So-net無料ブログ作成
検索選択

★カレーの時間★

 カレーライスはさ、ご飯とルーをちょっとづつあわせてすくう派?

 カレーライスはさ、ご飯とルーを食べる分だけ混ぜてすくう派?

 カレーライスはさ、ご飯とルーをお皿の全部を混ぜてすくう派?



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉のすみっこにある宝島のごんちゃんですよ。

 もう、眠たいよ。 

 なんせ、日中には草刈りで、一斗缶3杯は汗を溜めるからねっ。





 ウソよ。





 今回のお話はね、カレーパーティーのど真ん中の絵さ。





 ↑ さあ、宝島のカレーパーティー、始まるわよぉん。





 ↑ 並んで、並んで~。





 ↑ アタシ、あれもほしいんやけど・・・。

 どれやのん!? もう、ややこしいから、福神漬けだけにしときなはれ~。





 ↑ そないに食べれるの~? 入れすぎやないの~?

 ちっちゃいのに・・・。

 なんて!?

 ウソやん、ウソっ。





 ↑ わし、い~っぱい食べるえ。

 そう、今回のカレーはね、ビーフカレー・チキンカレー・夏の野菜カレーの3種。













 ↑ どないだ~? うまいか~?



















 ↑ な~んだか、みんな、え~感じな顔になってるんやない~っ!?













 自然ん中で、みんなでワイワイガヤガヤと・・・。

 これも、いい時間の過ごし方のひとつかなっ。





 今回も、宝島のカレーパーティー、参加していただいたみなさんに、い~感じに楽しいものにしていただきました。

 ありがとうございました!



 お腹、いっぱい。









 あ、ちなみに、ボクはね、お皿の端から端までのカレーとご飯をさ、ぐっちゃぐちゃに混ぜて食べる派です~。

 ウフフ・・・。











 バイバイ。













          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆カレーのガキんちょ☆

 カレーは、ゴロゴロのほうが、よくないか?

 うちは、わしだけが、ゴロゴロ好き。



 へい、こちら、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島のごんちゃんですよ。



 さっきのお話とは、ガラッと年齢層が変わりますよ。

 先週の土曜日の宝島は、カレーパーティーで大盛り上がり。

 その傍らでは・・・?





 ↑ 何?

 何してんの?

 ちょっと、何してんのさ?





 ↑ ジャジャ~~~ンっ!!!

 カニだらけ。

 カニだけ。

 沢カニ盛り・・・。





 ↑ 子どもはさ、おもしろくて、何考えてるかわかんなくて、残酷な生きものですよ。

 だから、成長できるんだ。

 ボクらも、戻れないけども、戻れるさ。





 ↑ マハロ~!

 小さなスイカを手に入れ、ご満悦。

 この後、この大切にずっと持っていた小さなスイカ、サッカーボールになってボコボコニ蹴られてましたよ。





 ねっ、子どもって・・・。







 バイバイ。









          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★カレーのオバはんの力★

 毎日ね、汗いっぱいやねん。



 服から汗がさ、搾れるねん。



 今日なんかさ、一斗缶に3杯も。

















 それは、ウソやん。  





 毎日、草刈りしてんねん。



 何か?







 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、カレーはゴロゴロが好き、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 こん前のさ、土曜日にね、宝島の山で恒例のカレーパーティーが開かれましたよ。

 一言・・・、

         暑かった。



 そん時の様子・絵をいくつかに小分けしてお話にしちゃおうとさ。

 行くぞ~。





 ↑ 今回のカレーパーティーも、朝早くから、メンバーの家族がいっぱい手伝いに来てくれましたよ。

 この絵は、そのうちの何人かです。

 ・・・みんなね、ボクよりもはるかに、元気ですよ。





 さあ、ドカドカっといきますよ。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆離れゆく愛☆

 

 「 雄弁 」 

 「 休養 」 

 「 沈着 」

 「 神聖 」 

 「 清らかな心 」 

 「 離れゆく愛 」



 こんな花言葉を持つ、お花はね・・・、蓮。

 「 はす 」ですよ、「 ハス 」。









 ↑ 今ね、宝島ではさ、3種の蓮の花が咲いてますよ。

 蓮のお花が持つ花言葉ん中で、いちばん気になるのをタイトルにしただけさ。



 朝イチバンから咲いてさ、夕方には閉じちゃうんだよ。

 なんだか、かしこいねぇ。





 あ、大阪のてっぺん能勢町の宝島の、お魚は青背の魚に限る!、ごんちゃんでした。









 バイバイ









ゴメンっ!!!!!
    
   なぜだか、「 蓮 」としてしまいました・・・!
   この花、「 睡蓮 」です。 スイレン・・・。

   ゴメンね。

   ボク、蓮と睡蓮の違いは・・・、わかりますよ。





                         追記・・・2014・8・5





          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★tomato★

 トマト って書いたらさ、日本語やんか。

 tomato って書いたらさ、英語やんか。

 でも、同じ英語を使う、イギリスアメリカオーストラリア発音が違うんだってさ。

 おもしろいねぇ。

 ま、この日本でも方言っていっぱいあるもんね。



 はい、こちら、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉のすみっこにある宝島の、最近トマトが恋しくてたまんない、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 今回のお話、あんましさ、ま、どうってことないお話やねん。



 宝島ではさ、只今、夏野菜がポロポロと収穫できるようになってきました。

 夏野菜はさ、実ができる果菜類が多いやん? 実ができるってことはさ、いらん枝や葉っぱなんかをさ剪定してやらないといけないんさ。

 トマトもそのひとつ。





 でもね・・・、





 トマトのね・・・、





 枝や実を触るとね・・・、





 手がね・・・、





 ネチャネチャになってきて、黄緑色になっちゃうんだ。





 その手を石鹸洗うとね・・・、





 ↑ 白い石鹸なんだけどもさ、こ~んな色になっちゃうんだ。





 ↑ まっきいきぃ~。



 これってさ、トマトの樹液? 何なんだろうねぇ???

 知ってる人がさ、これ読んでたらさ、教えてほしいんだなぁ~!

 よろしくです。



 以上。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812










コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆脱力感☆



           ♪ いい湯だな~   

                             あはは~ん ♫







       

 んな感じかな?



 いや・・・、無言で、1日の疲れを感じてるんだろ?













 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812










コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★デザート★

 美味しい食事をた~っぷりとお腹いっぱいに入れても、デザートって入るねぇ。

 男だって、食後の甘いものや果物のデザート、楽しみなんだなぁ。

 ・・・食後やなくても。



 はい、大阪の山奥の奥のほ~にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 今回のお話、美味しいデザート。

 ま、宝島のことやから、ケーキやらのスイーツやないど。

 宝島の山や畑で採れる、スイーツさ。





 ↑ 小さなころから、いっちょまえにシマシマ。

 このふたつの西瓜、まだコブシくらいの大きさですよ。

 宝島にはね、この定番の大きな中が赤いスイカと、模様が見えない真っ黒な硬い硬いスイカの2種類を育ててますよ。





 ↑ おぉぉっっ!

 ごんちゃんが大好きな、キウーーーーイです。

 マタタビやないで。

 甘いゴールデンキウイよりも、青いほうの甘酸っぱいキウイのほうが好きよっ。





 ↑ おぉぁぁっ!

 これも、ごんちゃん大好き、イチジク。

 イチジクってさ、漢字でどう書くか知ってってか?

 「 無花果 」ってんだ。

 花が咲かないのに実がなるんだど。





 ↑ んんん~、すっぱい!

 山の上んほうに、ヤマモモの木があります。

 収穫はね、「 カ 」との闘いですよ。 ブ~ン、チクっ!の蚊ね。

 ボク、このヤマモモ、ちょい苦手ね。





 ↑ 秋の宝島の名物のひとつさ。

 なんだか、わっかるかなぁ~???

 まだね、ニギニギできるで。 でも、秋にニギニギしたら、手のひらが穴だらけさ。

 これはね、栗。

 能勢の銀寄栗ですよ。

 なんだか、かわいいだろ。







 宝島にはね、まだまだいっぱいのスイーツがぎっしりですよ。







 ・・・今日は、眠たい!





 ↑ オマケ。

 キウイの葉っぱに、なんかおる。

 ち~ちゃいち~ちゃい、数ミリのカマキリ。













 バイバイ。













          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812







 
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆700☆






 なんやかんやで、700。





 てんやわんやで、700。







                          700です。









 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉のすみっこにある宝島のはみごの、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。



 ココのお話、みなさんに支えられ、かれこれ 700コ目のお話です。

 こんなにも続くとは・・・。

 涙なしには語れません。







 ん?、・・・支えられ?  









 ないない、ボクが好き勝手にてきと~に、書いてるだけです~。









 ウフフ・・・、うそうそ。

 ココのお話を書き始めたのが・・・、2009年7月2日。

 丸々、5年です。

 こんなお話でも、どこかで誰かが読んで・見てくれてる。 

 そんなふうに思うとね、多少は無理してでも、書いちゃおうか! と。







 しっかりと、「 今 」を見つめて、楽しんでいきたいなってね。

 だって、後にも先にも、ボクはいないもん。

 ボクは、今におるんやもんね。





 ま、周り気にせず、ヘンテコ圧力に負けず、自分を信じて・・・、いやいや、自分勝手に、今まで通りに、宝島のいろいろ・宝島のメンバー・宝島の職員・宝島のなんでもない日常・宝島なんかに関係ないこと、い~っぱいマイペースに書いていきますねっ。

 気が向いたら、忙しい手をちょいっと休めて、目を通してみて、ホッとしてくださいな。







 ↑ 久々に登場の、か~いいか~いいうちのガキんちょ。

 ウフフ・・・。

 ・・・親バカで、何が悪い!?









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812









コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★81のハニカミ★

 お魚は、食べるのが大好きです。



 お肉なんかよりも、お魚を食べるのが大好きです。



 お魚は、食べることと見ることだけ大好きです。







 ・・・触るなんて。    







 ・・・無理。









 こんばにゃにゃ、大阪のてっぺん能勢町のはじっこの宝島のユ~レイ部員、ごんちゃんですよ。



 梅雨どっぷりなここ最近。

 今朝、宝島に出勤すると、



 ・・・うっ!?



 く、くっ、くさい・・・。



 魚くさい・・・!



 おっさん、また行きやがったな!?





 ↑ ??? なんじゃ、こりゃ。



 カンボジア? ミャンマー? ベトナム?



 あ・・・、 タイ!



 81センチのタイを釣り上げたそうで! この他にも、70何センチのんも。

 見て、このはにかみながらも自慢げな、お顔。



 メンバー・職員みんなで、昼と夜に山ほどいただきました~。



 ウフフ・・・、美味かったわよ。

 やっぱし、お魚は食べるためのものよ。









 バイバイ。











          ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆コ~ンなに大きくなりましたよ☆

 トウモロコシはさ、焼いたのが好き?

                   湯がいたのが好き?  



 ボクはね・・・、

















                          ポップコーンが好き!





 ウフフ・・・、塩味よ。



 アハハ・・・、はい、こちら、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島にまだいる、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 今回のお話はね、宝島の夏野菜の育ち具合~。

 でも、今晩は、トウモロコシだけ~。



 だって、夏野菜みんなしてたら、しんどいや~ん。





 ↑ 今シーズンの宝島のコーン、黄色いコーンで一色ですよ。

 実は、流行りの柔らかくて甘すぎるやつやなしに、皮に弾力があって歯応えのいいやつ。

 なんか、トウモロコシを食べてるんです~! ってなるやつ。

 ・・・わっかるか?

 昨シーズンはさ、黒いコーン・ブチ模様のコーンだの・・・。

 あのね、結構さ、不評でしたんでね。





 ↑ ジャングルですよ、ジャングル。





 ↑ たまに畑に出てきては、ブチブチと小言ばかり・・・。

 でも、この日は、「 お、いい感じやん。もうそろそろだねぇ。」

 ・・・と。

 コーン、好きやもんね・・・。

 ちゅうかさ、ち~ちゃい施設長、太っただろ!?

 もっと、動きなはれ!





 宝島の夏野菜、コーンを筆頭に、今んとこみんなバッチシ育ってますよ。

 野菜の宅配を取っていただいてる方々・道の駅での宝島のファンのみなさん、もうちょいっとお待ちくださいね~。









 バイバイ。













           ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★ブタ?ウシ? ・・・トリよ★

 ボクたちが、お腹が減ったらご飯を食べるように、土もお腹が減ったならば、ご飯を食べなくっちゃね。

 土がお腹が減っちゃうと、植わっている作物が育たないんさ。



 だから、しっかりと土にもご飯をあげなくっちゃ。

 ねっ。







 は~い、大阪のてっぺん能勢町のはじっこに宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。



 みんな、お腹が減ったらさ、美味しいご飯を食べるだろ?

 土だってさ、お腹が減ったら、肥料をたくさん食べないと・・・、大きく美味しく作物が育たないじゃんか。

 んだからさ、定期的にいろいろと食べさせてあげなくっちゃね。





 ↑ メンバーみんなで運んでくれますよ。





 ↑ みんなでね。

 ほんと助かります。

 ありがとね。





 あ、絵のみんなが運んでるのは、乾燥させた動物のウンチです。

 その動物のウンチや他のあれこれを土に撒いてやると・・・、土は大喜びで、いっぱいの実をつける努力をしてくれますよ。

 この動物のウンチはね・・・、





     ブタのウンチ?





              いやいや。





     ウシのウンチ?





              いやいや。









                   トリのウンチなのさ。













 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



       ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

       ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

       ☆TEL   072-734-1812




コメント(0) 
共通テーマ:音楽