So-net無料ブログ作成

☆新戦力・・・?☆

 明日までは、洗濯もんを外に干せるみたいやで。

 晴れた朝は、庭でのんびりと洗濯もんを干して、バッタバタで家を出る準備さ。

 もうちょい時間の配分を上手くやったらいいねんけどもねぇ。

 イヒヒ・・・。



 さてさて、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島にはね、先週からピチピチの若いメンバーの姿が。

 今日は畑の溝上げの作業を手伝ってもらおうと。



 ↑ 何をしてもらってるかというとね・・・、





 ↑ クワを使ってね、畑のあちこちに増え続ける外来種の雑草・ギシギシを除去してもらってますよ。

 この作業、はまったみたいよ。

 えらく長い時間しっかりとしてくれてて、ち~ちゃい施設長が、「 お茶やで~!」って叫んでも、「 もうちょっとで終わる!待って。」っと。

 この作業への前向きさ、ァタシには無いわね・・・。





 ↑ 掘り起こしたり、切ったりしたギシギシを拾ってくれてますよ。 

 んで、前の草や泥をキレイにすくい上げた水路へ・・・、ポイッと。



 ・・・。



 しっかりとオチまで付けてくれましたよ。

 明日も、ギシギシ退治してなっ。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(2) 

★大っ嫌いなシイタケと大っ好きな虹の共演★

 今の時季、キレイね。

 とってもキレイに大きく育ってくれていますよ。



 ・・・嫌いやけども。





 ↑ はい、日曜日のこんな時間から更新している、ちょっと病み気味な、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島のシイタケランド、花盛りですよ。





 ↑ ねっ、気色悪い・・・。





 ↑ よっ、お見事な、ダブルレインボー!

 キノコは湿気が命、ってことで、いつも沢からの水をジャーッとね。





 ↑ ほら、渡ってみ。

 歩けそうだよ。





 宝島の野菜の宅配をご利用のみなさん、能勢町の道の駅でお待ちのみなさん、お待たせいたしました。 じゃんじゃんいきますよっ。

 みなさんへは、分厚く美味しい宝島のどんこシイタケ、シイタケが超苦手なごんちゃんが、しっかりと成長させてお届けいたしますよ。

 ウフフ・・・。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆要塞☆

 雨、降ってきた。



 今日は、雨か?

 ずっと?







 これより近寄ると・・・、打つぞ。  

 てな。





 ↑ おはよ~さん。

 大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 こんな朝早くからの更新。

 ボク、相当に病んでますね・・・。



 宝島の山にね、いくつもの要塞ができていますよ。





 ↑ 大きくないねん。

 直径はね、4~5センチ・高さ2センチくらい・深さは・・・?

      わかんない。

 何・・・?

      わかんない。

 どなたか住んでるの・・・?

      わかんない。

 いたるところにあんねん。

      



 ↑ だれか、住んでるで。

 どないな顔しとるんだ?









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812







 
コメント(0) 

★借景★

 なんだか、目が離せなくなるものってあるやん。



 なんだか、そんな感じ。





 ↑ なしか?

 ウフフ・・・。





 ↑ なんちゃらかんちゃらっていう、珍しいサクラなんだってさ。

 ち~ちゃい施設長が言うてた。





 借景、ちゃうか。

 イヒヒ・・・。



 大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんでした。









 バイバイ。





 あ、明日、ガキんちょのピアノ教室へ付いて行かな・・・。

 わし、音符もよまれへんのに・・・。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆おひさん、おりてきた☆

 昨日、今日と気色えかったな。



 おととい、雪積もってたのにな。



 いやいや~、えかった。

 え~天気じゃった。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある、ビール飲みながら筋トレが流行ってる、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。





 ↑ 昨日・今日は、ずっとこんな感じなお空。

 な、おひさん、おりてきただろ。





 ↑ こんな気持ちのいい日は、作業なんてやってらんね~ぜ。



 今晩は、宝島の古株メンバーの3人でした。







 バイバイ。









          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★縦縞か横縞か?★

 さてさて、コレはさ、



                  縦縞?

                  横縞?



 どっちなんだろね?

 わっかる方、いないか?





 ↑ 今シーズン、よくお顔を見る、シマヘビ。

 この日だけで、3匹。

 今シーズンは、多いぞ。





 縦? 横?





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島のごんちゃんでしたよ。

 今朝は、薄っすら雪が積もっていた、宝島からでした。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 

☆いやがらせ☆

 すっぱいのは、嫌か?



 すっぱいのは、迷惑か?







 いやいや、どうにかこうにか、考えなはれ。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 今晩、最後のお話さ。





 ↑ 毎年飽きもせずに、鈴なりに実らせる、うちん家のハッサク。

 ウフフ・・・、すっぱいねん。

 イヒヒ・・・、かなりね。

 でもね、年々酸っぱさがましになってきていると思うのは、ァタシだけかいな?

 この時季、宝島の野菜の宅配、中身が寂しくなってしまいますの。

 そこで、ここ何年か活躍中なのが、うちんハッサクさ。

 イラン!!!って言われようが、宅配の箱に詰めさせていただきます~。

 砂糖漬けにでも、ジャムにでも、お好きなよ~に。





 ↑ ちなみに、収穫はうちんガキんちょがかなり手伝ってくれていますんで。

 チビが手伝ってくれていたら、ちょっと食べてみよっかなってなるだろ???

 わしだけで収穫してたら、こんなスッパイのんいらんわ!って、ポイされてるわ。

 アハハハ・・・。



 絵のカゴ、10カゴくらいは穫れてま。

 ま、食べてみて。







 あ、大阪の北摂近辺にお住みの方で、宝島って、宝島の野菜の宅配って、なんぞや??? って思われた方・ァタシごんちゃんに興味を持っていただけた方、ボクがしっかりと覚えたての日本語でお話いたしますんで、気が向いたら下に書いてあるとこにでも、ご連絡くださいね。

 ウフフ・・・、まだ浅いから、カタコトよ。









 バイバイ。











         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

★明日へのステップ!★

 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島も、明日へステップ!ジャンプ!





 ってか。





 なんだそれ?





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 今晩、ふたつめのお話さ。



 おとといくらいからさ、大阪のヒマラヤ・能勢町もさ、めっちゃ暖かいんだ。

 気候が良けりゃ、すこぶる身体のキレも良くなるってもんさ。

 宝島の山や畑で、木の階段の補修・交換がほぼ済みましたよ。

 こん前の大規模な交換は、もうかれこれ7~8年前くらいだったんで、傷んでるのがいたるところに・・・。







 けっこうな原木を使いましたよ。

 これで、メンバーも職員も、山・畑、走れ回れるよっ!

 ウフフ・・・。



 あ、キノコの原木の入れ替えもしましたよ。

 けっこう大変な作業でみんな、フーフー息絶え絶えだぜ。

 メンバーも職員もみんな、ええ歳んなってきたなぁ・・・。

 もうちょい、がんばろね・・・。















 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆ん? 先週って寒かったやんな?☆

 ん?  あれれれ?

 先週って、こんなんやったっけ?

 上着羽織ってたんちゃうかったかいな・・・?





 って、思うやんな!

 昨日・本日と宝島では半袖2人。

 2人とも気の早い職員ですが、何か?



 はい、こんばば。

 大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、気の早い職員2人のうちの1人の、ごんちゃんですよ。



 昨日・今日と暖かいねぇ。

 もう、海パン履いて作業やなぁ。

 ちょいとさ、先週のさ、絵が残ってんだ。

 今、吐きたいのだ。





 ↑ 先週はさ、寒かったからさ、よく木酢液が作れましたよ。 寒くないと煙が冷やされて液体にならないからね。

 この窯の横、あるメンバーの特等席さ。

 窯で火を焚いていて、作業がないときには、ここの特等席でくつろいではりますよ。





 ↑ 窯の横手の焼き場でも、多数のご要望から暖をとるために火を焚きますよ。

 まず、この3人のメンバーがいつも1番争いさ。 ほぼ毎回、この3人が、金・銀・銅の熾烈な争い。







 ↑ こんなんでしたね。







 ↑ 白く見えているのは雪ですよ。

 そりゃ、シイタケも凍ってまうわぃ。

 このシイタケで、釘打てるで。





 でも、今週は、暖かいね。

 ボクのお友だちも、たくさん顔見せるで。





 ↑ 誰だ? こんなとこにヒモをポイッと捨てたまんまで・・・、って思って拾ったら、シマヘビくんでしたよ。

 あら、ビックリだね。





 ↑ 放してあげたら・・・、戦闘態勢さ。

 シッポの先っちょ、振って威嚇してはりました。

 ひなたぼっこの邪魔して、ごめんね。

 またね。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★雲?煙?★


 お空を見上げるとよく見る、みんなが言う、飛行機雲。

 この飛行機雲ってのはさ、なんなんだ?  









 はい、こんばば。

 大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 お空をね、見上げるのが、趣味なんだ・・・?

 趣味?

 いや違うな、普通にいつも見上げてるから、日課?癖?習慣か? なんだろかいね?

 いつも思うのはね、コレは、雲なんだろか? 煙なんだろか?ってね。

 しょうもない話題やなぁ、って思われるか。

 でも、気になるねん。

 調べたらすぐにわかるんだろけれども、いろいろと考えて自分の答えも出したいやん。



 なっ!?











 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812







コメント(0) 

☆成長記録☆


 ちょっと気になる、そんなやつ。







 ↑ キレイに散髪された、アベマキ。

 どう成長していくのかが、なんだか気になってしょうがないのよ。

 元は、3~40メーターほどあった大木なんだ。



 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんでした。

 そろそろ、寝ますよ。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

★Lentinula edodes & Pholiota microspora ★

 ★ Lentinula edodes

 ☆ Pholiota microspora



 なんて読むねん?

 わっかんね~だろ?

 わしも、わっかんね~。

 ウフフ・・・。





 ↑ こん前の2日間でね、2種類のキノコの菌を200本ほど打ち込みましたよ。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。





 ↑ 山から切り倒した原木に、ドリルで穴をたっくさん開けていきます。







 ↑ んで、そのたくさんの穴に菌がたっぷりと染みこんだダボみたいな木の駒を木槌でコンコンと打ち込んでくんだ。





 ↑ 打ち込んだ後は、山の上まで担いで行きます。

 ちなみに、この原木を運んでいるのは、ぁたしですよ。

 一応、たまには、しっかりと作業してますよ。

 キノコが顔を出してくれるのが、再来年くらいかな~ってね。





 Lentinula edodes と Pholiota microspora 、シイタケ と ナメコの学名ですよ。







 バイバイ。









          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 

☆ちっちゃい雑貨屋のちっちゃい店員のしつこい売り込み☆

 うちん家の中に、不定期ではありますが、雑貨屋が開店します。

 とてもちっちゃな雑貨屋さんです。

 商品は、家ん中から、ちっちゃな店員が好き勝手にセレクトしてディスプレイ。

 店員さんは、とてつもなく強引でしつこい・・・。

 捕まると、小1時間は放してくれません。

 断ると、叱られるか泣かれます。







 まだ相手してもらえてるからいっか。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812


コメント(0) 

★近くなってきたやんな?★

 なんか、月曜日さ、雪が降るいうてはるねぇ。

 大阪も降るんかな。

 ちゅうことは、大阪のヒマラヤの能勢町は、また寒いんやろねぇ・・・。

 畑の作業をそろそろ始めなきゃ。







 ↑ 宝島の畑にも、ちらほらと。

 見かけるたんびに、「 まだちょっと早いんじゃな~い?! 引っ込みまさ~い。」って声かけてんだけどね。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812


コメント(0) 

☆近なってきただろ?☆

 ぽっかぽかの春が近づいてきてんだなぁ。

 あ、でもさ、おとといね、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島はさ、吹雪いてたで。

 大阪やのにねぇ。

 もうそろそろ春なのにねぇ。

 サブイねぇ。





 ↑ 3日前のぽかぽかがちょっとあった日、フキノトウを探しぶらぶら中、沢で顔を見せてましたよ。

 わっかるかいな?

 そろそろ、ぞろぞろと出てくるな。







 バイバイ。









              ** 宝島のホームページ **



         ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

         ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

         ☆TEL   072-734-1812


コメント(0)