So-net無料ブログ作成

★あたまの上とあしの下★





 草刈り機の調子がね、いまひとつ。   



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。



 草刈りしないと、野菜にたどり着かないんだ・・・。

 恥ずかしい話だなぁ。

 ちゅうことで、ボクは毎日草刈りの作業さ。







 ↑ 汗だくすぎて草刈り中、顔の汗を拭う。

 ふと、あたまの上をみると、虹のかけら・おもしろい雲。

 今日は、いいことあるぞ。





 ↑ 草刈り中、視界のはじっこのほうで、ウニョウニョと・・・。

 あ、大好物のヘビだ!





 ↑ 間髪入れずに足で動きを封じ、首をつかもうと・・・、







 んんんんんん!?







 あ、マムシじゃん。







 あしの下には、ボクを倒せるヘビくんがいましたとさ。

 みなさん、ヘビが大好物なボクでも、マムシはね、ちょっと緊張しますね。



 気をつけましょ~。







 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812





 



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆爪痕☆

 ちょっと大変だった、先週な宝島・・・。



 広島や福知山なんかは、本当に大変なことが起こってます。

 宝島でも、ちょいっと大変だったんですよ。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ちょっと古いかもなお話ですが、いっちゃいましょうか。







 ↑ 長い大雨で、宝島の畑のいくつもの斜面がくずれました。









 ↑ いくつもの畑がね、雨が上がって何日もたっても、水が引きません。

 だって、山からの水がいつもの何十倍もあるから・・・。







 ↑ いくつもの畑がね、雨水と土砂で埋まっています。







 ↑ 宝島のいくつもの手作りの階段が、山からの洪水で、土・砂利をどこかへもっていかれました。







 ↑ いくつもの夏野菜の棚が、雨風や洪水で、倒れてしまいました。

 野菜たちには、かなりのダメージです。





 ↑ 作業所の一部屋が、山からの洪水で埋まってしまいました。









 でもね、今ね、ひとつひとつ、ちょっとずつね、片付け・掃除・修復していってますよ。







 ↑ 土砂をすくってもらい、









 ↑ 今後のことを想定して、袋に詰めて土のうを作ったり、





 ↑ いろんなとこへ、





 ↑ 水でもっていかれところを埋めていきます。





 畑を元通りにするには、まだまだ時間と労力が必要です。

 が、いつかは元に戻ります。

 いつかでいいんです。 あきらめずに、続けることが大切だと。





 がんばろな、みんな。











 バイバイ。













          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★お造りの後のミニ水族館めぐり★

 さあさあ、今回のお話で、8~9日の話題は終わりさ。  

 もう準備はできたから、コレを仕上げたら・・・、ウフフ・・・。



 はい、こちら、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 うちの家族は、この作業が終わるの待ちですよ。



 8~9日でさ、宝島の夏の旅行・海水浴へ行ってきましたよ。

 その2日目のお話さ。

 さ、ジャンジャン行っちゃおう!





 ↑ ん?

 また・・・。

 ウフフ・・・、そうさ、また水族館の絵。

 ということはさ、この夏の旅行・海水浴として出かけたのにさ、2日連続で水族館なのさ。

 台風って、恐ろしいわねぇ・・・。

 ここはね、京都の宮津にある、魚っち館という小ぶりな水族館です。





 ↑ こんなのや・・・、





 ↑ こんなのや・・・、





 ↑ こんなわけのわかんないのんや・・・、





 ↑ 竜宮城やら・・・、





 ↑ 動物園かいな・・・、



 ↑ 岩。





 ↑ ぁたくしの大好物な、グジまで・・・。





 ↑ なんだか、旅番組の案内人みたいですなぁ。





 ↑ こちらは、料理番組?





 ↑ タケコプター!

 ならぬ、サメコプター!









 ↑ お魚とお話し中な、3人。





 ↑ なにやら、2人で実験中。





 ↑ あんたんとこ、ようさん来るやん! なんで、あたしんとこには寄って来えへんのん!? 歳の差か!?

 ってやと。





 2日間の海水浴を夢見た、水族館めぐりと宴会・・・。

 ま、こんなこともあるやんねっ!

 海は残念やったけどもさ、これはこれでさ、なんだか楽しかったよ。

 

 ほとんどのメンバーは、只今自宅へ戻って楽しく好き放題してるんだろなぁ~。

 宝島に残っている数人のメンバーも、の~んびりと心地よく過ごせていることを願います。



 宝島は、もうちょっとお休みが続きます。

 ぁたしもね・・・。









 さあ、家族サービスの時間です。











 バイバイ。












          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆水族館の後のお造り☆

 関西の人って、水族館へ行って、お魚を見ているとね、「 美味しそうやなぁ。」とか「 どうやって食べようか。」やら、食べることばかりが頭に浮かぶみたいですよ。


 ・・・だって、関西人だって、動物だもんねぇ!



 はい、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 これ、本日2つ目のお話です。

 こん前の8~9日で行ってきた夏の旅行のお話、っちゅうか、入れなかった海水浴のお話さ。

 今回はね、入れなかった海水浴の代わりにプチ水族館に行った後の宿での宴会の様子ですよ~。

 ま、悪天候でも、この宴会はみんな楽しんでます~。





 ↑ 天候がわやでも、予定がぐちゃぐちゃでも、夕方のみんながお楽しみなものはなくなりませんよ。





 ↑ あ、宴会の前には、いつも通りにお風呂上がりの部屋で・・・。

 みんなで、フライング・・・。

 いや、いきなり宴会でだと身体がびっくりしちゃうので、部屋で下準備さ。











 ↑ これが大切だとかんじてるのは、ボクだけじゃあないはずだよ。





 ↑ さぁ、カンパ~イ!













 楽しみにしていた海水浴でしたが、悪天候な1日目は海に入ることができませんでした。

 残念・・・。

 明日こそは!って思ってはいたんですけどもねぇ・・。





 次は、宝島の夏の旅行の海水浴の2日目のお話をね。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★ミニ水族館めぐり★

 荒れ放題の台風のあとには、   

 カラッとした夏空が!

 ・・・?

 ってなれへんやんね。

 ジメっ・・・。



 はい、そんなこんなも吹き飛ばそう!

 大阪のてっぺん能勢町の宝島の、今日も奥さんが仕事のため、海にも行かずに家族の3食をきっちりとこさえる~ごんちゃんですよ。

 ・・・毎日やないから、ご飯作りが楽しいねん。





 こん前のさ、8~9日でね、宝島の恒例行事のひとつ、水族館めぐりに・・・、

 違う~っ!

 恒例の海水浴へ!



 11号、台風11号ですわ。

 若狭高浜の海はね、面はバシャバシャ・・・、風はビュービュー・・・、雨はザーザー・・・、気温もボクたちの気持ちもヒエヒエさ。

 これは海には入れないなと・・・、

 近場のちっちゃな水族館みたいなとこへ行こうと。





 ↑ 高浜にある、エルどらんどってとこ。

 関電の施設みたいですよ。

 ちっさな亜熱帯風な水族館と、電気で遊べる体験スペースと、地域の紹介と。

 数時間はあそべますよ。







 ↑ ピラルクーと男と女の背比べ。







 ↑ 雰囲気はおもしろいですよ。

 ただ、ちっちゃいだけ。





 ↑ 外出すると、なぜか、仲良しコンビ。

 他の人が入れる余地なしです。









 見えるかな? けっこう大きなイカツイお魚たちが、いっぱい泳いでますよ。





 ↑ 手、洗ってるの・・・?





 ↑ わ・・・!





 ↑ 地元の漁師さんでした。

 ウソよ。





 ↑ 同じ建物内に、こんな部屋も。

 お魚なんかよりも、ココの部屋をいちばん楽しんでた、宝島のメンバー・・・。





 ↑ そんな、1本なんて・・・。





 ↑ お、やる気んなったな!





 ↑ オレもっ! と。







 

 そんなこんなで1日目は海に入れませんでしたが、ま、こんな時間の使い方もありかなと。



 こん次は、この日の夜の宴会の様子をね。

 んじゃ、またね。









 バイバイ。











            ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆イボイボな、グリーンな奴☆

 あのさ、きゅうりってさ、ギネス記録を持ってるんだって。



 世界一、栄養がない野菜なんだってさ。    











 でもね・・・、

 暑いときにさ、畑でもぎたてをさ、バキッ!ガリッ!ボキッ!と・・・、





 ウマイぞ~っ!





 ↑ 美味しそうに見える・・・かな?







 ここで、きゅうりをお勉強。



 きゅうりは、主成分の90%以上が水分だが、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいる。ビタミンA(β-カロチン)は、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果がある。

 また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある。

 ビタミンCは、肌や皮膚の老化を防ぎ美容に役立つ栄養素である。またきゅうりには、カリウムが豊富に含まれており、むくみを改善する効果や利尿を促す作用、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防する働きもある。

 さらにきゅうりの青臭さの成分である『ピラジン』は、血栓を予防し、脳梗塞・心筋梗塞などに効果があると言われている。ほかにもきゅうりには、身体にこもった熱を取り除く作用や、アルコール代謝を促す働きがあり、夏バテ予防・二日酔いに摂りたい食材の一つでもある。






 ですって。

 きゅうりって、なんやかんやで、やりよるやん。









 

 バイバイ。













          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812





コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★ある木曜と金曜★

 イヒヒ・・・。

 もう、眠たいのん、とうに通り越してもた。



 大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の夜更かしごんちゃんですよ。

 おはようさん。



 今回のお話はさ、昨日・おとといの宝島の畑でのひとコマさ。



 あ、今ね、久しぶりぶりに、WWE・プロレス観てんだ。

 昔のプロレスんほうが、なんだかおもしろいね。





 ↑ なんだか、暑い暑い中、一瞬、爽やかな風が吹いたかなってな感じな絵。

 ・・・ほんとか?





 ↑ 暑い暑い中、一瞬、爽やかな風が・・・。

 ん? これは、ちと違うかな?

 止まって! 写真撮るで! って言うたら、手あげてくれたんで、撮らな・・・、ねっ。





 ↑ ひねはじめた宝島の新定番のオカヒジキを抜いて撤去してくれていますよ。

 後ろに、新しいオカヒジキの畝があるんさ。





 ↑ 遠いね。

 何してくれてんだろか?

 わかんないや。





 ↑ ・・・誰だかわかんないけども、畝と畝の間に生える草抜きをしてくれてますよ。

 サンキュ~。





 ↑ ァタシが使った草刈り機を片付けてくれているとこです。

 ありがとうさん!





 水やり中ですね。

 これも、誰だかわかんないね。





 野菜・・・、これはモロヘイヤかな?

 収穫中で~す。

 なんで手をあげてんのかはさ・・・、忘れたわ。







 宝島のメンバーのみんながさ、何らかの作業をしてくれています。 

 そんなひとりひとりのちいちゃな作業が、宝島の安全で美味しいと喜んでいただける野菜の一部になってるのさっ。

 暑いけども、ほんまに暑いけども、ま、ほどほどに頑張ってこ~なっ!









 バイバイ。

 寝るわいな。













           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆うるおい☆



 みんな、同じだね。



 動物も、お魚も、人も、・・・もちろん、虫さんもね。



 のどが渇くんだね。







 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある、はみご大好き~ごんちゃんでしたよ。









 バイバイ。











           ** 宝島のホームページ **





       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽