巡らされますよ。

 大きい兄やんなんかも、初めは迷惑そうにしかめっ面でしたが、少ししてさ、「 なんか嬉しいな 」と・・・。



 だろ。



 手づくりで手間がかかるもんってのは、じんわりと人の温かさを感じれるものさ。



 だろ?







 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、アナログレトロラジオ人間・ごんちゃんでした。









 バイバイ。











            ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812


コメント(0) 

★カスタム★

 この4月は、雨が多すぎるねぇ。



 多すぎるねぇ・・・。



 刈った草、すぐに伸びるやんか・・・。







 ってか。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の髭の鉄砲玉、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 ほんまにな、雨が多すぎるっちゅうねん。

 なかなか外に出られじまいで、メンバーも職員も、頭おかしなるっちゅう~ねん。

 わてなんかほんまに・・・。

 みんなの精神状態や畑の野菜たちのことがさ、心配で心配でさ。



 ・・・。



 ウッソ。



 先週末の木曜・金曜かで草刈りをしたんだ。

 今シーズンの草刈り、スタートだね。 これから、秋すぎまでずっとだな・・・。

 その刈った草どもの伸び方がさ、この雨でさ、ほんぱやない伸び方をしてるもんでさ、それが心配でさ!





 ↑ 今シーズンからさ、新しいガードを装着さ。

 作業中は、みんなが想像してる以上の土・石・草・カエル・ヘビが粉々になって飛んでくんだ。

 それをさ、ガードしてくれるもの。 既製品はね、半分くらいの大きさのメッシュが付いてるだけ。 それだけやったらさ、めっちゃ飛んできて、ガードできてないねん。

 んだからさ、アクリルで長く大きくカスタム。

 んで、仕上げはペイント。





 ↑ ・・・ううううううっ。



 ま、いいや。

  

 今シーズンも、草刈り、スタート!

 頑張るべっ!!!











 バイバイ。












       ** 宝島のホームページ **







       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara



       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp



       ☆TEL   072-734-1812


コメント(0) 

☆波☆

 みんな、ひとりひとりが自分たちの波を持っています。

 あなただって、あの子にだって、もちろんボクだって。





 はい、こんばば。

 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉のすみっこにある宝島のいるかいないかわかんないような、ごんちゃんですよ。

 おそらく、宝島のみんなは、ボクのことなんか、4~5年前から忘れちゃってますよ。

 ウフフ・・・。





 ↑ 昨日はさ、能勢町では雪が積もってるとこだってあんのに、桜は散っちゃったし、山つつじは満開だぜ。

 ど~なってんだ、この天気はさ???

 あ、宝島の大山桜はね、まだつぼみさえ見当たりませんよ。





 ボクは、おそらくね、そこいらの大多数の人たちよりも、性格・気性・気分の良し悪しの波は荒いと思いますよ。

 気分屋、バンザ~イ。



 でも、ボクなんかよりも、もっと大きい波を持っているのが、宝島のメンバーのみんなです。

 宝島はね、大阪の能勢町にある知的に障害を持った人たちの作業所です。

 宝島のメンバーだけではなく、知的にハンデを持った人たちの多くは、ボクたちなんかよりも、もっととてつもなくスケールの大きな波を持っているんだ。 その波はさ、ベッタベタでさざ波みたいなときや、荒れ狂ったジャンクな波なときも。 もちろん、とてつもなくGoodWaveなときだって。

 そんないい波なときには、ボクの机の前の窓から、よく遊びに来てくれますよ・・・。

 入れ替わり立ち代わりで、その日いい感じでおるメンバーが遊びにね。

 呼んでなんかいないのに・・・。



 この日のいい波に乗っていたのメンバーの中のうちの、ふたり。





 ↑ ガラガラ~! っと窓を開けて、楽しそうに何かを言っては、どこかへ・・・。

 戻ってきて、カラガラ~!って開けて、ペチャクチャペチャクチャと話しては、どっかへ・・・。



 ・・・ガラガラ~!



 ガラガラ~!!

 

 ・・・ガラガラ~!!!



 ・・・。



 この日は、計4~5人は窓からのお客様がね。

 ワタシ、お仕事も一応ちょろっとはしてますんで・・・。

 ・・・限度を超えますと、カギ締めてシカトさせていただきますわよ。



 みんな、できるだけ長く、いい波に乗れるといいんだけどねっ!



 ま、いつでも来んしゃいっ!









 バイバイ。











         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★し・コ・い・ゴ・た・ミ・け★

 今日、さっぶいぜ!

 めっちゃ、さっぶいぜ!



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 今晩のミニ小噺。



 路地もんの野菜を作っているところはみんな同じだろけれどもさ、今の時季ね、畑に野菜がないんさ。

 種まきや苗植えってのはさ、ある程度暖かくならないとできないからね。

 そんな中、宝島の山で元気モリモリな、ふたつ。





 ↑ キャッ、出た! クルクルマキマキマン!

 この時季の一瞬だけの、コゴミ。

 天ぷらやお味噌汁なんかに入れたら、なんだか美味いんだ。





 ↑ この1か月ほど、採り続けてますよ。

 宝島の名物のひとつ、どんこシイタケ。

 格別らしい・・・!

 ・・・わし、苦手で食べやんから、わっから~ん。



 野菜たち、よう育つように、夜中にでもドライヤーで温めとかやんとアカンねぇ。

 葉っぱたちよ、ガンバって、もうちょっと急いて育ってちょうだいな。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆ハイキングなゴミ☆

 道端に落ちているゴミたちは、生きているかもよ。

 ゴミたちみんな、言うてるかもよ。



 「 オイ、オマエ、ステタダロ、ワタシヲ。 イヒヒ、オボエテオケ、オシオキダ・・・。」



 お仕置き、受けたらいいねん。

 ほんまに。

 ボクは、そう思いますよ。



 はい、こんばば。

 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の捨て駒、ごんちゃんですよ。

 こん前にね、久しぶりぶりにさ、みんなで宝島の近所を散歩しましたよ。

 道端なんかに落ちている・捨てられているゴミたちを救出しながらね。





 ↑ 昔は毎週のようにしていたんだけどもね、なんだかえらく日が空いちゃったね。

 数年ほど・・・。

 さあ、いい天気。

 いっぱい拾ってこ~で~。

 ゴミたちは悪くはありませんよ。

 ポイポイと捨てていく人間たちが、悪いのですよ。







 ↑ 散歩しながら拾うメンバー・散歩しながら入れてもらうメンバー、散歩だけのメンバーに自然とわかれます。

 あえて、あれして・これして、って言いませんよ。

 だって、自分がしたいものを自分で選んでんでしょ。

 仕事でもないんだし、それでい~やん。

 ってね。













 今回は、1時間ちょっとくらいやったけれどもね、結構なゴミたちが集まりましたよ。

 集まったゴミたちと同じ数くらいの人たちが、何も考えずにポイポイとしているんだと。

 ボクから言わせていただくとね、そんな人たち、アホですわ。



 宝島の周りが少しキレイになったような気がします。

 気持ちも心もね。



 この散歩、また定期的にするで~。







 バイバイ。









         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812





 
コメント(0) 

★青はどこまで青色か?★

 「 青 」って字はさ、青色しか見えてこないね。



 「 黄 」は、黄色。

 「 緑 」は、緑色。

 「 赤 」って字はさ、黒色が見えるかい?

 言葉ってね、すごいね。

 なんも考えずにただ使うだけって、なんだかもったいないねぇ。  



 言うてること、サッパリか?

 わし、また壊れたか?





 ↑ なんの汚れもない、青だけの青空。

 汚れているのは、この絵を撮っているボクだけさ。

 昨日の能勢町上杉のお空。



 はい、こんばば。

 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、声も気も掛けられずにひっそりこっそり過ごしていきたい、ごんちゃんですよ。





 ↑ このお花、お名前は?





 ↑ お客さん? 主? 







 昨日の木曜の朝方、久しぶりにね、ゴミ拾いしながら散歩を宝島メンバー・職員みんなでしましたよ。





 そんときのお話は、明日か明後日かに・・・。

 すると思うわよ。



 ちょっと今日はさ、ボク、電池切れだ。

 

 おやすみ。









 バイバイ。











         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0)