So-net無料ブログ作成
検索選択

★キノコトレーニング★

 今シーズンのキノコの菌入れは、3つの種類。

 シイタケ・ナメコ・ムキタケの3つ。







 はい、大阪のすみっこの能勢町のはじっこにある、宝島のごんちゃんですよ。

 只今、みんながお昼ね中、隣の雑木林でいろんな鳥たちのさえずりに耳を傾けながら、コレ書いとるよ。

 さっき、ビール飲んだから、ちと眠い・・・。



 先週の金曜日、宝島では、何人かのメンバーと何人かの職員とでね、山から切り倒した後にキノコの菌を入れた原木をね、作業をしていたグラウンドから、キノコを育てている山の上の奥のほ~まで、担いで持って上がりましたよ。

 学生時代を思い出すような、ハードなトレーニングですよ・・・。











 ↑ 下のグラウンドから、えっちらおっちらと・・・。





 ↑ 山の上のキノコランドまで。

 ココでね、1~2年ほど寝かせますよ。 原木に菌が回るのを待つんですよ。

 んで、ジメ~っとしたところに組みなおして、あとは、たまにお水をかけて湿らせてあげて、キノコがニョキニョキと顔を出すのを待つだけです~。





 「 ちょっと、コレ、重いんやない?」

               「 いやいや、大丈夫。」





 「 いや、コレ、やっぱりめちゃ重いって! 軽いのと交換してよ。」

                     「 んなことないって、持って上がれるって、がんばれ!」

 「 んんん・・・。」





 「 そうかなぁ・・・、行けるかな?」





 「 ムムム・・・、重いって。」



 ってな感じの会話が数分交わされていましたよ。







 ↑ この日の夕方、久しぶりにキレイな飛行機雲。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆サクランボと山桜とお山の大将☆

 全国、さくらの便りがチラホラ・・・。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。





 ↑ 宝島の前のサクランボの木ですよ。

 この木になるサクランボを毎年、・・・楽しみにしております。

 青空とサクランボ。





 ↑ 宝島の山をピンクに染めてくれている大山桜は、咲く気配はゼロ。

 お山を染めてくれるのは、まだまだ先だね。







 ↑ エイヤァー! トウッ!

 と、気合十分で薪割りを1人でする、ち~さい施設長。





 ↑ 散らかしたら、散らかした人が片付けましょ~。

 ってことでか、これも1人で割った山ほどの薪を干しておくために片付けてはりましたよ。

 そうそう、自分でやれることは、自分でしましょ~。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812










コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★スーパーカーとカエル★



 仕事からの帰り道、どこからともなく、飛行機のような爆音が・・・。







 ♪ ランボルギーニとカエルの奇跡のショットでした。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆ニョキニョッキリ・・・!☆

 今、後ろで・・・、

 奥さんと、ガキんちょが・・・、

 サーフィン映画を観とる・・・!

 わし、無理矢理に観ませんよ。

 行きたくなるやん。





 大阪のてっぺん能勢町の宝島の~、ごんちゃんです。

 ちわ。

 只今、宝島の山奥はね、ボクの大嫌なシイタケが、ムキムキっとね。







 ↑ あおざめながらの・・・収穫。

 この年に何回かあるシイタケのアホほどの収穫。





 ↑ 山盛りさ。

 山ん中で原木で育ったドンコのシイタケ、美味い!んだと。

 今回のシイタケは、宅配に入れるんじゃなく、道の駅へ出荷となりましたよ。



 ↑ この日はね、収穫といっしょにね、去年・おととしに菌入れをした原木を組んでいく作業もしていきましたよ。

 原木に菌を入れても、すぐにはキノコは出てこないんだよぉ。

 あ、こん前に菌入れした原木も、山ん上まで運ばないと・・・。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★sandwitch★

 おにぎり・サンドウィッチ、最高やなぁ・・・。



 両方とも、シンプルなんがええなぁ。

 油っこいんは、苦手やぁ。



 家ん中で食べるんもええけども、おにぎり・サンドウィッチは、お日さんのもとで食べるんがええなぁ。



 は~い、大阪のてっぺん能勢町にある宝島のごんちゃんですよ。





 ↑ こん前の休みの日にさ、服部緑地公園に行ったんだってさ。

 ・・・ボク、行ってないから、だってさ。





 ↑ 公園でお昼をと、朝からせっせと。

 



 ↑ ジャジャ~ン!

 サンドウィッチだけじゃぁなかったのね。

 ・・・おやつまで。



 すごい量だねぇ、腱鞘炎なんで。





 ↑ いいお天気で、よかったね。













 ↑ 家ん中でさ食べるんもいいけどもさ、お天気がよかったら、外だな。





 ↑ 梅か?

 ・・・ちょっとアップすぎやしないかい??





 ↑ 服部緑地には、古民家を集めた場所もありますよ。











 ↑ 甘酒もらってるんやと。

 酔っ払うなよぉ。





 ↑ わし、古い家、大好き。

 新しいにおには、全く興味なっしんぐ。

 わし、この家がほしい!









 ウフフ・・・、じゃあね。





 わし、寝るわ。

 明日、お墓参りに行くねん。



 おやすみ。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆超すべり台☆



      すべり台、

             ブランコ、

                   鉄棒、

                          ジャングルジム、

                                  砂場。



 どれが好きやったいね?





 ボク、ジャングルジム。

 以上。







 ちゃうちゃう。

 大阪のはじっこにある能勢町のはじっこにある上杉のすみっこにある宝島の~、ごんちゃんですよ。

 あのね、なんだかさっきのお話とは違うんだけども、同じようなお話さ。

 なんだかさ、休みの日にね遊びに行くとね、メンバーの絵をたくさん撮ってくれて、休みが明けたらボクにくれるんです。

 ・・・いらぬって言っても、くれる。



 さっきのお話はさ、メンバーみんな、1人1人がトラとのツーショットの絵。

 今回のお話はね、長いすべり台で遊んだ絵。

 もちろん、メンバーみんな分あるよ。

 もちろん、職員も楽しそうに滑ってます。



 その全員分も撮るってのが、ボクにはない考えなんで、おもしろくってさ。

 人って、いろいろだねぇ。





 ↑ このお話は、服部緑地。













 ↑ もっちろん、全員分は載せないよ。

 だって、めっちゃあるもん。



 なんだか、いい絵だね。



 このお話も、ボクは一緒に行ってませんので、内容は~ないよぉ~。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★vs tiger★

 トラとの、一騎打ちだ!





 ・・・野球のお話ではありませんよ。





 ・・・動物のお話ではありませんよ。





 ・・・あ。





 ・・・元動物のお話かな。







 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の~ごんちゃんですよ。

 んんん~、眠たいねぇ。

 こん前のね、休みの日にブ~ラブラと三田市にある博物館に行ったんだって。

 そんときのさ、絵を載っけろ! ってさ、みんなが言うもんだからさ。

 わし、行ってへんのに。

 しかも、もう1か所の絵も大量に・・・。

 わし、知らんど。



 うふふ・・・、でも、この博物館の絵はおもしろかったから載せよう。





 ↑ うわっ! トラやん!





 ↑ いやっ! シマウマもおるやん!





 ↑ んんん?

 また、トラやん・・・。





 ↑ んんん?





 ↑ あ、口つまんだったら、アカンで。



 気づいた?

 絵のデータ見たら、同じ場所でメンバーみんな全員分、同じショット・・・。

 博物館の絵、それだけしかなかってん。

 なんだか、おもしろかったから、載っけました。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆赤の中に黒?黒の周りに赤?☆

 あったかくなってきたような、まだまだ鼻水でほどに寒かったりと・・・。



 今日は、吹雪いてて、凍った。





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 久々に、いくべか。







 暖かい日が続いたもんね・・・。

 ↑ の絵は、昨日の絵。

 今日はね、葉っぱの裏側にでも、潜りこんでるかな?

 風邪ひいたら、アカンで。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★勇退★

 十数年、毎日休まずに、大活躍。

 メンバーの送迎・荷物の運送・日々の足・休憩室、やらやらもろもろ・・・。  

 長年、宝島のエースでしたよ。

 



 ↑ 大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島で、十数年にわたって大活躍したワゴンが、本日に勇退ですよ。

 ボクがね、宝島に拾われたときには、すでに大きな顔で居座ってましたよ。 

 この十数年、劇的に変わり行く宝島を外からずっと眺めていた1台です。





 長年ガンバってくれたワゴンと、ち~ちゃい施設長、最後のツーショット。

 なんだか、え~感じに撮れたな。





 ありがとうね。





 バイバイ。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆楕円☆





 なんで、こないにややこしい形にしたんだ?

 わかるか?





 ボク、わかんないや。



 でもな、どっちに跳ねるかわかんないのが、おもしろいんだねぇ。

 人生と同じでさ、先がわかんないから、おもしろいんだねぇ!





 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の~ごんちゃんですよ。

 またまた、ばんわ。

 あのさ、最近はね、寒いのとさ、ボクちんの首と腰の調子がいまひとつっちゅうことで、海へはなかなか行けてないのさ。 

 だからさ、最近の流行りはね、真ん中のガキんちょの部活の試合の観戦さ。





 ↑ 部活はね、くさい・きつい・きたない、の3Kのスポーツ、ラグビーですよ。

 いっちゃん上のガキんちょもやってましたよ。

 ・・・ちなみに、ボクもボクの弟も、小学校と高校と、3Kのラグビー部ね。

 いっちゃん上のガキんちょと、真ん中のガキんちょのポジションは、同じなのさ。

 ・・・ちなみに、ボクとボクの弟も、ポジションが同じね。

 いっちゃん上のガキんちょと、真ん中のガキんちょは、同じポジションだからか、オレのほうが上手い!いや、オレのほうが上手かった!と言い合いをしています。

 ・・・ちなみに、ボクとボクの弟も、大きくなってオッサンになってから、オレのほうが上手かった!いや、ワシのほうが上手いに決まってる!と言い合いをしてます。





 男は、アホです。

 アホくらいが、ちょうどええ。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812











 

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★天ぷらにするのか?ミソにするのか?★

 ココ、大阪やんな?

 あれ?積もってきよったで。



 やらやら。



 今日も1日ずっと吹雪いていた、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 寒いなぁ、ほんまに。



 こんだけ寒いのにさ、土ん中ではさ、しっかりと春への準備が整ってきてんだよ。





 ↑ ほらね、顔を出しているのもいるよ。





 ↑ ふきのとう。

 タイミングが合えば、野菜の宅配の箱へ、じゃんじゃんと入れていきますよ。



 ボクはね、いまだにさ、こやつの美味しさがね・・・、



 

                  わかんないや。



 ウフフ・・・、まだまだ、お子チャマだねぇ。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆アンとメイ☆



 春がすぐそこまでやってきている・・・、

                     って思ってたのに。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにあるようなないような宝島の、いうようないないような~ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 寒かったねぇ、今日。

 今朝の宝島はね、数センチの雪さ。

 どこを見ても、真っ白け。

 顔を出しかけていた春は、どこへいったんだ???





 ↑ 雪はね午前中にはほぼなくなったけどもね、夕方前までは、ず~っとこんな感じなのさ。

 外へ出て野菜や土をいじる・・・、指がちぎれる・・・。



 夕方、なんだかなんだか・・・。

 あ、なんだかお空が変わってきた・・・。





 ↑ 終わり良ければ、全てよし。

 夕方には、ガラッと変わって・・・。



 今日の宝島の真上の空、「 暗と明 」の両方を演出してくれましたよ。

 ありがとう。



 明日は、契約していただいてるご家庭やお店なんかへ野菜の宅配と、ほとんどのメンバーの実家への帰省日で~す。 みんな、何日か前から、ウキウキさ。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★環★


 夜、家へ帰ると、奥さんとガキんちょたちからね、
                 「 木ぃクサイ。 」
                 「 オイルくさい。 」
 ・・・と。




 こん前はね、
                 「 シンナーくさい。 」

 ・・・と。




 もう少しするとさ、
                  「 糞クサイ。 」
 ・・・と。






 わし、何屋やねん?


 はい、わし、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の~、ごんちゃんですよ。
 こんばにゃにゃ。
 宝島の本日の作業はね、
     ・ 窯で火をボーボーさして、木酢液つくり。

     ・ まさかり・おのを使って、薪割り。
     ・ 山小屋周辺の除草・伐採作業。
     ・ 謎の輪切り作業。
 の、4本です。



 ↑ ボク、1日ずっとさ、この作業をしてたんでね、他の作業はどないしていたか・・・、全くわっかりまっせ~ん。



 ↑ そう、何人かのメンバーとボクは、この作業。
 伐採した木のけっこう太いのを輪切りにしていくんだ。
 本日、輪切りにした木はね、ナラ・ヒノキ・サクラ・・・かな。 

 来週には、めちゃ硬いアベマキも切りますよぉ。

 何にするか・・・、何を作るかってのは、もうちょい伏せておきます~。
 ウフフ・・・。



 ↑ ヒノキ!
 キレイでしょ!?
 も~っとキレイに、かっこよくなるんだぞぉ。
 でもね・・・、完成はさ、2年後くらいかな。
 気長にいきましょ~。
 わかる人には、わっかるかもぉ~。



 バイバイ。




            ** 宝島のホームページ **

        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽