So-net無料ブログ作成
検索選択

☆管理人☆

 やらねば・・・、やらねば・・・。



 と思って、数年。



 やっとこできる時間が・・・、

 というか、やっとこヤル気が・・・。



 こんばば。

 大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。





 こんな曇り空のもと、やっとこ数年越しのヤル気が出てきましたよ~!





 ↑ 宝島の山の上にあるテントサイト。

 けっこう朽ちてきているのはわかっていたんですが、見て見ぬふりでした・・・。

 が、補修しよっか! ってね。

 朽ちてしまって、使い物にならない骨などはね・・・、

         「 エイヤァッ! トォォォォーーーッ!」

 と、剥がしていきますよ。







 ↑ エイヤァ! トォォー!ってしたところはね、新しい材木をあてて。







 ↑ すぐに腐られても困るんでね、防腐剤を古い骨も一緒に、ペタペタ~っと塗っていくのさ。

 キレイんなったでしょ。

 今日さ、けっこう頑張ったと思ってたんだけども、まだ半分は残ってま・・・。

 がんばるべか。



 このテントサイトは、もちろん、宝島に遊びに来ていただいて、テントを張って泊まってもらってもいいですしね。

 でも、よく使われているのは、宝島の各イベントで、みんなの憩いの場となっていますよ。

 みんな、今度座るときには、ピッカピッカになっているかもよ~!







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★キノコ3種盛り★

 ふたつ減らして、ひとつ増やしたんさ。





 ・・・なんのこっちゃねん?

 ってか。


 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。




 ↑ さあ、キノコの菌打ちのはじまり~はじまり~!

 今シーズンのね、キノコの菌さ、3種類の予定さ。

 昨シーズンまではさ、どんこしいたけ・なめこ・ひらたけ・くりたけ。

 んで、今シーズンからは、ちと変更して減らして、どんこしいたけ・なめこ・むきたけ。









 ↑ このふたりは、菌打ちが速い速い。 プロ並みの速さ

だぜ。 駒菌を奪い合ってるもんな。





 ↑ そうそう、の~んびりと行こうでっ。



 

 今日はね、しいたけの半分くらいの菌打ちができましたよ。

 あとさ、しいたけの半分と、なめこ、むきたけ・・・、めっちゃ残ってるね。

 菌を打って、2~3年後の、お楽しみさ。





 ↑ 穴あけの工房だねぇ。

 穴あけは、ドリルでね。

 あと何日かかるかなぁ・・?







 バイバイ









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆新婚さん、いらっしゃ~い!☆



 愛の巣をお探しの、ラブラブ新婚さんはいらっしゃいませんか~!?  









 1か月ほど前にね、うちん家の松を切っちゃいました。

 ・・・虫が入って、枯れてしまったもんで。

 手のこでしか切ってないんで、太いのは切れませんよ。

 だからさ、奥さんとガキんちょがさ、鳥の巣箱をつくってくれたんで、てっぺんに止めちゃいました。

 なんだか、か~いいで。

 さあ、どなたか、住んでくれるかな?





 大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の~、ごんちゃんでした。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★照れる?★

 あ、なんだか・・・、



 かわいい・・・、



 おしりが見える!







 ↑ ん?

 なんだか、プリッとしたおしり!





 ↑ んんん~っ!

 もっと見たい~!





 ↑ じゃじゃじゃ~ん!!!

 法人になって、10年。 初めて日本財団の助成を受けて、かわいい車が宝島に入ってきました。 ず~っと審査にもれてたんだけども、10年目にして・・・、あ、10年のプレゼントかな?

 ありがとうございました。

 ・・・しかも、ぁたし好みな感じ。

 ウフフ・・・、か~いいやろ。





 ↑ こ~んな感じで、メンバーの送迎や野菜の宅配なんかにね、バンバン使わせていただきます~!







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆雪の中の宝物☆

 大切な大切な宝物です。

 いずれは離れていくものです。

 だからこそ、それまでは大切に守ってあげないとね。

 たくさんの大人たちが経験していること。

 ボクは、今、その経験をさせていただいてます。



 雪の中の天使。

 ときどき、小悪魔。







 いつまでも、仲良しでおってな。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★ゆずりあい・・・★

 

 山を登るときはね、ゆっくりと焦らず1歩1歩・・・。  













 んなことは言ってらんねぇっ~!





 ↑ よ~い、ドン!!!





 ↑ どけどけぇ~っ! 





 ↑ エッホ! エッホ!

 もうちょいで着くぞ~、がんばろ~!



 んな感じで、最近はね、よ~く山のはるか上のほ~まで登って、キノコの原木にするため・薪にするため・木酢液をつくるため・階段にするため・暖をとるため・山をキレイにするために、伐採の毎日ですよ。

 メンバーも、よく上の方まで登ってきてくれます。

 切るだけだったら楽チンなんだけどもね、倒れた木をさ、動かせるサイズに切り分けて、下ろさないといけないんだなぁ・・・。 これが、ちとやっかいで大変なんだなぁ。

 ま、みんな、楽しんでやってま。

 あ、ボクが、いちばん楽しんでやってま。







 あ、ボク、大阪のてっぺん能勢町にある宝島のごんちゃんですよ。



 



 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆必殺!衝動買い!☆

 とてもいい笑顔で、操作の仕方・特徴なんかを話してくれる。

 数十分ほど前に得た知識。



 ウフフ・・・、こちら、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の~、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。



 宝島のち~ちゃい施設長のオモチャが・・・、またひとつ増えましたよ。





 ↑ ジャジャ~ン!

 チェ~ンソ~!

 右の赤色のは、只今、ぁたくしが~よく使用しております。

 問題は、左のちとオシャレなオレンジと白色のツートン。

 ち~ちゃい施設長、昼前に 「 ちょっと出てくるわ!」と。

 帰ってくると、このオシャレなドイツ製チェーンソーを片手に。

 最近、すこぶる腰の調子がいいからか、毎日、このチェーンソーを片手にニコニコ・・・、いやいや、ニタニタでで雑木を伐採していっておりますよ。



 ま、よかったよかった。







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★いい関係★

 なんだかいい絵。



 って思うんは、ボクだけか。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島のすみっこにいる、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。

 今回のお話、短いわよ。

 なんだか好きな絵の紹介。





 ↑ 宝島ではさ、絵を描くのが好きなメンバーがけっこういますよ。

 そん中のひとりが描いているとさ、横でなんだか楽しそうにニコニコとしながら完成を見守っていましたよ。

 仲がいいのかな?

 きっと仲がいいんだよ。

 あ、名字もいっしょだしねっ。



 ね、なんだか、いいだろ?







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆切り絵☆

 切り絵がしてみたいな。



 

 こんなん、切り絵でつくれる人って、すっごいよね。

 見上げたら、なんだかモノクロで、切り絵を眺めてるみたいだったよ。



 山ん中で、空を眺めていました。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★初めての雪達磨★

 初めて雪だるまを作ったときのことをね、必死に想い出そうとしました。  







 想い出せなかった。

 残念。





 おとといに、いっちゃん下のガキんちょと、初めて一緒に雪だるまをつくりました。

 ま、作ったのはボクです。

 ガキんちょは、「 手、冷たいから、作っといて。」 と、離れてひとりで遊んでます。

 ガキんちょは、仕上げの目を入れることだけをすると、ボクの奥さんに「 できたよー!」 と。

 奥さんは、「 ほんまやねー! かわいいのできたねー!」 と、頭に毛糸のカツラを置いて・・・。

 奥さんとガキんちょは、ふたりで作ったかのように、ふたりで喜んでましたよ。









 ・・・ちっ。







 ま、いいや。









 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆飛ばずに消えた☆





 いい天気だねぇ。

 雪がとけちゃったね。



 昨日やおとといの天気がウソみたいだねぇ。

 気持ちのいいお天気です。



 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の~ごんちゃんですよ。

 ちわ。

 今日、いい天気やねぇ。

 今回のお話、最近のさ、天気の悪い日が続いてた宝島のメンバーの過ごし方のほんの一部をさ、書こうかなとね。 





 ↑ 4ケタのピースなんざ当たり前田のクラッカー。

 こんなピース数、朝飯前さ。

 宝島のパズルのレジェンド。





 ↑ サウスポーのお絵かき女王。

 絵を眺めていると、すぐに細かい説明をしてくれますよ。





 ↑ 新鋭、パズルの女王。

 ふたつのパズルをゴチャ混ぜにして、同時に組んでいくんさ。

 しかも、ものすごいスピード。

 しかも、1度か2度するとさ、どのピースを渡しても、瞬時にドンドコはめていくんさ・・・。

 わしら、勝負する気さえおこりませんよ。





 最近の宝島、ずっと氷の世界ですよ。





 ↑ 山からの湧き水が外へ出てくると・・・、凍っていきますよ。





 ↑ 野菜を収穫して、出荷のためにキレイに・・・。

 素手でガンバルど。

 こんな宝島で育った野菜たち、美味いはず。







 バイバイ。









           ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽

★キャンプファイヤー★

 動いてな、寒い。  



 いや・・・、動いてても、寒い。



 なにをしても、寒い。



 いや・・・、なんにもせんでも、寒い。







 は~い、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島の、ごんちゃんですよ。

 このシーズンの宝島の流行ごと、・・・火遊び。

 山で伐採してきて薪やらにはならないようなやつはね、窯に詰めて炭や木酢液をつくったり、畑でボーボーと燃やしたりね。 今回は、畑で燃やすほうです。 燃やすってのはね、畑にはいいことなんだよ。 殺菌・殺虫・防虫・活性、土にとったらさ、熱いのをちょういっと我慢すればさ、いいことずくしさっ。







 ↑ 燃やし始めるとさ、やっぱしみんなさ、自然と集まってくるんだ。

 火って、いろんな意味で、ものすごいパワーを持ってるよね。







 山の木の伐採は、これからもまだまだ続きます。 山からはアホほどの木々が下ろされますよ。

 ち~ちゃい施設長も、今シーズンはあんまし窯で燃やして、木酢液をどうのこうのって思っていないようで・・・。

 働き続けて弱ってきている畑の活性化を進めるために、空いた畑・いろんな畑で、キャンプファイヤーを開催していきましょうかねっ。



 あ、みんな、今度さ、焚き火でおもちか干物、楽しも~な~!









 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

☆鬼☆



 鬼ごっこ、なんだか好きだった子どもの頃。



 鬼瓦のように、いつも怒っていた鬼婆。

 ・・・いや、母親。

 う・・・、怒られる・・・。



 そう、節分ですね、今日。

 はい、大阪のてっぺん能勢町のはじっこにある宝島のすみっこの~ひげもじゃプリンス、ごんちゃんですよ。

 ばんわ。





 節分という日は?

   ・ 豆を投げる日?

   ・ 鬼を面をかぶる日?

   ・ 巻き寿司を静かにかぶりつく日?

 わっかんないねぇ。 



 ってことでさ、いろいろとお勉強したよ。

 節分ってのはさ、季節の変わり目・分け目の前日なんだって。

 立春・立夏・立秋・立冬の前日。

 1年が不幸・災いなどがない1年でありますように。ってので、立春の前日になったんだってさ。

 へぇ~。

 ってな感じだね。

 春ってさ、やっぱり特別で大切な存在なんだね。





 ↑ ってことでさ、宝島のケアホームでは、おばちゃんたちが大忙し。

 メンバーみんなのために、何十本もの巻き寿司をこさえてくれていますよ。

 具は、ど~んなのがギッシリと詰まっているんでしょうねぇ???

 ボクんとこまでは、おすそ分けは来ないかな・・・?





 ↑ 今年の鬼さんは・・・?



 豆ーーーっ!!!







 バイバイ。









            ** 宝島のホームページ **


        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara
        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp
        ☆TEL   072-734-1812








コメント(0) 
共通テーマ:音楽