So-net無料ブログ作成

☆love81happy☆

 幸せの、81です。

 仲良しの、81です。

 これからの、81です。









 81です。  



 81のなかにはいろいろとありましたが、ま、なんとかいい感じですよ。









 はい、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 今回のお話、宝島は関係ないわよ。

 ボクとボクのか~いい奥さんのお話。

 エへへ・・・。





 ↑ 81です。





 ↑ うちんガキんちょが、こさえてくれました。

 今日はね、奥さんとボクのお誕生日です。

 ふたりあわせて、81才なんです。

 奥さんは、~才とは言わずに、~カラットとキラリと輝きながら言うとりま・・・。

 最近、クソ生意気になってきた、親ゆずりに我のつよい、いっちゃん下のか~いいガキんちょですが、一生懸命に楽しみながら・つまみ食いばかりしながら、ほとんど作ってくれました。

 兄ぃやんらは、食い逃げですわ・・・。



 ありがとさん。

















 わし、なんやかんやと楽しみながら、なんだかんだと一生懸命に、なんとなくガンバっていくわっ!





 あ、↑ の絵の顔、グレープフルーツやで。

 もちろん、ホワイト。

 目、ヘタやで。











 バイバイ。















           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★waterman★



     野菜も人も・・・、

                愛と水が大切なんだ。













 てなことも入れながらさ。

 はい、大阪の山奥の奥のほうにある宝島の、バナナキングのごんちゃんですよ。

 ウフフ・・・。

 バナナよりも、グレープフルーツのほが好きなのよ。

 ホワイトね。



 野菜が育つにはさ、栄養満点の土・さんさんと輝くおひさま、もちろん冷たく美味しいお水、これらが必要なんだね。

 っちゅうことで、宝島のメンバーのね、本日の水やりの絵をばら撒きますよ。



 あ、↑ の絵は、白菜の葉っぱで遊んでたハエくんですよ。







 ↑ こちら、大根畑。

 長大根かな?







 ↑ ・・・遠いね。

 なんの野菜に水やってんだろ?

 たぶん、ハクサイ?





 ↑ お正月前に宝島の野菜の宅配や能勢町の道の駅なんかに重宝される、金時人参。





 ↑ 麦藁帽を、首にひっさげて・・・。







 ↑ 宝島、こんなのもけっこうありますんですよ。

 キウイは知らんけども、イチジクはボクの血となり肉となっていきますよ。

 イヒヒ・・・。







 一から十まで全部ができたら、素晴らしいこと。

 でもね、一から三まででも、五や八だけでも、じぶんができるものをできるときに一生懸命にするってのも、アリなんじゃない?



 のんびりいこうぜ。









 バイバイ。













          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆救出作戦☆

 た・・・助けて・・・。



 聞こえるぞ。





 聞こえるぞ、どこかから、大好物のヘビくんの声が・・・。















 ↑ あ!

 あぁぁ! いたぞっ!

 さあっ、助けてやってくれたまえ。

 ・・・どこか、わっかるかぃ?





 ↑ ココにいるじゃないか~。





 ↑ 救出、大成功さ。

 しっかりと目元まで残ってるよ。

 今回の抜け殻は、ちっちゃいねぇ。

 



 さあ、明日も見つけられるかな???

 うちのか~いい奥さんの保育所から発注がかかってるもんでねっ。







 大阪のてっぺん能勢町の宝島の、ごんちゃんでした。









 バイバイ。















          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★アタマの上から、サブイボ★

 知ってた!?



 今の時季さ、お空がさ、おもしろいんさ!





 ボクのお仕事は、ほとんどが、お外。

 場所は、田舎の山奥。

 そりゃあ、自然だらけさ。



 ウフフ・・・、仕事なんざ、進まないぜ。

 アハハ、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。



 昨日のさ、お空、おっもしろかったねぇ!

 能勢町の宝島のある上杉の頭の上の絵をさ、ドカンと。























 あのね、雲の種類ってさ、10種類だけなんだってさ。

 知ってた???

      1、巻雲

      2、巻積雲

      3、巻層雲

      4、高積雲

      5、高層雲

      6、乱層雲

      7、積雲

      8、層積雲

      9、層雲

     10、積乱雲



 この日の雲は、巻積雲かな?

 秋によく見られる、小石をばらまいたような雲。 うろこ雲・いわし雲・さば雲っていわれてるんですよ。

 お空関係は、ヘビと同じく大好物なもんで、ちょこっとお勉強してまする。

 ウフフ・・・。







 時間が空いたら、ボ~っと、お空を眺めてみよう。

 なんだか、いろんなことをさ、のんびりと考えることができるよ。

 もちろん、ただ眺めるだけでも、素敵なことさ。



 ボクは、いつでも時間があるから、いつでもお空を眺めるのかな。

 では、みなさん、次はお空でお会いしましょう。











 バイバイ。















          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆謎の競泳選手は大好物☆

 スイスイスイ~っ!



 スイスイスイスイスイスイ~っ!



 スイスイスイスイスイスイスイスイスイ~っ!





 ものすごいスピードで水面を泳ぐ影。

 草刈り中のボクの視界の端に入ってきたのさ。

 大阪の山奥の奥のほ~にある、宝島の泳ぐよりも仰向けに浮いてるほうが好きな、ごんちゃんですよ。





 ↑ 黒光りした強靭な肉体。





 ↑ あ!

 あれは、もしや!?

 ボクの大好物のー!





 ↑ あ!

 逃げやんとって!

 待ってよぉ!





 ↑ ウフフ・・・。

 にょろにょろ。

 大好物のヘビくんですよ。

 今日は、なかなかな大きさな、カラスヘビ。

 ええ顔つきしとりますね。





 ↑ カラスヘビとしては、今まで見た中ではいちばんの大きさの、1メートル超えだわよ。

 嬉しなって、みんなに見せに回ったらさ、逃げられるか、ヘンテコな顔で無視されるかでしたな。



 イヒヒ・・・。



 自然がいっぱいの大阪の能勢町の山奥からでした。





 カラスくん、また会おうね。









 バイバイ。













          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★スクスク★

 スクスクモリモリと育ちましたよ。  





 はい、大阪のてっぺん能勢町のすみっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島の野菜はね、ほぼ100%が畑で育ちますよ。

 でもね、たまにね・・・。







 ↑ 山の斜面を切り開いたとこで、枯木や落ち葉なんかを燃やしたりする焼き場があるんさ。 そこの灰だらけの場から、めちゃめちゃ元気よく育って出てきたのが、サトイモ。

 な~んでこんなとこから出てきてんだろかいね?

 誰がポイッて投げたんだ?

 草刈りも残したらなって思うから、気を使って気を使って・・・切ったらアカンてさ・・・。

 さて、どんだけのお芋さん、採れるかな?









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆ツルピカ☆

 ♪ ゴ~シゴシ、ブ~クブク。

         ゴ~シゴシ、ブ~クブク。



 って歌ってる歯磨きの歌が頭から離れませんねん。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんです。

 こんちわ。



 ついこん前までさ、一生懸命にゴシゴシガシガシと・・・、





 ↑ 宝島のこの時季の名物野菜さ。

 冬瓜。

 トウガンやで。

 昔ながらのドデカイのではなく、片手でもてるほどの大きさな、ミニトウガンなんだっ。

 このトウガン、収穫するときにはね、トゲトゲで素手では持てないんだで。

 そのトゲトゲを取って、ピッカピカに磨いてくれる職人が宝島にはいるのさ。





 ↑ 親方の登場です。

 弟子、募集中よ。



 

 宝島の野菜の宅配を契約していただいているみなさん、道の駅で購入していただくみなさん、お待たせしました。 宝島の名物・ミニトウガン、ばら撒きますよ~。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★予告のお散歩★

 散歩が好き。



 ぶらぶら歩くのが好き。



 まっすぐ目的地に向かうなんて、イヤ。



 よりみち・ちがうみち、好き。



 散歩っていう言葉・言葉のかたち、好き。







 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 さあ、たぶん今日の最後のお話しさ。

 こん前のブドウ狩りの帰りによった有馬富士公園、そこをブラブラ。

 ウフフ・・・、そんだけのお話しですよ。

 なんで、一気にいきましょ~。





 ↑ 細い道をてくてく。





 ↑ みんなで、てくてく。





 ↑ こんなとこですよ。 ぶらぶらとしたとこ。





 よっぱらいのお相手。

 あ、お酒入ってないよ。





 ↑ お、ち~ちゃい施設長、なんか見つけた。





 ↑ キノコ野郎の血が騒ぐぜっ。





 ↑ ん?





 ↑ ん???

 交代した・・・。





 ちゃんちゃん。





 オマケ、この日のお空。













 



 さあ、海行くどっ。







 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆予告のブランコ☆

 どなたか、今晩、どうですか?











 海へ。





 ウフフ・・・、今日はしっかりと書いていかないと。

 さあ、いきましょうか。

 大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ついこん前にさ、ブドウ狩りに行ったお話しは、さっきしたじゃん。

 今回のお話しはね、そのブドウ狩りの後、帰るにはちと早いってことで、近くの有馬富士公園へよって、ブドウでパンパンのお腹をさ、歩いてへっこませよ~っと。






 ↑ 久しぶりにさ、気持ちのいい青空が広がりました。









 ↑ ガヤガヤドヤドヤ・・・。

 みんな、もっとのんびりといこ~ぜ・・・。

 常にダラダラを心掛ける?ボクは、なかなかみんなには置いて行かれてばかりさ。



 平日の昼間なんざ、そら人はおらんわね。

 ほんとに気持ちがいい!



 あ、広場が!

 あ、すべり台が!

 あ、ブランコが!





 ↑ 柵の上に立っているわけではありませんよ。

 ・・・わかるか。

 けっこう、みんなブランコが好きだねぇ。







 ↑ だってさ、こんな笑顔になれるんだもん。





 ↑ はまってないかぃ?





 ↑ そんじょそこいらの小学生でも、ここまでいくかい!?





 ↑ 逆立ちブランコ。





 ↑ ブランコは、こんなおとなしい乗り方も、アリですよ。





 ↑ グニャグニャします。

 ボク、これ苦手・・・。

 腰と首が痛くなるんさ。





 ↑ あ、生首。





 あのさ、メンバーみんなさ、こんな公園なんかで遊ぶ遊具、大好きさ。

 やっぱりさ、子どものためのものなのかな?

 子どもってさ、大人の気持ち・心ってのがさ、自分の中に入ってくるとさ、なかなか今までやってきてたことがね、恥ずかしくなって・格好悪いと思って・幼稚いと思って、できなくなってくる。

 でもさ、この宝島のメンバーみたいな人たちといるとさ、そんな考え・気持ちってのをさ、忘れちゃうんだね。

 ボクも、絶対にさ、自然と一緒になって遊んでるもんね。

 それがさ、いいこと・よくないこと、そんなもんは、ボクにとってはどうでもいいこと。

 ヘンテコな考え・意地・偏見やら、ポイしちゃいなっ。

 みんながさ、一緒になって楽しめたら、それでいいじゃん。 

 ま、一定のルールはある程度は守ったほうがいいけどね。



 家でも、こんなだから、奥さんや母親にさ、叱られるのよね~っ・・・。

 イヒヒ・・・。







 もうひとつ、お話しがあるんやけどもさ、そろそろ自治会の集まりがあるから、行ってくるわー!









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★予告のブドウ★

 週半ばのお話しですよ。

 遅いか?

 気にしない気にしない。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。

 こん前に予告してた、アレですわ。

 さあ、始めましょう。



 宝島の恒例行事のひとつになってしまっているブドウ狩りのお話しです~。





 ↑ 今回も、三木市にあるブドウ園を荒らしに?行きましたよ。





 ↑ ワイワイガヤガヤ・・・。





 ↑ えっほ、えっほ。





 ↑ ブドウの前に、まずはお弁当ですよ。

 このお弁当の後に、ブドウ狩りです。

 ボクは、このお弁当で、ほぼ満腹だな・・・。





 ↑ ここのブドウ園は、ベリーAです。

 今回のブドウは、味が濃くなく、サッパリ系だったような。

 ボクは、こっちのほうが、好きさっ。





 ↑ さあ、いくどっ。



 プチンプチンと自分で好きなのを切ってきて、いっただっきま~す!!!



















 ↑ いやんっ!

 食べ過ぎとか言わないでっ・・・。

 ウフフ・・・。







 みんな、ようさん食べた食べた。

 でもね、やっぱりさ、歳にはかなわんようだね、みんなさ、食べる量が確実に減ってきてますよ。

 おもしろいねぇ。



 平日の昼間に、の~んびりと過ごせた宝島でした。

 

 あ、この後さ、時間がようさんあったからさ、近くの有馬富士公園によりましたよ。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆お散歩の予告☆





 あのな、ほんまに、もう、ええんちゃうん???

 もうな、眠たいねん。

 あしたに、バカッとやるっちゅうてるじゃんか。





 身体の調子が・・・。

 何者かにボロボロに侵され続けてるんだ・・・。





 ウソつき! とかいうなやっ。

 ほんまやったらどないすんねん!?  









 ほんまやないけど。





 じゃっかやしいわぃ!





 大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、週末の日本海に胸ドキドキな、ごんちゃんでした。









 バイバイ。













         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812










コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★ブランコの予告★





 だからな、もう、寝るていうてるやろ!?

 あしたにな、ドカッといくいうてるやんかいさ。



 身体がな、いうことききよらんのだ・・・。

 だからな、最近、疲れが抜けやんていうてるだろ。



 恥ずかしいわぃ・・・。



 やかましいわぃ!





 ・・・週末の海に体力残してる! ・・・とかいうなぃ!











 チクるなや・・・。





 大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、週末の日本海が気になる、ごんちゃんでした。









 バイバイ。













         ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812










コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆ブドウの予告☆





 もうな、今晩はアタマ痛いからから、寝るねん。

 あしたな、ドカッといくわな・・・。  



 ・・・いかなあかんか?



 草刈りで、クタクタだぜ。

 最近、疲れがなかなか抜けてくれないんさ。  



 ・・・恥ずかしいぜ。



 ・・・うるせいっ!









 大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんでした。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812










コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★キノコレンジャー★



 ↑ ふたごキノコ!





 ↑ あかキノコ!





 ↑ きいキノコ!





 ↑ むらさきキノコ!





 ↑ ねたねたキノコ!





 ↑ まだらキノコ!





 ↑ まっさおキノコ!





 ↑ おはなキノコ!









             キノコレンジャー、参上っ!!!







                やぁあーーーっ!!!













 大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんでした。

 バイバイ。

















          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812












コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆雨の日は大好物☆



 外での作業ばかりのボクたちにとってさ、雨の日ってのは、・・・ウフフ。

 中途半端な降り方だと、作業はアリなんだけども・・・、





 この日(昨日の月曜)は、しっかり降ってたからさっ。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。

 今日は火曜やけども、このお話はさ、昨日の月曜さ。

 気にしない、気にしない~、気になんかするかいっ。



 雨の日のメンバーと職員の様子。

 だから、動きなくて、おもしろくないかもよ~。

 



 ↑ ソファに座って、かなりなリラックスです。





 ↑ こちらは、キャハキャハ言いながら、好きなことしてはります。

 このふたり、意外と仲がよろしいんだ。





 ↑ 「 なに、撮っとんじゃいっ。」





 ↑ このすぐ後には、けっこうな笑顔になってた・・・。

 タイミング、ずれたね。





 ↑ 慣れない機械もの・・・。

 種まき・苗植えは超プロ級なのにね・・・。

 機械ものはねぇ・・・。





 ↑ ほんの少しの止み間っを狙って、夜に働く職員への気遣い。

 宝島は、ほんとに山ん中にあるので、夜はビックリするほどに、真っ暗さ。

 その暗闇を照らすライトが古くなってきてたんで、交換してくれていますよ。





 ↑ コレは、交換済な古いライトさ。

 なんでか、持ってもらいました・・・。







 メンバー・職員みんな、天気のいい普段はね、朝から夕方まで汗をジャージャー流しながら、作業をがんばっています。

 たまには、こんなの~んびりとした日がほしいんだっ。









 バイバイ。













           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 
共通テーマ:音楽