So-net無料ブログ作成
検索選択

☆0~57~☆



 数字は、1からではなく、0から始まるんだよ。

 って授業らしくない楽しい授業をいつもしてくれた数学の先生がいました。



 人としても1からではなく、0から自分で自分を作っていける自分がいてると、なんだか楽しくいけそうだな・・・。





 ・・・今日はそんなんちゃうねん。

 はい大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉のすみっこにある宝島の、人生とは???悩み始めた、ごんちゃんです。

 今回のお話はね、ある人だけしか出てこないお話ですよ。

 んじゃいきましょう。





 ↑ 57





 ↑ 57





 ↑ 57





 ↑ 57





 ♪ ち~ちゃい施設長、お誕生日おめでと~ ♪

 そうそう、宝島のち~ちゃい施設長の57回目のお誕生日が、今日11月21日でした。

 これからも、楽しんでいきましょ~。



 そんだけ。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★ぽっちゃり辛味大根で青空★

 ボクは、スリムな方よりも、ちとだけぽっちゃりな方のほうが・・・、好きかな。



 ぐふふ・・・。







 ・・・なんだか、嫌なはじまりだねぇ。

 ま、好きなもんは、しょうがないね。





 ↑ 宝島の元気野菜のひとつ、辛味大根さ。

 なぜだか、今シーズンはいつもの2~3倍の大きさ。

 味もばっちりなんさ。 なんだか、得した気分だね。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆侵入者☆

    びー!



                                       びー!



                     びー!



       びー!



                                                     びー!

                               びー!       





 って身体が感知するのか、予防注射をするとね、必ず腫れる腕を持つ~、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。





 ↑ こん前、宝島では、インフルエンザの予防接種をしましたよ。

 メンバーよりも職員のほうが、ビービーギャーギャーとやかましかったですよ。





 ↑ どこに注射したの?

 って聞くとね、しっかりと教えてくれましたよ。

 ・・・が、なんだかしょうもない質問をしたと反省。 もうちょっと気の利いたことを聞けと自分にムチ打っておきました・・・。                   






 献血は大好きやけども、注射は大嫌いな、ごんちゃんでした。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★初めてのふたつ★

 初めての、ふたつ。

 6~7年目で、初めてのふたつ。





 ↑ うちん家のオリーブの木が、やっとこ初めて実を付けてくれましたよ。

 植木屋さんで買ってきて植え替えて、6~7年。 ほんまに、やっとこさ。

 ・・・んで、コレ、どないやって食べるねん???





 ↑ ハッサクは、今年も鈴なりさ。

 うちのんはスッパイので、ジャムかお砂糖漬けにしよ~。

 ウフフ・・・、楽しみ。





 大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんでした。









 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆寒さの支度☆

 あぁ! 野菜がっ!

 はぁ! 霜がおりてるっ!

 大変だぁ! 急がなくっちゃっ!





 てな具合になり始めたので、先週の半ばくらいから、寒さ対策に乗り出しているところです。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉のすみっこにある宝島の、最近あちこちが痛む、ごんちゃんですよ。



 冬になって雪が降っていたり積もっているときに車を走らせていると、車の上にスキー板やスノーボードなんかを乗せているのに並んだりします。 そんなとき、奥さんと、こんなに寒いのに雪ん中で、あんなん乗って楽しいんかいな!?凍るぞ、頭おかしいんじゃない??? ってな会話。

 そんなボクたちの車の上には、サーフボードが乗っかってます。

 ・・・どっこいどっこいか?





 ↑ 葉っぱ野菜やまだ小さい野菜・寒さに強くない野菜たちのために、寒さ・おもに霜から守ってやるために、屋根を張ってやります。 もちろん、空気や雨は通すアミアミの寒冷紗という布みたいなネットみたいなやつをね。

 こんな布きれ1枚を上に張ってやるだけでも、野菜のもちは全く違ってくるんですよ。

 どんな風に張ってあるのかは、今度絵を貼りますね。



 



 バイバイ。









         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★雨フェスタ★

 このフェスタは、雨の日にしか開催されません。





 そんなフェスタが、おとといの日曜日にありましたよ。



 はい、こちら、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、最近ざらめのおかきにはまっている、ごんちゃんですよ。

 こんばば。



 このフェスタ、雨になります。

 必ず。

 只今、4年連続。

 ・・・ま、しゃあないか。





 ↑ 宝島からは、1~2時間前にズブ濡れになりながら収穫した、プリプリ新鮮野菜。

 保護者の方々は、抹茶とお菓子のお茶席。

 この2ブース、雨だったにもかかわらず、なかなかの繁盛ぶり。

 うっとおしい天気の中、お買い求めいやだいた方々、ありがとうございました。

 それと、わざわざ店番をしに来ていただいたメンバーの保護者のみなさん、お疲れさまでした・野菜のほうのお手伝いもようさんしていただき、ありがとうございました。



 来年も、雨だろね。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆1111☆






 1・1・1・1。

 今日は、11月の11日です。



 ボクと奥さんとが、結婚した日です。

 何年経った?

 ・・・わからん。





 おめでとう。





 ありがとう。



 どこまで仲良しでいれるかな・・・。





 記念の日は、覚えやすい日にしましょ~。

 ウフフ・・・。









 大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんでした。





 

 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812







コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★巨木のマスクマン★

 仕事場は、山ん中です。  





 家は、パラダイスシティ・・・。

 いや、家も、どちらかいえば、緑いっぱいかな。





 はい、こちら、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、今日は家の畑のために肥料をようさん買いに行った、ごんちゃんですよ。

 プライベートでも、草刈り・畑仕事に追いかけまわされてますよ。



 今回のお話はね、宝島じゃなく、うちん近所。

 うちん家から、車で5分・歩いても15分くらいのとこは、恐竜が出てきそうな感じな森があります。 

 ・・・ちゅうか、家の周りは宝島と同じで、山やねん。





 ↑ この時季、この森をブラブラするのが、お気に入りさ。

 歩いてるだけで、上にも下にも、おもしろい発見がいっぱいさ。

 人の手によって作られたものもいいかもしれませんが、ボクは迷いもせずに、元からあるもの・自然のまんまなものを選びたいね。 それをちょっとだけいじるのがいいかな。





 ↑ 青コーナーっ!

 へにゃちょこマスクマンも登場。

 無言で横に立っているだけだったので、しょうがなくパシャリと。

 いろんな葉っぱを眺めているだけでも、いろんな楽しい妄想?想像?が頭ん中を走り回るね。



 また行こ。











 バイバイ。













          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆落ち着き☆

 うろちょろうろちょろうろちょろ・・・。

 全くもって、落ち着きがない。





 ↑ さあ、猿、・・・? サル?!  ・・・去るこん前の11月3日に、恒例の保育園のバザーに出店させていただきましたよ。

 朝早くに、山奥を出発して、パラダイスな街へ。

 宝島のプリプリ野菜が、山盛りですよ。



 はい、こんばば。

 大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ここ2週間ビールのがぶ飲みを厳禁されている、ごんちゃんですよ。

 今晩ふたつ目のお話しです。



 街中の人たちも、山から出てきたボクたち・宝島の野菜を楽しみに待っていてくれてます。

 毎年毎年いろんなお声をいただける場でもあります。





 ↑ 保育園の門が開かれるのは、10時。

 そわそわそわそわ・・・。





 ↑ 時計を見て・・・。

 ドキドキドキドキドキ・・・。





 ↑ うろちょろうろちょろうろちょろ・・・。

 ・・・。



 落ち着きなはれやっ!!!



 ち~ちゃい施設長は、放し飼いです・・・。





 ↑ さあ、開店。

 というか、宝島ではなく、保育園のバザーが始まりましたよ。

 20年弱ほど出店が続く宝島の野菜、けっこうな人気なんですよ。

 ほんとに。

 接客せずに、こんなふうに写真なんて撮っていようもんなら・・・、ハクサイを投げつけられ、大根で刺されます。

 スタートして、15分ほどで、大半の野菜たちが嫁入りしていくくらいに、大人気ですよ。

 ありがたいことです。







 ↑ 他のブースも、いっぱいになってます。





 毎年お声を掛けていただいている保育園のみなさん・宝島の野菜を楽しみにしていただいているお客さん、今年もありがとうございました。 今年のバザーも、山奥へすっからかんで帰ることができました。



 今回も、いろんな方々から、さまざまなお声をいただきました。

 ありがとうございます。

 これからも、今とあんまし変わらず、安全で美味しい野菜を笑顔で食べてもらえるよう、宝島のメンバー・職員みんなで、の~んびりと楽しんで作っていきます~。









 バイバイ。












           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★お古★



 宝島のある能勢町、け~っこう寒くなってきてますよ。

 はい、大阪のてっぺん能勢町の宝島の、ごんちゃんですよ。



 最近はね、春すぎからずっと続いてた草刈りの作業が、ほぼなくなり、やっとこいろんな作業で楽しんでまっ。

 毎日、他の職員の目なんか気にせず、マイペースにのびのびとね。

 ウフフ・・・。

 



 ↑ でも、ちゃんと仕事はしてるよ。

 今週はね、2面の畑をさ、耕して畝づくりして。

 1面は、豆。 もう1面は、真冬に穫れる葉っぱ野菜のためにね。

 久々の耕耘機で耕し、鍬での畝づくり・・・、いいねぇ、楽しいねぇ。

 ボクが使うのは、イチバン年寄な耕耘機・ボクが宝島に来たころから使う鍬。

 こだわりかな。

 仕事場でもプライベートでも、新しいものよりも、古いものを自然と選んじゃうんだな。

 ま、たまには、こんなやつも必要かなと。









 バイバイ。



 











             ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽