So-net無料ブログ作成

★水が流れてくるから★



 大切なものです。



 とても大切な。



 ぼくたちにとっても。



 野菜たちにとっても。



 何にとっても大切な。



 山のどこからか水が湧いて流れてきます。



 自然にね。



 とても大切なことです。



 ありがたいね。





 ↑ 水曜日には雨が降るみたいよ。

 ・・・待ってらんない。

 いつもの夕方の風景。

 畑の野菜や果物への水やり。





 ↑ ボクは、ここので。

 宝島の山から2番目の水槽です。





 ↑ ボクは、ここから。

 宝島の山から4番目の水槽です。





 ↑ ワタシは、ここのよ。

 宝島の山から5番目の水槽よ。





 ↑ ワシも4番目じゃ。





 ↑ ん?

 ボクはさ、3番目と4番目の水槽の間でパトロール中なのさ。





 ↑ むむむ・・・、ここも4番目だな。





 ↑ 5番目の水槽の奪い合い。





 ↑ ウフフ・・・、ボクは7番目の水槽だよ。

 山から7番目の水槽でも、じゃーじゃーと流れてくるのさ。





 ↑ 6番目の水槽のアタシは、バケツで運ぶわよ。



 はい、こんばば。

 大阪のてっぺん能勢町のはじっこの上杉にある宝島の、ごんちゃんですよ。

 宝島の畑にはね、山から湧いて流れてくる水をさ、山にある1つを入れて、13もの水槽に引いてますよ。

 溝を掘ったり、パイプやホースに通したり、水脈を利用したり、モグラの穴に流したり・・・。

 いろんな方法で13の水槽を活用していますよ。



 今まで枯れたことはありませんが、渇水時は山からの流れてくる量がかなり変わってしまいます。

 大切にしなきゃね。







 バイバイ。









             ** 宝島のホームページ **



        ☆URL   http:www.eonet.ne.jp/~ta-kara

        ☆E-mail ta-kara@zeus.eonet.ne.jp

        ☆TEL   072-734-1812






コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。