So-net無料ブログ作成

☆幸☆

 ボクに、幸をもたらしてくれる座敷童です。







 この子が出てから、海にはなかなか行くことはできなくなったけども、心はいつも暖かいですよ。





 みんなの家の座敷童は、どんなだ?









 バイバイ。













           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★美味いマメ★

 この時季、ウマイ食べ物が多い。

 そん中でも、畑でのおすすめはね・・・、



 まめ。



 くろ。



 くろまめ!





 ↑ 今年の黒豆、プリップリだぜっ。



 こちら、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉のすみっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。







 ↑ 枝から莢をね、メンバーがひとつずつちぎってくれてますよ。





 ↑ みんなが外してくれた莢をひとつひとつ、ァタシが確認・点検っ。

 豆が入っているか、虫喰いがないか、傷んでないか、見ていくんさ。

 カゴの中の豆が終わったと思えば・・・、莢を外しているメンバーが横から、ドバーっ!ガサガサガサーっ!って、大量に入れ替えてくれます・・・。

 1日仕事です。



 野菜の宅配を契約していただいているみなさん、バザー・道の駅で待っていただいているみなさん、お待たせしました、宝島の黒豆、収穫・出荷しだしてます~。





 ↑ 宝島のイチジクも、今年は甘くて美味いっ!





 ↑ 岩。

 紫色のカリフラワー。

 見た目は気持ち悪いけども、これがまた美味い。





 宝島の畑、秋の野菜と冬の野菜、いろんなものが山盛り。

 楽しいよ。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆こめしゃくつきとり虫☆

 リンゴが好きです。

 果物でいちばん好きなのは、リンゴです。

 リンゴはリンゴでも、ふじです。



 ウフフ・・・。



 グレープフルーツが次。

 ルビーじゃなしに、ホワイトよ。



 ウフフ・・・。







 はい、こんばば。 

 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉のすみっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ↑ の文、今回のお話とは関係ありませんよ。





 ↑ クレソン畑の中で見つけた、体操選手みたいな、しゃくとり虫くんですよ。





 ↑ こちらもクレソン畑からの~、武骨な鉄仮面・こめつき虫くんです。





 おもしろいねぇ、自然ん中って。

 ずっと眺めてたいねぇ。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812







コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★たいせつなじかん★





 ボクは、いつでもうしろを振り返って生きていく人です。

 なんなら、うしろに戻ったりだってします。



 過去を振り返るな、しっかりと前を向いて歩んでいけ。  



 こんなことを言われると、そう言ってる人が嫌いになってしまいます。

 先も後も、ボクにとっては、ものすごく大切なんだ。  

 どう行き来しようが、ボクが決めるんだ。





 ↑ ボクが大好きな場所のひとつです。

 いや、いちばん大好きな心地のいい場所かもしれません。

 ボクの、たのしさ・うれしさ・かなしさ・くやしさ・むなしさ、みんな詰まった場所です。

 幼いころからそうだったし、永遠に目を閉じてしまうまでそうだと思います。



 みんな、そんなのってあるよね。

 ね?









 少々、病み気味?闇気味?な、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉のすみっこにある宝島の、9月生まれはロマンチストだと信じきっている~、ごんちゃんでした。











 バイバイ。













          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆honeybee☆ 

 楽しみなことが、またひとつ、増えたんだ。





 ↑ 何やら何やら・・・、製作中。

 どなたかの住処をね。





 はい、こんばば。

 大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、久しぶりにラガーマンに戻りたいな・・・と無茶なことを考え中の~、ごんちゃんですよ。

 

 最近の宝島、何やら動きが・・・、怪しい。









 ウフフ・・・。

 ァタシは、知っているわよ。

 だって、ァタシの勝手なヘンテコなお願いが通ったんだもん。

 イヒヒ・・・。

 



 ↑ ァタシの車に乗っているの、わっかりますか?

 ・・・汚すぎるかしら・・・?

 



 ↑ コレさ。

 コレ、な~んだ???





 

 ムフフ・・・、コレはね、蜜蜂の巣箱ですよ。

 ミツバチね。

 実は、巣箱だけではありませんねん。

 中身も、おりますねん。

 そう、この箱ん中には、山ほどの日本ミツバチが、ブンブン飛びまくっていますよ。

 いやいや、ほんまにさ。

 ある秘密ルートからの入手。

 ・・・ボクが宝島まで運びましたが、到着するまでに幾匹かのミツバチが車の中を縦横無尽に、ブンブン飛び回っていましたよ・・・。

 でもね、ミツバチはめったなことがない限りは、刺さないからね。

 宝島のメンバーの保護者のみなさん、ご安心くだされ。

 ウフフ・・・。









 ↑ まだ今年は、群がひとつですが、うまくいけば、少しずつ増やしていこうかなってね。

 毎年さ、安定してハチミツが採れれば、宅配先や道の駅やらで販売したりできるかなって。

 ま、それまでは、ボクの餌食だねぇ。

 うまくいけばですがねっ。





 

 楽しみだねぇ。

 やっとこ、宝島に楽しんで行けるようになりそうです。

 ・・・???









 バイバイ。













           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★親と子の切れたようで切れてるようで、切れないつながり★

 子離れ

 親離れ



 どちらが、先になされるのかな?

 表面上ではね。

 でもさ、ほんとは、どちらもできないよね。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉のすみっこにある宝島の、埋められてしまいそうな~ごんちゃんですよ。

 今晩、ふたつめのお話しさ。

 こん前の宝島の芋煮会のつづきなんだ。

 なんだかさ、ふつうの親子の絵なんだけどもさ、その絵の中には他の人にはわかんない、その親子だけのいろいろなものがつまってんだろなって。

 そんなこんなを考えてたら、そんな絵ばっか集めよっかなってね。





























 その絵に対する言葉やらはさ、わざわざいらんねん。

 絵を見てるだけでさ、なんだかいい感じに、あたたかく・心地よくなれるような気がしてさ。

 知ってる親子、知らない家族、そんなんどうでもいいんだ。

 どの親子・家族にもさ、いいこと・よくないこと・うれしいこと・うれしくないこと、いっぱいいろんなことがあってさ、でも何があってもその関係は切ることができないんだよ。

 みんなさ、絶対にさ、たのしいこと・うれしいことばかりじゃないのにね、カメラを向けると笑ってくれるんだ。

 自然な笑顔・無理やりな笑顔、いろんな笑顔があるけれども、親子・家族で笑うってさ大切なことだよ。

 いいな、親子って。



 うちん家もさ、ちっちゃい頃も今もゴタゴタとなんやかんやとあるけどもさ、なんだか、この歳になってやっとこ家族・親子のありがたさっていうか、家族があるっていう意味が、うまくは説明はできないけども、少しわかってきたような気がする、そんな感じ!

 親・子ども、もちろん奥さんも、大切にしなくっちゃ!ってね。

 あ、再認識やで、再!



 宝島でというか、この福祉の仕事をしててさ、行政や組織・利用者や職員に対して、山ほどのムカムカすること・目を背けたいことを感じてきたけれどもね、今回のような気持ちにさせてもらった・考えを持たせてくれたということに、なんだかすごく感謝してます。

 ウフフ・・・、わしっぽくないけどもさ、本音だな。





 もうちょっとがんばろ。









 バイバイ。













           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆芋と曇り空と腹いっぱい☆

 芋汁

 キノコ汁

 豚汁





 あなたなら、どの汁食べる?

 さあ、どれ選ぶの?



 

 はい、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんでしょ?

 こんばば。

 おとといの土曜日にさ、宝島の山でさ、この時季恒例の芋煮会が開かれましたよ。





 ↑ これ、豚汁よ。

 ムムム・・・、ちくわしか見えんか。





 ↑ こちら、キノコ汁さ。

 キノコは、宝島周辺の山で採れたキノコのみですよ。

 どんなキノコが入っているかは・・・。

 なんせ、ボクが採ってるんだからねぇ・・。

 ウヒヒ・・・、イヒヒ・・・、アハハ・・・、あ、笑いが止まらないぞ・・・。





 ↑ メインの芋汁。

 宝島で採れたサトイモが、た~っぷりと。







 ↑ こ~んなにもたくさんの人が、台風前の静けさ漂う宝島に集まってくれましたよ。



 さてさて、様子をピャ~っと。





 ↑ 杉の枯葉で火熾しですよ。





 ↑ 敬老会の集まり・・・。

 あ、いやいや、3~40年前の若者のたまり場となっておりますね。

 足元、冷えるもんね・・・。





 ↑ お芋の焼き具合、お任せしましたよっ!





 ↑ つまみ食い大将。

 宝島の黒豆、穫れ始めましたよ。









 ↑ いっただきましょ~!

 今回のイベントも、いっぱいのガキんちょたちが、手伝いに?遊びにきてくれました。

 やかましいですが、嬉しいことです。 

 場が、柔らかくなります。

 毎回思うのがね、「みんな大きくなってきたなぁ、どんな子たちになっていくのかが楽しみだなぁ。」 と、「こいつら、年々やかましくクソ生意気なことを言うようになってきたなぁ・・・、負けへんぞぉ!」て。

 わし、いっちゃんガキんちょやん・・・。













 今回の宝島の芋煮会、約60名ほどのイベントになりました。

 朝早くから準備をしていただいたメンバーのご家族のみなさん、他施設から遊びに来ていただいたみなさん、近所から来ていただいたみなさん、ありがとうございました!

 宝島のメンバーと職員を代表して、ボクがこのブログから、こっそっとひっそりとお礼をね。







 お腹いっぱいになっていただけましたかな?











 バイバイ。













          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★雨の花★

 いいカメラで撮りたいねぇ。



 雨の後の足元。















 雨がやんだ後に、お空を見上げたり、足元に目をやったり。

 晴れた日にはない世界が広がってるさ。

 山ん中でも街中でも、同じように体験できるよね。

 



 ちょっと無駄な時間で遊んでみよう。









 大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんでした。











 バイバイ。















            ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆金メダル < 参加賞☆ 

 いくつくらいからかな・・・?

 色の付いたメダルの方がほしくなるのは。



 というか、結果の色が気になってくるのは・・・?







 ↑ 運動会が終わって、みんながもらえる参加賞のメダルを嬉しそうに見せびらかす、久々の出演のいっちゃん下のガキんちょです。

 

 成績・順位・地位、そんなのが大切なのはわかるよ。

 わかるからこそ、ボクは逃げるんだ。

 笑われようが、けなされようがね。



 ウフフ・・・。







 その子の個性・考え方・悪知恵、そんなのを伸ばしてあげたい・広げてあげたい、父親でした。



 





 あ、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんでした。









 バイバイ。















           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★蔓と男たち★

 強靭な肉体と険しくイカツイ表情。

 男の魅力のひとつだね。







 かな?  









 はい、大阪のてっぺん能勢町の宝島の、ごんちゃんですよ。

 今回のお話、収穫が終わったトウガンの畑の撤去です。

 トウガンのツル、かなりのトゲトゲ・けっこう重たい・・・。

 ボクも込みでの4人での作業。

 自然と男の顔になってしまいますね・・・。





 ↑ チクチクの痛さと重さに耐えてくれてます。

 こんなとき、なかなか声さえ出ません・・・。





 ↑ こちらのメンバーは、確実にチクチクと重さに怒ってますね・・・。





 ↑ こちらのメンバーも、ボクが運んでる途中で声をかけたもんだからさ・・・。

 ・・・怒ってま。







 みんな、チクチクなんかに負けるな~っ!

 笑いながら、いこ~で~!









 バイバイ。













         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆ハリガネ☆

 いてると思ってたのに・・・。



 出てくると思ってたのに・・・。



 にょろにょろと・・・。



 パキパキ゚っと・・・。







 ↑ 久しぶりに顔合わせのカマキリくん。

 こんちは。





 ↑ おい、やめろ!やめろ!

 と、カマキリくん。

 ボクが何するかわかったんだね。





 ↑ さあ、出ておいで~!

 にょろにょろパキパキ゚と・・・。

 カマキリくんのお尻を水に浸けてますよ。





 ↑ あれ・・・?

 んんん・・・。

 出てこないね。

 ゴメン、カマキリくん。

 キミのお腹には、ハリガネ虫はいなかったよ。









 はい、大阪のてっぺん能勢町の宝島の、ハリガネ虫収集家の、ごんちゃんでした。

 カマキリくん、ご協力ありがとうね。









 バイバイ。













         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★真っ白な恋★ 



 芽生えたときから、仲良し。

 この子たちが、どう思っているのか、よかったことなのか、どうなのか?

 だれにも、わかりません。









 大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんでした。









 バイバイ。













           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 
共通テーマ:音楽